フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年08月

やーっとリーガが始まった!…と思ったら、リーグ戦の合間に早くもスーペルコパでクラシコが2試合!!という怒濤のスケジュールで、まったりブロガーの私にはハード過ぎます、ええ。

スーペルコパでバルサが優勝して新監督のティトが一つ目のタイトルをめでたく穫れたりしたら、そんな怒濤のスケジュールでもちょっと本気を出したんですけども、残念ながら今季一つ目のタイトルはマドリーに奪われたので、スーペルコパとリーグ戦第2節の3試合まとめてざっくり書いときます(超テキトー

でも「本気出す!」とか言っときながら、そもそもスーペルコパは1st legも2nd legも朝起きれなくて生で見てないんですけどね(てへ)つーか、昨シーズンとか、スーペルクラシコ、リーガクラシコ、コパデルレイクラシコとクラシコ大安売りだったので、本来のあのピリピリした、殺伐とした感じがちょっと薄れた感がある気がするのは私だけ?

ぶっちゃけスーペルコパなんて穫れなくてもそんなには気にしないです(個人的には)シーズン初めにタイトル穫って勢いに乗るってのもまあ大事ですけど、やっぱシーズン通して良い結果出して最後にタイトル穫る方が重みがある。
負け惜しみ入ってますけども何か?(えー

てなわけで(?)、スーペルコパの1st leg、2nd leg、リーガ第2節のオサスナ戦を全部まとめてまるっとさくっと書いとこうと思います(ちょ!!手抜きすぎる)

まずはスーペルコパ1st legのラインナップ。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アドリアーノ、MFチャビ(82min→セスク)、ブスケツ、イニエスタ、FWサンチェス(71min→テージョ)、メッシ、ペドロ(86min→アルバ)

SUB:ピント、セスク、プジョル、ビジャ、アルバ、セルジロベルト、テージョ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

バルサの今シーズン最初の試合は、カンプノウにソシエダを迎えてのホーム開幕戦。そんな試合の感想の前に…。

なんと!ですね、単なる「飛ばし」かと思ってたソングのバルサ移籍がホントだったんですね。セスクのバルサ移籍と同時にいろいろあって私の心が離れてたアーセナルなんですけども、今季はビジャレアルからカソルラが移籍したこともあって、久しぶりにアーセナルにもワクワクしてるんですよね。
そのアーセナルの中でも割と好きだったボランチのソングの「バルサへ移籍か?」みたいな記事を目にしたんですけど、「またまたぁ〜」と全然信じてなかったわけです。
だって、バルサのボランチにはブスケが君臨してるし、バルサの中盤は外から取らなくてもカンテラーノでなんとかなるっしょ…と思ってたし、ソングのボランチがバルサで通用するくらいめちゃめちゃ良いか?…と言えば、い、いや、ボランチなら他にも良い選手いるんじゃね?…くらいに思ってたので。あはは(汗)

でもね、うちのパパが「いやむしろボランチじゃなくてマスチェのバックアッパーじゃね?」とか言い出して、「ちょ!!!それなら超あり得る!」って思ったわけですよ。
ソングは主にボランチですけど、CBもできるし、以前アーセナルではSBをやらされたりしたこともありましたから、ボランチの才能だけじゃなく、守備的な位置をマルチにできる…ってところを買われたとしたら…。

いや、いや、でもまさかぁ…。

…と思ってたらば、なんとホントにバルサにやってきましたよ、ソング。
マジびっくりしたわ。
ソングがバルサなんて想像すらしてなかった(笑)

アーセナルにいた方が圧倒的に出場機会は多いと思うし、個人的にはバルサで出番が減るくらいならアーセナルで活躍するソングが見たかったというのが本音。
でもまあ、彼にとってはステップアップになることは間違いないので頑張って欲しいですけどね。

てなわけで、余談が長くなりましたけども、この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、プジョル(50min→ピケ)、マスチェラーノ、アルバ、MFブスケツ、チャビ、セスク(58min→セスク)、FWテージョ、メッシ、ペドロ(74min→ビジャ)

SUB:ピント、ビジャ、ピケ、イニエスタ、サンチェス、アドリアーノ、セルジ・ロベルト

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

お久しぶりの更新です。こんにちは、ゴトーです。
生きてました( ´ ▽ ` )ノ

このブログを完全放置していた間もちゃんとサッカー見てました。
Jリーグはもちろん、オリンピックもそこそこ見てましたし(そこそこ?)、先週は、静岡で毎年行われているSBS国際ユースサッカー大会の初日と2日目を見に行きました。

欧州のシーズンオフ中もオリンピックの試合のマッチレポでも書こうかと思ってたんですけども、スペインがあっさり日本に負けた上にまさかの予選敗退したのですっかり折れました(あはは(汗)

もちろん、Jリーグはシーズン中なのでエスパルスの応援には全力を注いでましたよ、ええ。ただね、今やもうバルサやバレンシアよりも一番深い愛情を注いでるエスパルスに関しては、親バカ並みに愛情が深過ぎてまともなマッチレポが書けないんですよね(えー
エスパルスのマッチレポを書こうとすると、「他人が読んだら痛いだけの親ばか日記」みたくなっちゃうんですよ、ええ。

てなわけで、今年もゆるマッチレポは欧州サッカー限定で行こうかと思っている次第でございます。

さて、待ちに待ったリーガ12/13シーズンの最初の試合はバレンシアvsマドリーといういきなりのビッグカード。つーか、いきなりコレかよ(汗)

愛しのバネガたんは、まだ自分の車に轢かれたと言うあのへんてこりんなケガから復帰してないのに(練習には出てる模様)しかも彼はなぜか車に関する災難続きで、愛車のフェラーリぼうぼう燃えてたしな(←バネガたんは無事でしたけど)

カナレスたんもこの試合には欠場してたけど、昨シーズン最後に結構でかいケガしてたからそれがまだ完治してないんでしょうか?
そういえばカナレスたんはマドリーからのレンタルだったけど完全移籍したんですね。

バルサに取られたアルバの代わりにSBに入ってたのはマテューでした。
個人的にはいまだにアルバのバルサ移籍には複雑な思いを抱えてます。
数年前に読んだアルバのインタ記事で本人が「体が小さくてバルサに見捨てられたぼくを拾ってくれたのがバレンシアだった。バレンシアのために尽くしたい。」と語っていたのに結局バルサに行くのかよ…っていうね。
バルサもバルサで「おかえりアルバ!」とか言っちゃってるけど、一度追い出した子に「おかえり!」とかね。

とかなんとかモヤモヤしつつ、やっぱりバルサも見るんですけどね(笑)
バルサのサッカー自体は好きなんですけど、エスパルスやバレンシアのように主力を引き抜かれる側のクラブと、バルサのように主力を引き抜く側のクラブ両方を見てると、色々と思うことがあるわけです。

まあ、それはさておき、この試合の感想をさくっと書いときます。
とりあえず、バレンシアのスタメンは以下の通り。

GKジエゴ・アウベス、DFジョアン・ペレイラ、リカルド・コスタ、ビクトル.ルイス、マテュー、MFガゴ、ティノ、グアルダード(66min→ピアッティ)、ジョナス、フェグリ(81min→バルデス)、FWソルダード(70min→パレホ)

SUB:フェリペ・ラモス、ラミ、パレホ、ピアッティ、アルベルダ、バラガン、バルデス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
放置してたのですっごい順位さがってたー(笑)
続きを読む

このページのトップヘ