フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

2018年05月


前節、中断期間前のホーム最終戦で湘南相手に4-2と勝ったうえに、
航也2ゴールでわーいわーい!なんて浮かれてたら、ブログ更新するのを
すっかり忘れてしまいました。
貴重な勝ち試合だったのに!!!

その間には、あのイニエスタが神戸移籍濃厚!!なんて
超絶ビッグニュースが飛び込んできて、
前節どんなふうに勝ったかももうあんまり覚えてない(えー

いやだって、イニエスタですよ?
私がサッカーにドはまりするきっかけになったイニエスタですよ?(知らんがな

Euro2008でスペインが優勝した時、
チャビ、イニエスタ、セスク、シルバの4人は
「クアトロフゴネス(4人の創造者たち)」と呼ばれました。
このときのスペイン代表から私のサッカーおバカさん人生が始まったのです。

サッカーってスーパーゴールを決めるFWが一番かっこいいスポーツだと思ってたけど、
ほんとにかっこいいのはゲームを操る中盤の選手だ、ってことに気づかせてくれたのが、
バルサやスペイン代表のサッカー。
当時のバルサは「すべての攻撃はチャビから始まる」と言われ、
技術だけでなく、サッカーIQの高い選手に注目するようになったのも、このころからです。

イニエスタはバルサの遅攻の中でスイッチを入れる役割をすることが多かった選手。
イニエスタがボール持つと、何人で囲い込みに行ってもするするとドリブルで抜かれ、
あれよあれよという間にゴール前まで侵入されるし、
がっつり球際に来られても絶対にボール失わない。
全然スペースがなくてもするりとターンする。
イニエスタがボール持つとワクワクしました。
(ちなみに、私が初めて買ったレプリカユニはイニエスタの代表ユニでした。)

そんなイニエスタがJリーグでみられるかもしれないと思うと、
マジで鳥肌が立つくらい楽しみな一方で、
調べてみたら神戸戦はなんとホーム最終戦じゃあありませんか(汗)

ここ数年、シーズン終盤は「残留争い」でメンタルやられまくりな感じが
続いてるのに、そこにきてイニエスタに好き放題されたら…と思うと、
違った意味で鳥肌たちます(汗)
ホーム最終戦で安心してイニエスタを堪能するためにも、
一桁順位キープで最後まで行きたいですね!

って、前置きが長くなりましたが、
川崎戦の感想をサクッと書いときます。

 
続きを読む



いつも前向きでいたい。

ネガティブなことはいいたくない。

なぜなら、メンタル激弱だからです。

ネガティブな気持ちを言葉にしたら、一気にダークサイドに堕ちてしまう。


だけど、ダメだ。今日はダメだ。

ショックすぎて弱音が口から溢れてしまう。

ああ、こまったこまった。


鳥栖に負けたこと、広島に続き連敗だったことはもちろんショックなんだけど、

加えて、この先に希望が持てなくなるような試合内容だったことがとにかくショックだった。


広島はね、しょうがないよね、だって首位だもんね。

ぶっちぎりの首位だもんね。

何試合かわかんないけど、ずっと失点してないんだって。

そりゃ点取れないよね。しょうがない、しょうがない。

そりゃ勝てないよ~。あーこりゃこりゃ。

なんつって、悔しさを無理やり消化したんですよ。


でもね、


今日のはしょうがないって思えないのよね。

この悔しさどうしたら良いの。

どうしたら消化できるの。

誰か教えて。


落ち着いて!落ち着いて、わたし!

とりあえず一個一個噛み砕いていこう。 続きを読む


やってきました、初広島!

もちろん、エディオンスタジアムも初めてです!


な・の・に、


大雨でした。

負けました。


今日は金子くんの誕生日。

アニバーサリーゴールづいてる金子くんだから、

BDゴール決めてくれるんじゃないか、って思ってた。


でも、そううまくはいきませでした。

だって相手は、圧倒的な勝ち点差で首位独走中の広島ですもの。

だからまあ、負けるのも想定内っちゃあ、想定内なんですけど、

直近のリーグ戦で連勝してたのもあって、もしかしてもしかすると…なんて

期待してしまってたんだYO!


ちなみに今日5月2日は、金子くんの誕生日であり、

デビッド・ベッカムの誕生日でもあり、そして、私の誕生日でもあるのです。


おめでとう金子くん、おめでとうベッカム、

そして、おめでとうあたし。

勝ち点3のプレゼント欲しかったです(ノ_・、)


ただね、母さんポンコツだから、

オンラインで間違えて広島サポさん専用の

ピッチ特設シートのチケットを買っちゃいましてね。

それに気づいたのが昨日(5/1)だったんですね。

よりによってなんでそれ買ったんだよ、って自分で自分につっこんだんですけども、

急遽「そうだ、広島行こう」って思い立ちまして、

「指定席にしよ!」って買ったのがこれだったわけでなんですね。

まじポンコツですね。


で、困って困って、とりあえずTwitterで「だれかー!チケット交換してくださーい!」と

ポストしたところ、心優しいサッカークラスタの皆さんが拡散してくれて(わずか30分で140RT)

無事、広島サポさんに自由席チケットと交換していただいたのでした。


みなさま、本当にありがとうございました。

そして、あらためまして、ポンコツでさーせん。


試合には負けたけど、サッカークラスタの優しさに触れることができた今回の試合だったのでした。


てなわけで、とりあえず今日の試合の感想をサクッと書いときます。

続きを読む

このページのトップヘ