フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

カテゴリ: ママさんサッカー

5月から始まったママさんリーグも第3節まで来ました。
まだ始まったばかりとはいえ、全13試合しかないので一つ一つ丁寧にやっていかないとあっという間に終わってしまいそうです。

ここまでの戦績は、開幕戦を1-0で勝利し、第2節は0-1で負け。そして、夕べの第3節は、なんと0-4という大敗でした(>_<)

まあ、前節の相手も今節の相手も常に優勝争いをしてるような上位チームなので、負けるのはしょうがないというか、想定内の結果です(笑)
前節の相手に1失点で済んだのなんて私たちビギナー集団からしたら上出来でして(笑)、それどころか試合中「もしかしたら勝てるんじゃないか…」なんて調子に乗った時間帯もあったことを思えばまあ、去年よりは多少良い試合ができたんじゃないか…などと思っています。

…が、前節のそれでちょっと調子に乗り過ぎてたのか、今節の相手にはボッコボコにされてしまいました(汗)

そんな昨日の試合の感想をさくっと書いときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに一応参加しています
続きを読む

欧州CLはチェルシーがPK戦の末にバイエルンを破って優勝したそうですね。
オメデトウゴザイマス(棒読み)

今季は、バルサがリーガ優勝絶望的になった頃からもうすっかり抜け殻になってしまって、バルサのCL敗退とともにシーズンを終了した私でした。
それでも、欧州クラブナンバーワンが決まるCL決勝くらい見とくかーと思ったんですけども、決勝が行われた朝、録画一覧をチェックしてみたら録画すらしてなかったというね。あはは(汗)

てなわけで欧州サッカーのシーズンも終了しました。
とは言っても今年はEUROの年なので、代表選手はお休みなしですね。
EURO2012は6月9日から開催されます。
言うまでもないですけども、私の一推しはやっぱりスペインです。
EURO2008でスペインが優勝した時にはTVの前で泣きましたもの。ええ。

今季はバルサが不調だっただけに、EURO2012でのスペインの優勝は危ういなぁと実は思ってるんですけども、まあ面白いサッカーが見られればそれで良いです(笑)

さて、欧州サッカーが終了したので、久しぶりに自分のサッカーのことを書いてみようと思います。

昨日は、ママさんではなくて一般女子のトップチームの方の試合に行ってきました。

トップチームに招集…なんて言うとちょっとカッコいいですけども、別に私がすごいから呼ばれてる訳では全然なく(笑)、うちのトップチームは現在メンバー不足でして、毎回11人揃うか揃わないか…という状況なので、「ママさんでもいないよりはマシだろ」ってことで毎回ベンチを温めに行ってる訳です。あはは(汗)

若い子たちのチームは下は中学生から上は30代の女子で構成されてるんですが、中学生、高校生、大学生の子たちは受験だったり卒業後の進路などでサッカーを続けられなくなるケースが多く、また、仕事を持っている子たちにしても、転勤だったりでサッカーをやめなければいけなかったりして、常にメンバー不足に悩まされている状態です。

そんなわけで、毎回11人ギリギリで試合をやっているうちのトップチームなんですが、誰かがケガをした時のため、私は毎回交代要員としてトップの試合に同行しています。

それでも、行けば毎回途中から試合に使ってもらったりしてるのですが、トップの試合は私にはレベルが高過ぎてついて行けないので、ぶっちゃけ「出たくない」というのが本音です(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。
続きを読む

2012年になりました。

年末年始は高知のうちのパパの実家に帰っていたので、サッカーとは無縁の生活をしておりました。女子の天皇杯決勝をみたくらいかなー。
そのせいか国王杯のこともすっかり忘れててバルサvsオサスナ戦は録画すらしてませんでした(T_T)

年末年始にはいつも決まって暴飲暴食して太るんですけど、今年は年明けすぐにサッカーの大会が入ってるので、高知でのたくさんの美味しいものの誘惑にも負けず(ちょっと負けたけど)毎日ウォーキングしました。
一応サッカーウェア一式とシューズとボールは持参してたんで毎日実家の庭でリフティングはしてましたけど、リフティングくらいじゃほとんど脂肪燃焼しないからね(汗)
なので1日5~6kmのウォーキングを始めて、最後の日には1日10kmとか歩きましたよ(笑)
あんまりよく知らない土地だと色んな発見があってあっという間に5kmくらい歩けちゃいます。見慣れない風景だといくらでも歩けるもんですねぇ(笑)
おかげで今年は年末年始太りを回避出来た模様です。

さて、新年なので、それっぽく今年の目標なんかを書いてみたいと思います。
今年の目標は

サッカーで苦しまない。もっとサッカーを楽しむ。

去年はなんかやたらと壁に当たって、折れてばかり悩んでばかりの年でした。
正直、苦しいばかりでサッカーが楽しくなかった。
「もっとうまくなりたい」という気持ちばかりが先走って、それについて行かない自分の実力とのギャップの間で悶々と苦しんだ一年だった。
だから今年はもっと肩の力を抜いて気楽にサッカーを楽しもうと思います。

…って言っても、昭和の体育会系なので、スポーツを「適度に楽しむ」ってことができず、どうしてものめり込み過ぎちゃうんですけどね(汗)

あ、それから、昨年はサッカーでのケガが割と多かったので、初詣でこんなお守りを買ってきました↓

omamori.jpg

必勝と身体健全守りだそうです。
今年はケガせずサッカーが楽しめますように。


ブログにおきましては、今年もこんな感じで気ままにゆるゆる更新していきます。
こんな私ですが、どうか今年もゆるゆるおつき合いくださいませ。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるけどやめようか考え中(え?

