フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2014年03月

忘れた頃に、かの無観客試合に関する感想をそっと投下してみようと思う。

というのも、あの試合のあと、すぐに思いの丈をブログに綴ろうとかと思っていたんですけども、スポーツファンの間では名の知れたブロガーさんらしい、フモフモ編集長と言う方が書かれた無観客試合に関するコラムのコメント欄がみるみる炎上していくのを見て、ビビった私は更新をやめたのであります(笑)

まあ、私のブログなんかは、フモフモさんに比べたら全然知名度は低いしほとんど更新しねーし見てる人なんかいないだろうし(笑)、ミーハーオバサンが思ったこと書いた所で炎上どころかぼや騒ぎにもならんだろ…とは思うんですけどね(笑)

ちなみに私はこの方のコラムを読んで普通にイラッとしました。
私のような意見に対してTwitter上では、「この人の芸風だから目くじら立てなくても」とか、「ちゃんと読めばエスパルスのことをバカにしてはいない。真の意味を理解するべき」などの意見も目にしましたけど、そうは言われても、読んでイラッときたんだからしょうがないじゃん(笑)
でも、記事書いたこの人は間違ってないし、私も間違ってないと思う(笑)
何を書くかは自由だし、どう感じるかも自由。
ただそういうこと。

私のブログだって読んでイラッと来る人はいるかもしれないしね。
「なんだこのゆるサポのおばさん!ゆるすぎるわっ!!」ってな感じで(笑)
でも、そんなのいちいち気にしてたらブログなんてできないし、むしろこれだけ知名度の高いブロガーさんだったらコメント欄の炎上も「おーおー、やってるやってる」てな具合にしか見てないんじゃないかなぁ〜とか思ったり思わなかったり(どっちだ

でもまあ、それだけ「無観客試合」というのは、Jリーグの歴史の中で大きな大きな出来事だったわけです。
今回のことを受けて、サポーターの在り方、クラブの在り方、人種差別についてなど、色々な人が色々な場所で話題にしたり、考えたり、あるいは何かしらのアクションを起こしたりしたわけで、それだけでも、それぞれが何かしら見つけたものはあったと思う。
そうやって、一歩一歩前に進んで行くしかないよね。

てなわけで、ミーハーサカオタおばさんゴトーは難しいことはよくわからないので、Jリーグ初の「無観客試合」を見た単純な感想をここに記しておこうと思います。
続きを読む

待ちに待ったJリーグが開幕したので、やっとブログを更新しようとしています。
…っていっても、明日でもう第3節なので、開幕してからすでに2週間も経ってるわけなんですがね(えへへ

今年はセレッソにウルグアイ代表のスーパースターフォルランがやってきて、Jリーグは開幕前からめっちゃ盛り上がってましたね。
まだフォルランのスーパープレーは見れてないですけど、できれば明日のエスパルス戦以外でゴラッソを披露していただきたいものです(汗)

フォルランと言えば、私がサッカーを見始めたばかりの07年〜のころ、スペインのアトレティコ・マドリーでクン・アグエロと最強2トップを張ってたのがフォルランで、その美しい走りと迫力あるプレースタイルは、当時バルサファンだった私のハートをもわしづかみにするほどの魅力あるプレーヤーでした。
金髪をなびかせて長い足でピッチを駆け巡る姿はまさに王子!(笑)
そんな王子フォルランのプレーを、まさかJリーグで見られる日が来るとは思ってもいませんでした。

とは言っても、Jリーグに来た以上、エスパルス以外の選手は全員がライバルですから、フォルランはもう、私の心の王子ではなくなりましたけど(笑)

今週末エスパルスは、そんな私の元・心の王子フォルランのいるセレッソ大阪とアウェイで対戦します。

さて、せっかくブログ更新する気になったので、先週日本平で行われたホーム開幕戦の感想でも書いておこうかなーと思ったんですけど、今さらすぎるのでやっぱやめます(えー

まあ、一言で言うなら「負けたけど楽しかった( ´ ▽ ` )」
0-1で負けたけど、昨年0-5で負けたときよりは内容も悪くなかったし、何より、久しぶりのスタジアムのあの雰囲気がたまらなく心地よかったので、結果はあまり気になりませんでした。
だって、まだシーズン始まったばっかだし。

それより、サッカーの話しではなくて、昨日見た映画のことについてちょっと書いとこうかなーと思います。
続きを読む

このページのトップヘ