フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年04月

欧州CL準決勝が終わり、チェルシーとバイエルンが決勝に進出しました。

正直、決勝がまさかこの組み合わせになるとは思ってもいなかった。
決勝の地アリアンツ・アレーナでビッグイヤーをかけて死闘を繰り広げるのは、バルサとマドリー以外にあり得ないと思ってた。
バルサとマドリーが仲良く揃って1st legを落としても、最終的に決勝に進むのはやはりリーガのこの2強だろうと信じて疑いませんでした。

そして今年の冬もまた、ビッグイヤーを手にバルサが日本にやって来るのだと本気で思っていたのです。

ただ、この試合以前からバルサにとってあまり流れは良くなかった。
アウェイでのCL1st legを0-1で落とし、中2日で臨んだクラシコも1-2で負け。
ここからさらに中2日でチェルシーとの2nd legと、選手たちは心を落ちつける間も体を休ませる間もない。
それはもちろんチェルシーやマドリーも同じですけど、 このタイトなスケジュールの中で負けが続くと、その悪い流れを断ち切るのはさらに難しくなります。

この試合は結局2-0からラミレスのゴラッソとロスタイムのトーレスのゴールで追いつかれて2-2に終わり、アグリゲイトスコア2-3でチェルシーが決勝に進むこととなったわけですが、私が「負け」を確信したのは実はメッシがPKを外したあの瞬間でした。
後半何分だったか忘れたけど、セスクがエリア内で倒されてゲットしたPKをメッシがバーに当てて決めきれなかったあの場面。あの瞬間に私の中で「終わった」と感じた。
アウェイのゴールにも相当嫌われたけど、ホームカンプノウのゴールにすら見放されてしまったと思った。
バルサの公式HPによれば、準決勝での2戦合計のシュート数は、バルサが46本(うち枠内11)、チェルシーが12本(うち枠内4本)だったそうだ。
チェルシーは枠内シュート4本のうちの3本を決めているのに対し、バルサは11本枠内に打って2本しか決められなかった。引ききった相手の守備陣形を完璧に崩した攻撃もあったのにも関わらず…だ。
まあ実際、GKのツェフはすごかったけど。

クラシコの敗戦、CL敗退を受けて、バルサの一時代が終わったと感じた。
もちろん、バルサはまだまだこれからも続くしこれからも応援し続けて行くけれど、私の中で何か一区切りがついたような…そんな気がしました。

とりあえず、そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFピケ(71min→アウベス)、プジョル、マスチェラーノ、MFブスケツ、チャビ、セスク(74min→ケイタ)、イニエスタ、FWサンチェス、メッシ、クエンカ(66min→テージョ)

SUB:アウベス、ケイタ、ペドロ、テージョ、チアゴ、ピント、アドリアーノ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。一応ね。
続きを読む

ええーと、先週はなんつーかもう、悪夢の一週間でした。

月曜日の朝にバレンシアがリーグ戦でエスパニョールにまさかの大敗(0-4)を喫したのを皮切りに、週中のCL準決勝1st legでバルサがチェルシーに0-1で敗れ、バレンシアがEL準決勝1st legでアトレティコに2-4で敗れ、そしてこの週末には、絶対に勝てると思ってたカンプノウでのエル・クラシコでマドリーにまさかまさかの敗戦。

それでもJで応援してるエスパルスが唯一週中のナビスコでマリノスに勝ってたので、この悪夢の一週間の最後はエスパルスがきっとガンバに勝って締めくくってくれるだろう!って思ってたらば、その頼みの綱のエスパルスまで、昨日のリーグ戦でガンバに1-3の完敗でした(大号泣)

なんじゃこりゃあああ(涙)

サッカーの神様どこ行ったあああ(涙)

こんなこともあるんですね…。

ちなみにうちのパパの応援してるアーセナルもこの週は週中にウィガンに1-2で負け、週末にはチェルシーとスコアレスドローと勝ち星なしで終わるという有様でして、ゴトー家にとってはホントにホントにツライ1週間だったのであります。

つーわけで、負け試合はブログもしれっとスルーしてたわけなんですけども、さすがにクラシコはシレッとしとくわけにもいかないので、心の傷に自分で塩をすり込みつつ、その痛みに耐えつつ!!頑張って試合を振り返ってみます。あはは(涙)

まずは今節のスタメン。

GKバルデス、DFプジョル、マスチェラーノ、アドリアーノ(29min→ペドロ)、MFブスケツ、チャビ(24min→サンチェス)、チアゴ、アウベス、FWイニエスタ、メッシ、テージョ(36min→セスク)

SUB:ピント、セスク、サンチェス、ペドロ、ピケ、ケイタ、モントーヤ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに(ゆるく)参加しています。
続きを読む

さて、非常に気が重いですが、あえて書きましょう。
今節のエスパニョールvsバレンシアの感想を。

つーか、感想?そんなの「心臓が痛かった」の一言につきます。
もう90分間胃が痛くて心臓が痛い試合だった。
あ、いや、立ち上がりのほんの数分感は割と良い入り方したと思ったので、100歩譲って80分心臓が痛かったことにしときます(←どうでもいい)
この試合を「コルネジャの悲劇」と呼んで、人々は後々まで語り継ぐことでしょう、
いや、人々は語り継がないかもしれませんけど、私は孫の代まで語り継いで行くでしょう。…って、私も多分語り継ぎませんけどね(どっちだよ)

