フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年11月

リーガ第13節はアウェイでマラガと対戦。
マラガと言えば、ホアキンやイスコたんなど元バレンシアの選手との対戦も楽しみだし、監督もペジェグリーノとペジェグリーニという、双子かよみたいな名前対決なので見逃せません(そこ?

マラガは前節までで5位につけてましたけど、8位のバレンシアと4位のレバンテの勝ち点差がわずかに2なので、ここで勝てば一気に順位が上がる可能性もあるわけです。
てなわけで、「どうか今節も『良いバレンシア』でありますように…」って祈ってたんですけども、そんな私のささやかな願いはサッカーの神様にガン無視されたようです(え

マラガはカソルラがアーセナルに移籍して調子落ちてるんじゃないか…とか思ってたんですけど、全然落ちてねーじゃんよ(←雑)
今季、イスコたんがやたらと活躍してるらしいウワサは聞いてましたけど、この試合でも古巣の先輩方をバカにしてんのかい?みたいなアクロバティックなボールキープとかされてお母さん「キィィィィィ」ってなりました(お母さん?

イスコたんと言えば言わずにいられないんですけど、2年前にスペイン代表としてSBS国際ユースカップに来た時、イスコたんのプレーを一目見て「こいつただ者じゃねえ」って思ったんですよ。
周りの女子たちがバルサのカンテラーノのムニエサたんだのセルジ・ロベルトくんにキャーキャー言ってる中、イスコたんのプレーを見た瞬間に「コイツは来る!!」と直感したのです。
そして、バルサのカンテラーノ見にいくつもりがSBS国際カップは全試合イスコたんの追っかけと徹した私だったのでした。

そのイスコたんが帰国後まもなくバレンシアのトップチームでデビューを果たした時は、「いずれバレンシアを背負って立つイスコたんを最初に見つけたのは私なんだぜ」みたいな大きな勘違いをしつつもワクワクしてたんですけども、あっという間にマラガに行ってしまったというね(泣)
まあ、バレンシアのカンテラとは言え、マラガ出身なのでしょうがないですけども。

さて、例のごとく余談が長くなりましたけども、誰か止めてくんないとエンドレスに余談が続いてしまうので、話をこの試合に戻します。
とりあえず今節のバレンシアのスタメンは以下の通り。

GKジエゴ・アウベス、DFバラガン、ラミ、リカルド・コスタ(79min→パレホ)、シソコ、MFガゴ、ティノ、バネガ(55min→ジョナス)、フェグリ、グアルダード(69min→ピアッティ)、FWバルデス

SUB:グアイタ、ダルマウ、アルベルダ、ビエラ、パレホ、ジョナス、ピアッティ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

代表ウィーク明けのリーグ戦は、ホームメスタージャにエスパニョールを迎えての一戦。
今季のバレンシアはアウェイではさっぱり勝てないんですけど、ホームではしっかり勝ち点3を積み上げております。

とは言っても、ソルダードやティノなど代表帰りの選手がいるバレンシアは気を抜くと「悪いバレンシア」になるので要注意です(汗)
しかも、前節までで19位と厳しい状況のエスパニョールは死にものぐるいでくるだろうし、油断してたら勝ち点取りこぼすんじゃね?とか、お母さん心配で心配で夜も眠れませんでした(※ウソです。爆睡してます)

そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKジエゴ、DFバラガン、ラミ、ビクトル•ルイス、グアルダード、MFアルベルダ(67min→バネガ)、ティノ、フェグリ、ジョナス(80min→バルデス)、ビエラ(67min→ベルナト)、FWソルダード

SUB:グアイタ、バルデス、バネガ、ベルナト、ポルトゥ、ガヤ

グアイタくんも好きなんですけど、やっぱジエゴのダンディさには負けます。前から言ってるけど、サッカー界のジョニー•デップって言っても良いと思うよ(は?)
黒のGKユニがまた一段と渋くてカッコ良かった〜(ウットリ)

毎試合バネガたんのスタメン出場を切望してるんですけど、今節もベンチスタート。
コンディションの問題なら良いけど、ペジェグリーノの戦術的な問題だったらちょっと困る(汗)
バネガたん不在の間にティノたんがグーンと伸びたからなぁ。
個人的にはガゴとバネガたんとティノたんのアルヘン3人組の中盤を見たいんですけど、そのガゴもケガのため招集外です(x_x)

ガゴはマドリーにいた頃はキライだったんだけど、バレンシアに来てからはすごく好きです(現金)
まあ、ガゴがキライなんじゃなくてマドリーがキライなだけなんですけど(笑)

って、私のミーハー話はこのくらいにして、今節の感想をさくっと書いときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランンキング…どうでも良くなってます(えー)
続きを読む

前節のベティス戦で青いアウェイユニを披露したバレンシアですけども、なんとなんと、我らがエスパルスの来シーズンのアウェイユニも青であることが判明しました。

ものすごく勝手に清水エスパルスとバレンシアに無理矢理な共通点を見いだして、ものすごく勝手に「バレンシアとエスパルスって似てる!!」なんつって一人で盛り上がってまして、エスパルスに夢中になればなるほど、同時にバレンシアにもどんどん夢中になってる今日この頃です。なんかもう、清水とバレンシアって姉妹都市なんじゃねーかとか勝手に思っております(全然違う

無理矢理な共通点を具体的にあげると、チームカラーにオレンジが入ってる所とか(バレンシアは最近オレンジ率減ってますけども)、みかんの産地ってとこくらいで、後はそんなにないんですけどねん(えー 
後は、バレンシアもエスパルスもイケメン率が低くてダサカワ率が高い所でしょうか(えーまあ、今で言うならバレンシアではバネガたん、エスパルスでは吉田きゅんがダサカワ代表選手となっております(笑)

リーガを見たことないエスパサポの皆さんには、ぜひバレンシアの試合を見ることをおすすめします。「エスパルスと似てる!」と思い込んで見ると、きっと面白いと思います(笑)主力を他のチームに持ってかれたり、試合によってやたらと波があるとこあたりもエスパルスにそっくりです(笑)
そんな私の夢は、エスパルスとバレンシアがプレシーズンマッチとかで対戦することなんですけども、ゴトビさん、そっち系のコネはないのかしらん(笑)

さて、余談が長くなりましたけども、そんなバレンシアは今節、ホームメスタージャにアトレティコを迎えての一戦でした。
なんとアトレティコはここまで負けなしで首位のバルサと勝ち点で並んでいるという好調スタートっぷりです(汗)一方のバレンシアは、開幕早々バルサやらマドリーやらという強豪との対戦があったこともあり、前節までで11位とトップ集団に完全に遅れをとっております(汗)
って言っても、アトレティコはまだバルサ、マドリー、セビージャなどの強豪と対戦してないんですけどね。

とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GKジエゴ、DFジョアン・ペレイラ、ラミ(64min→ビクトル・ルイス)、リカルド・コスタ、シソコ、MFガゴ、ティノ、フェグリ、グアルダード、ジョナス(82min→バネガ)、FWソルダード(89min→バルデス)

SUB:アルベルダ、グアイタ、バネガ、バラガン、ビエラ、ビクトル・ルイス、バルデス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

このページのトップヘ