フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

カテゴリ: 少年団

fc2ブログをiPhoneから投稿するためのiPhoneアプリができたとのことで、テスト投稿です。



↑昨日買った本。
ちなみにシャビのスペイン代表ユニも買いましたー。

20080316

春の到来を思わせるような穏やかで温かな1日だった昨日、平成19年度の卒団式が行われました。

なんというか…。
ゴトーは今、ものすごい虚脱感に襲われています。
草サッカーの運営の仕事を終えた時のような、あの「抜け殻感」です(^_^;)
昨日の卒団式を終えて、改めて「すべてが終わったんだなぁ~」って思ったら、なんだか急に、今までの疲れがどっと一気に目白押し…ってな感じです。

ホントに終わっちゃったんですねぇ。

ちょうど1年前に長男くんが卒団した時は、「私にはまだあと1年ある」って余裕から、あんまり…というか、全然さみしくはなかったんですよ。
あの学年の子たちもあっけらか~んと卒団してったしね(^_^;)

だから、今年もきっと、あっけらか~んと卒団式が終わって、特に感動もないまま少年団での生活を終えるんだろうなぁ…と思ってたんです。

…が!

ふたを開けてみたらば、今年の卒団式は「涙・涙」の卒団式でした。
いや、もう、ホント!ほかのお母さんたち、いきなり涙腺ゆるゆるなんだもん(汗)
おまけに、キャプテンのO澤くんのお礼の言葉が、これがもう、ホントに私の心の琴線をビンビンはじいてくれちゃって、結局オイオイ号泣しちゃったゴトーでした(^_^;)

O澤くんは、5年生が別の試合に行ってて9人しか6年がいなかった最後のリーグ戦の試合の話をしてくれたんだけど、「5年生がいてくれることが本当にありがたいと思った」というくだりでは、子供たちは子供たちなりに、いろんなこと考えながらサッカーしてきたんだなぁ…ってすごく胸が熱くなったし、彼の言葉で、ここでサッカーを続けてきたことは間違ってなかった…ってあらためて思えました。
O澤くん、すてきな言葉をありがとう!
そして、1年間キャプテン、ご苦労さまでした。
続きを読む

8日(土)、9日(日)の2日間、Aチームは最後の招待試合に参加してきました。

とうとうこの日がやってきてしまいましたね。
黄色いユニフォームでO西のこの仲間たちと戦う、正真正銘最後の大会です。

…と言いつつ、実はゴトーは8日の土曜日はエスパルスの開幕戦に行ってしまいました。
いや、ほんっと、すんません!(^_^;)
息子の最後の大会だってぇのに!息子とエスパとどっちが大事なんだ?って話でしょ?
でもさ~、チケット買っちゃってあったんだもん(>_<)

だけど、そうまでして応援に行ったのにエスパは負けるし、おまけにうちの次男くんは私のいなかった初日は随所でナイスなプレーを見せたらしい(>_<) 
ああ…見たかったよ…(泣)(←でも悪いのはアタシ…)
ちなみに次男くん、初日のプレーを評価して頂いたようで、人生初の「優秀選手賞」を頂きました(^_^)/「オレ、今までこういうのもらったことないからさ、それでコーチがくれたんだよ。別にうまかったわけじゃないんだよ。」なんてこと言ってましたが、顔はしっかりニマニマしてたうちの次男くんでした(笑)
良かったね(^_-)v

ところで、この大会はゴトーに取っては思い出深い大会なんですよ。
去年、同じ安倍口グランドで行われたこの大会で、うちの長男くんも少年団最後の試合を終えたのです。あのとき、それまでず~っとめちゃめちゃ弱かった長男くんのチームが、最後のこの大会で信じられないくらいいい試合を見せてくれて、応援しながら目頭が熱くなったのを今でも覚えています。

きっと、今回のこの大会でもみんないい試合をしてくれることだろう!そして私たちを泣かせてくれるだろう!!…そんな期待を胸に抱いていたゴトーでした。
続きを読む

こんにちは、ゴトーです。

3/1(土)にはるばる東京ディズニーシーまで、卒団旅行に行って参りました。
6年生の子供たち13名+お母さん8名、お父さん1名、兄弟3名の、総勢25名でのバス旅行です。

当日の朝は5:45に小学校横に集合し、6:00に出発しました。
開園から閉園までなんと13時間滞在というなんともタフなバス旅行でしたので、「前日は8時には寝よう!」と思ってたゴトーでしたが、実際、金曜の夜はバレーの練習があって、帰宅したのが夜の9時。その後もTVでサッカー見ながらダラダラしていたら、結局布団に入ったのが夜中の1時でした。
(↑いくらなんでも遅過ぎっ!:汗)

途中、富士川SAと海老名SAでトイレ休憩を取り、開園時間を少し過ぎた頃に東京ディズニーシーに到着したご一行。
園内での注意事項や帰りの集合時間を説明するも、心ここにあらずの子供たち(^_^;)

ハイハイ、早く行きたいのね。

…ってことで、パスポートチケットを渡すと、子供たちはあっという間にパークの人ごみに消えてゆきました(^_^;)はい、園内親子完全別行動です(^_^;)

さて、親たちですが、本日唯一参加のお父さんM田父は一日子供たちと行動を共にし、母たちは「ゆったり回る組」と「ガンガン乗る組」に別れて行動しました。
…と言っても、「ガンガン乗る組」はM部母とK藤母の「渉外2人組」だけでしたけどね(&K藤兄&O澤くん姉)。

ゴトー含め残る6人は「ゆったり回る組」でスローテンポにパーク散策。
「ガン乗り組」は人気アトラクションのファストパスを取るべく、入場するやあっという間に姿が見えなくなってましたが、スローテンポ組が最初に向かったのは、アトラクションではなくて「うきわまん」のスナックワゴン(笑)
だって、去年食べてカンドーだったんだもん!エビがプリプリだったんだもん!

実はゴトーはこの「うきわまん」を一番楽しみにしてたんですが、なんとこの日は「販売中止」(T_T)代わりに売ってたギョーザドックを食べました。
美味しかったけど…やっぱうきわまんが食べたかった(泣)
続きを読む

このページのトップヘ