フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年05月

欧州CLはチェルシーがPK戦の末にバイエルンを破って優勝したそうですね。
オメデトウゴザイマス(棒読み)

今季は、バルサがリーガ優勝絶望的になった頃からもうすっかり抜け殻になってしまって、バルサのCL敗退とともにシーズンを終了した私でした。
それでも、欧州クラブナンバーワンが決まるCL決勝くらい見とくかーと思ったんですけども、決勝が行われた朝、録画一覧をチェックしてみたら録画すらしてなかったというね。あはは(汗)

てなわけで欧州サッカーのシーズンも終了しました。
とは言っても今年はEUROの年なので、代表選手はお休みなしですね。
EURO2012は6月9日から開催されます。
言うまでもないですけども、私の一推しはやっぱりスペインです。
EURO2008でスペインが優勝した時にはTVの前で泣きましたもの。ええ。

今季はバルサが不調だっただけに、EURO2012でのスペインの優勝は危ういなぁと実は思ってるんですけども、まあ面白いサッカーが見られればそれで良いです(笑)

さて、欧州サッカーが終了したので、久しぶりに自分のサッカーのことを書いてみようと思います。

昨日は、ママさんではなくて一般女子のトップチームの方の試合に行ってきました。

トップチームに招集…なんて言うとちょっとカッコいいですけども、別に私がすごいから呼ばれてる訳では全然なく(笑)、うちのトップチームは現在メンバー不足でして、毎回11人揃うか揃わないか…という状況なので、「ママさんでもいないよりはマシだろ」ってことで毎回ベンチを温めに行ってる訳です。あはは(汗)

若い子たちのチームは下は中学生から上は30代の女子で構成されてるんですが、中学生、高校生、大学生の子たちは受験だったり卒業後の進路などでサッカーを続けられなくなるケースが多く、また、仕事を持っている子たちにしても、転勤だったりでサッカーをやめなければいけなかったりして、常にメンバー不足に悩まされている状態です。

そんなわけで、毎回11人ギリギリで試合をやっているうちのトップチームなんですが、誰かがケガをした時のため、私は毎回交代要員としてトップの試合に同行しています。

それでも、行けば毎回途中から試合に使ってもらったりしてるのですが、トップの試合は私にはレベルが高過ぎてついて行けないので、ぶっちゃけ「出たくない」というのが本音です(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。
続きを読む

はい、めちゃめちゃ久しぶりに更新しております。
ここしばらくはこのブログの存在自体を忘れていたというか忘れたふりをしていたというかなんというか…。

私は欧州サッカーではリーガ・エスパニョーラが一番好きなんですけども、バルサとマドリーの2強状態のせいでいつも割と早い時期に優勝するチームが決まっちゃって、残りの何節かは消化試合になっちゃうところが毎年ちょっと残念に思います。
選手たちはそんなことないのかもしれないけど、消化試合って思うと私自身のテンションが上がらなくてシーズン終盤はいっつも試合見る気がなくなっちゃうんですよねぇ。

バルサが優勝した年ならまだしも、今年はご存知のとおりライバルのレアル・マドリーが優勝しまして、しかも結構早い段階で「こりゃあ今年はバルサは優勝できないなー」と思ってたもんですから、なんか最後の方はメッシがゴラッソ決めても全然ワクワクもしなかったというグダグダぶりでした(えー)
ペップの退団もあって、最後の方はなんかさみしい終わり方になっちゃったしな~。
面白いサッカーを見せてくれたペップには感謝してるし、またいつかバルサに戻って来て欲しいなと思ってますけどね。

そんなリーガに比べると、プレミアは最後まで盛り上がってましたね。
最終節まで僅差で争ってたユナイテッドとシティがほぼ同時刻に試合をやって、先に勝ったユナイテッドが優勝かと思いきや、ロスタイムで逆転したシティが優勝!!というドラマチックな結末。
こういうのをリーガでも見たかったなーとか思う訳です。

ここでもよく書いてますけど、「バカ試合」というのがあまり好きではなくて、例えば4-3みたいなお互いがバンバン点取り合う試合なら良いんですけど、バルサとかマドリーの試合にありがちな、相手のチームの心が折れて一方が大量得点するような試合が好きじゃないんですよね。
多分、「ゴールシーン」とかが好きで試合を見てるんじゃないんだろうなーと思うのです(←自分がね)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています?(←疑問系)
続きを読む

このページのトップヘ