フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

カテゴリ: サッカー日本代表

なでしこのワールドカップ優勝と言う快挙から3日経っても余韻はおさまらず、いまだ日本中が熱狂していますね。なでしこの選手たちは帰国後あちこちのTVに引っ張りだこで、休む間もなく大変そうです(汗)
私も女子サッカーに携わる一人として、彼女たちの活躍は本当にうれしい。
ただ、そんな喜びの中にも、何か冷静にこのお祭り騒ぎを見つめる自分もいたりします。

なでしこの快挙を、ただ単純にこのお祭り騒ぎに乗じて喜べばいい。それで今の日本が元気になるのなら!…と思う自分と、一方で、これまでサッカーに関わって来た間に「女子」というだけで自分が悔しい思いをしてきた色々なことを思い出すと、「このまま一時のお祭り騒ぎだけで終わらなければ良いけど…」という複雑な思いもあります。

サッカーに関わって来たと言っても、私なんかはまだ審判活動からサッカーの世界に入ってたったの7年。なでしこの澤選手は代表歴だけで18年と言いますから、私のサッカー歴などは子供みたいなもんですけどね。
それでも、そのたったの7年でも、女子サッカー界と言うのは常に変化し続けていると思います。
そして、今回なでしこがワールドカップ優勝という大仕事を成し遂げたおかげで女子サッカー界は注目され、ますます変化するでしょう。彼女たちを見て「いずれ私もなでしこになりたい」という夢を抱いた女の子たちのためにも、女子サッカーを取り巻く環境がより良い方へ変化して行く事を願っています。


さて、日本中がなでしこ優勝の歓喜に湧いてた18日、私はトップチームの練習試合に参加してきました。
私はママさんチームの所属ですが、一般成人女子のトップチームの試合でメンバーが足りなかったりすると、そちらに参加することもあります。
…とは言っても、若い子たちとはレベルが違いすぎて足を引っ張るばかりですが(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないような(え?
続きを読む

昨日大阪で、日本代表とJリーグ選抜チームによる東日本大震災チャリティマッチが行われました。

3月11日に宮城県で震度7という大地震が起こってから18日。
被害があまりにも甚大すぎて、被災者の方々はもちろんのこと、日本中がまだまだ動揺しています。私自身も、何をしたら良いのかわからない。
募金とか献血くらいしかできることが見つからないけど、被災地で困っている人や悲しみに暮れている人たちのために、何かほかにできることはないのか…と日々考えています。

そんな中でのチャリティマッチ。
サッカーで人々を楽しませて来た人たちは、やっぱりサッカーで悲しんでいる人たちを元気づけるべきだと思うけど、正直、直接的な被害を受けたベガルタ仙台の関口選手とか、自分や奥さんの実家が被害を受けた鹿島アントラーズの小笠原選手、東北高校出身の今野選手なんかは、サッカーやれるような精神状態じゃなかったんじゃないかなぁとも思った。だからなんだか複雑でした。

日本代表側には元エスパルスで私の大好きな岡崎選手がいたし、外国で一人で頑張ってる長友や内田、家長、本田などなど、たくさんの海外組の選手たちが駆けつけてくれてましたけど、個人的にはJリーグ選抜に頑張ってほしかった。
空気読めなんて野暮なことは言わないけど、これから再開するJリーグを盛り上げるためには、海外組にボコされるのはイヤだなぁと思いました(笑)
Jリーグ選抜には我らが清水エスパルスのキャプテン小野伸二もいたしね。

でも、やっぱり海外組は伊達に海外でやってる訳じゃない…ってのがよーく現れた前半でしたね。プレスのスピードや運動量が圧倒的に代表組の方が上回ってた感じでした。
まあ、J選抜は急造チームで全体練習も1度しかしてなかったみたいなのでしょうがないですけどね。ただ、J選抜の闘莉王と中澤のCBコンビの方が代表のCBよりも強そうでしたけどね(笑)てか、この2人はまだ全然代表組ですもんね。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

ザッケローニJAPANアジアカップ優勝、おめでとうございます!