しかしひどい試合だった(涙)
月曜日の朝、出勤前にこの試合を見てしまった私は、1週間分の生きる気力を喪失してしまったかのように真っ白な灰になって会社に行きました。
そんなかわいそうなシンデレラは、会社でマグカップ割るわ破片で指切るわ、それはそれは辛い月曜日を過ごすこととなったのです(超意味不明)

さて、あまりのショックに精神状態が若干おかしくなってますけども(え?)、頑張って現実を受け止めるためにこの試合を振り返りたいと思います。
途中でまた現実逃避したらサーセン(えー)

とりあえず、今節のスタメンは以下のとおり。

GKグアイタ、DFバラガン、ラミ、リカルド・コスタ、マテュー、MFトパル、パブロ(45min→フェグリ)、ティノ、パレホ(45min→アドゥリス)、ジョルディ・アルバ、FWジョナス(76min→カナレス)

SUB:ジエゴ・アウベス、ビクトル・ルイス、フェグリ、カナレス、アドゥリス、マドゥーロ、アルベルダ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングになんとなく参加しています。
続きを読む

リーガもいよいよ終盤。
今節を入れてあと3試合となりました
ご指摘頂きましたので訂正します。あと6試合です。すみません(汗)

第34節はシウダド・デ・バレンシアに乗り込んでレバンテと対戦。
アウェイってことでバルサはエメラルドグリーンのユニで登場しましたけども、レバンテユニがバルサの1stに酷似してるので、試合開始からしばらくはどっちがどっちかわかりませんでした(えー

レバンテと言えば、第4節にはマドリーに1-0で勝ってるんですよね。
開幕当初は好調で、しばらくはリーグ首位に立ってたりもしましたけども、ぶっちゃけシーズン折り返す頃には電池切れてどんどん順位を下げてくんだろうなーとか思ってた訳ですよ。
だってお年寄りの選手多いじゃないですか(お年寄りって言うなよ)
GKムヌアが34才(まあGKは30過ぎてる選手も珍しくないけど)、DFバジェステロスが36才、フアンフラン35才、中盤のバルケロ32才、バルドが30才と、11人のうち5人がオーバー30なんですよ!奥さん!
開幕から飛ばしてたら当然途中で息切れするだろうって思うじゃないですか!

ところがところが、ここまで来てもレバンテはまだ5位につけてるわけですよ。
しかも、前節までで3位のバレンシアとは勝ち点差4、4位のマラガとはわずかに2という好位置にぴったりくっ付いてる。
6位以下とも僅差なのでまだまだ最後までわかりませんけど、CL圏内、EL圏内で終われる可能性は十分残っています。

てなわけで、今節バルサはそう簡単には勝てないだろうなーとは思ってました。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFプジョル、マスチェラーノ、アドリアーノ、MFブスケツ、チャビ(45min→クエンカ)、セスク、チアゴ、FWサンチェス(76min→アウベス)、メッシ、ペドロ(54min→イニエスタ)

SUB:ピント、アウベス、イニエスタ、クエンカ、テージョ、ピケ、モントーヤ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングになんとなく参加しています
続きを読む

ミッドウィークにリーガがあるからファンフト(fantasy football)変更するの忘れるなよー!とか前の記事に書いときながら、すっかり忘れてしまって変更できなかったのがこの私です。ええ(´・_・`)

前にもここでチラッと書きましたけど、fantasy footballってのは各リーグなどのサッカーの試合で毎試合誰が活躍するかを予想するYahoo!運営のオンラインゲームです。私はYahoo.comの方で海外サッカーのfantasy footballに参加してますけど、Yahoo!JapanではJリーグの予想ファンタジーサッカーを楽しめるようですよ!奥さん!

私はTwitterのサッカークラスタに誘っていただいてリーガのグループに入れてもらってるんですけど、33節までを終えて22人中13位(汗)
始めるのが遅かったのでみんなより1節分少ないんですけどね(←ここ大事)

上位陣は結構熱い戦いを繰り広げてますけども、私はこんな感じでしょっちゅう入れ替えを忘れるので(←えー)、まあ順位にこだわらずにまったり楽しんでおります(笑)
基本的に女の勘とかないですし、チーム状況とか対戦相手とかじっくり分析して選手決めるというより、自分の好きな選手ばっかテキトーに並べてる感じです(笑)
ちなみに今回は変更忘れた割にサンチェスが結構ポイント稼いでくれて助かりました(笑)

てなわけで、余談はこれくらいにして今節のバルサvsヘタフェの試合についてさくっと書いときます。

とりあえずバルサのスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFプジョル、マスチェラーノ(83min→ムニエサ)、アドリアーノ(76min→モントーヤ)、MFブスケツ、イニエスタ、チャビ、クエンカ、FWペドロ(80min→テージョ)、メッシ、サンチェス

SUB:ピント、チアゴ、ムニエサ、テージョ、ケイタ、バルトラ、モントーヤ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログランキングでEL圏内に入った!(笑)
続きを読む

このページのトップヘ