お久しぶりのブログ更新。
まあ、お久しぶりはいつものことですが( ´ ▽ ` )

昨日、クラブ公式で、エスパルスユース所属の水谷拓磨、宮本航汰、北川航也の3選手の来季トップチーム入り内定の発表がありました。

監督交代からずっと厳しい状況が続き、なんだか最近はもう、試合を、選手達を見ることすら辛くなっている(個人的にね)中でのこれは、とてもとても嬉しいニュースでした。

地元に住んでいることもあり、エスパルスユースには子ども達の同級生が数名いたりしたことから、1〜2年前からユースの試合にも足を運ぶようになりました。

ユースの試合はトップチームと違って観客もあまり多くなく、声援の半分くらいは選手たちの親とか知り合いとか友人…みたいな、「エスパルスのユースって言っても、試合の雰囲気は少年サッカーの延長みたいだな…」というのが最初の私の感想だった(笑)
最初は子どもたちの友達とか、自分の知り合いの子だけを応援するつもりで見に行き始めたユースの試合なんだけど、そのうち他の子たちのプレースタイルもだんだんわかるようになってきたら面白くなっちゃって、たとえトップチームがひどい負け方をした後でも、ユースの子たちが良いプレーをすると、それだけでなんだかエスパルスの未来は明るいような気にさえなった(笑)

プレミアリーグのパンフレットを買ってユースの子たちの名前を一生懸命覚えて、その中でも自分の好みのプレースタイルの子を見つけたりして、こういうのがなんかもう、めちゃめちゃ楽しかった。
そんな風に応援して来たチームの中から、3人もトップチーム内定が決まったことは本当に嬉しい。
自分の子どもと同年代の子たちってだけで、まるで我が子のように、勝手に母心で見守って来た私としては喜びもひとしおなのである。
続きを読む