夕べは久しぶりにママさんリーグの試合がありました。
ママさんリーグも、この試合を入れて残すところあと2試合。
ここまでの結果を見ると、どうやらうちのチームは14チーム中9位か10位あたりにいる模様(^_^;)
ただし、残りの2試合に勝てれば順位がもっと上がる可能性もあります。
リーグ戦に初参戦した昨シーズンは14チーム中10位で終わりましたから、今年は去年よりも順位を上げて終わりたいところです。

とは言っても、うちの監督の考えとして「リーグ戦は経験の場として相手チームや試合の状況に関わらず、サッカー経験の浅い人も全員出す」という方針でやっているので、順位にこだわってもあまり意味がないんですけどね。

清水では14チーム総当たりのリーグ戦のほか、ママさんのカップ戦がいくつかあり、ママさんフットボーラーにとってはかなり恵まれた環境にあると思います。
リーグ戦を終えるとカップ戦の予選が始まり、年明けに本戦…と、去年あたりはシーズンオフもあまりないくらい一年中試合をしてたような感じなんですよね(笑)
昨シーズンは「エスパルス」杯というカップ戦で準優勝して、チーム全員エスパルスの試合に招待していただきました。まあ、カップ戦の時にはトップチームのO-35メンバーが1~2名いつも助っ人に来てくれるんで、それで勝てるんですけどね(てへ)

そんなわけで、「カップ戦は勝ちにこだわる」「リーグ戦は経験の場」という方針でやっているので、監督はいつも「負けてもその試合の中で自分の納得出来るプレーが一つでも二つでもあればそれでいい」と言います。
まあ確かに、私たちはほとんどが初心者なので、「勝ち負けにこだわる」なんてのはまだまだ早いんですよね(^_^;)他のチームなんかは、10年、20年サッカーやってる…なんてママさんたちばかりですから(汗)

…と、勝てない言い訳はこれくらいにして(笑)、昨日の試合についてさくっと書いとこうと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

代表ウィークでJもリーガもお休みだった中、サッカーモヤモヤウィーク継続中だった私は日本代表戦でも見て士気を高めよう!と思ったんですけども、私のキライな「バカ試合」だったので逆に気が緩んで余計にモヤモヤしてました(えー

このブログにも良く書いてますけど、「ゴール祭り!」みたいな一方的な試合があまり好きじゃないんですよ。特に、相手チームが完全に心が折れてグダグダになる試合とか、いくら自分の好きなチームが勝っててもあまり楽しめないんです。
確かに美しいゴールをたくさん見られるのは良いんですけども、できれば攻守の入れ替わりが激しく、ヒヤヒヤドキドキさせられる試合の方が好きです。

まあ、代表戦に関してはこの先得失点が大きく関わってくるかもしれない予選リーグですし、日本は当然点を取りまくるしかなないってことで必然的にああいうスコアになったんですけども、タジキのDF陣があまりにもしょぼ過ぎて張り合いなさ過ぎて、見てる間にグダグダな気分になってしまいました(汗)
見ていてこっちもアドレナリンが出るような試合じゃないと楽しくないんだよなー(←贅沢な悩みですけど)
あれはなんつーか、格下相手に練習試合してるみたいな感じの空気の試合だったので、アドレナリン出るどころか途中で寝そうになりました(汗)
でも、そんな相手にも最後までグダグダにならずに戦った日本代表は、やることきっちりやった…って印象ですけどね。

さて、夕べはママさんサッカーのリーグ戦に行ってきました。
前節は自分で先制ゴール決めたものの痛恨の逆転負けを喫し、結局モヤモヤを持ち越しての今節となりました(汗)

前日の練習ではうちのトップチームの若い子たちがミニゲームの相手をしてくれたんですけど、「トップの子の早さに負けてなかった」と監督からお褒めの言葉をいただいたくらい、割と調子は良かったんですよね。
私だけでなく、他のママさんたちもトップのメンバーからボールを奪おうと必死で走りまわり、そのままのイメージで今節に臨んだおかげか、昨日の試合ではみんな一試合通してめっちゃ走ってました。

私も多分、いつもよりかなり走ったと思う。
最近では試合後にあまり足の疲れを感じてなかったんですけど(←ダメじゃん)、昨日は久しぶりに家に帰った後ストレッチしてたら足が吊って(汗)、今朝も両足にすごい疲労感があります。

で、結果から先に言っちゃうと、昨日は1-0で久しぶりの勝利\(^o^)/

できれば今節もゴールゲットして自らこのモヤモヤを吹き飛ばしたかったんですけども、
残念ながら私はこの試合ではシュートを決められませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないような(え?
続きを読む

このページのトップヘ