あ、どうもこんにちは。
日本代表初心者サポのゴトーです。
いやぁ、優勝しましたね!!日本!!
今朝はワイドショーもこの話題で持ち切りでした。
決勝で値千金のボレーシュート決めた李を始め、各試合で得点した選手たちを「日替わりヒーロー」と取り上げてましたよ(笑)
でも確かに、今まで控えだった選手や途中出場の選手が活躍するのってチームに取ってもすごく良いことだし、見てる方も楽しいですよね。
監督の采配が当たった…という意味で監督の株も上がるしね。

毎回毎回同じ選手ばかりが活躍してその選手ばかりがクローズアップされるようなチームと言うのは、ある意味将来性のないチームだと思うし、面白みもないと思う。
そう言う意味では、ザックJAPANはまだまだこの先を見てみたいな…と思わせるチームだと思います。
願わくば、新生エスパルスからも新たに代表招集されるような選手が出て来て欲しい。
岡崎もドイツ移籍が正式に決定して、結局ザックJAPANにはエスパルスの選手いなくなっちゃったからね(涙)

代表とクラブをからめて考えてはダメだって人もいますけどね、やっぱり、自分の好きなクラブの選手が代表にいれば、代表戦への思いも違いますもん。
でもまあ、代表呼ばれて活躍するとどっかのチームに持って行かれちゃうんですけどね(泣)

…って、ぼやきはこのくらいにして(笑)、決勝の日本vsオーストラリアの試合の感想をさくっと書いとこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

ええーっと、若干今さらちっくではありますが、アジアカップ日本vs韓国戦の感想をさくっと書いとこうと思います。

…とは言っても、相変わらずエスパルス以外の国内サッカーにはあまり興味がなく、日本代表もエスパルスの選手がたくさんいた時にはめちゃめちゃ楽しかったんすけども、今やエスパルスの選手は限りなくゼロに等しい状態(かろうじて岡崎)ですので、このアジアカップもあまり全力で見てませんでした。
はい、非国民です。さーせん。

そんな日本代表初心者サポなので、なんかとんちんかんなこと書くかもしれませんけど笑って許してください。あはは(汗)

完全なる欧州サッカーかぶれですので、アジアカップと言われてもあまりワクワクしなかったんですけども、日韓戦と聞いたらさすがに見ずにはいられませんでした。
永遠のライバルだし、盛り上がるしね。
それに、韓国と言えばパク・チソン(ユナイテッド)やイ・チョンヨン(ボルトン)など、プレミアで見慣れた選手もいるので、見応えのある試合になることは間違いないだろう…と思ったわけなんですけど、いやはやホントに大興奮の試合内容でしたね。

そもそも韓国代表のサッカーもあまりしっかり見た事ないんでアレですけど、依然よりも長身の選手が増えた気がします。勝手なイメージですけど、体の大きさは日本と大して変わらないイメージだった。
しかも若返ってるし、なんか韓流スターみたいなイケメンもいるし(笑)

一番最初に目をひかれたのは長身で茶髪で甘いマスクのキ・ソンヨンで、試合中ずーっと「この子かわいい!かわいい!」ってオバサン根性丸出しだったんですけども、彼はゴールパフォーマンスで日本人を侮辱した…とかで今ちょっとした問題になってるんですね。
ゴルパフォ見てたけど、侮辱されたとか全然気付かなかったよ(汗)
色々考え方はあるし、「国を代表して出場した選手が人種差別的行為をした」って言うと確かに重大なことのようにも思えますけども、彼もまだ若いみたいなので熱くなるのもしょうがないかな…と思ったりもします。
それだけこの試合にかけてる気持ちが熱いってことですもんね。
でもまあ、せっかくイケメンなので、もうちょっと大人になろうね(←え?そういうこと?)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

サッカーにどっぷりハマってから初めてどっぷり見たワールドカップが終わり、直後から完全に燃え尽き症候群になってたために、ここ1~2ヶ月はブログの更新頻度がぐっと減っております、ゴトーです。
あ、皆さん、どうもお久しぶりです。

なんとかプレミアリーグも始まって、よっしゃここからまた復活してハイテンションでサッカー語ってくぜえええー!!って思ったんですけど、先週3日間に渡って行われたSBSカップ国際ユースサッカーにあまりに熱を入れ過ぎたため、終わった途端に今年2回目の燃え尽き症候群でもうグダグダな感じになっております(ええー!)
いやホント、ユースとか全然興味なかったんですけどね。
予想以上に面白かったです。SBSカップ。


そんなSBSカップですけども、今週火曜日(24日)に最終日の以下の2試合が行われ、大会は大盛況のうちに終了いたしました。
最終日の24日も、平日だと言うのに結構お客さん集まってましたよ。

とりあえず、最終日の試合結果と大会成績を載せときます。

【大会3日目試合結果】
○日本代表 vs ●静岡ユース 4-3
○スペイン代表 vs ●ガーナ代表 4-0

【大会成績】
優勝 日本代表(3勝)
2位 スペイン代表(2勝1敗)
3位 ガーナ代表(1勝2敗)
4位 静岡ユース(3敗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