フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年03月

今年はCLよりELの方がワクワクしてるゴトーです。こんにちわ。
なぜワクワクしてるかというと、ELベスト8にバレンシア、アトレティコ、ビルバオとスペイン勢が3チームも残ってるからです。
やっぱプレミアよりブンデスよりセリエより、リーガが一番好きです。
CLではバルサ以外にマドリーが残ってますけども、こっちに関してはどちらかというと「チッ!残ってんのかよマドリー」って感じなので全然ワクワクしません(←ひどい)
バルサもミランと引き分けちゃったしね(汗)
「カンプノウで勝てばいいんだよ!勝てば!!」って思ったけど、もしミランに先制されてそのあと引きこもられたりしたらものすごく厳しいと思うのよね。
とはいえ、ここで負けてもらっちゃあ困るんですけどね。

個人的にはCLでバルサが優勝して、ELでバレンシアが優勝したりしたらもうサイコーに幸せなんですけども、そんなバレンシアは日本時間の今朝行われた準々決勝1st legで痛い敗戦を喫してしまいました(>_<)

ちなみに、ほかリーガ勢に関しては、ビルバオはシャルケのホームでなんとアウェイゴール4つ取って4-2で勝利。アトレティコもホームで1失点したものの、試合は2-1で勝ってます。
しかしビルバオすげーな!ビルバオすげーな!
コパも決勝まで進んでるし、この調子だとELも決勝まで行っちゃいそうだね。
そんなすげービルバオに、バレンシアはリーグ戦で3-0と完勝してるんですけどね。


なのに……。

今節のバレンシアったら……。

お母さんもう泣ける(お母さん?)


とりあえず涙を拭いて、そんな今節のスタメンを書いときます。

GKジエゴ・アウベス、DFバラガン、リカルド・コスタ、デアルベール、マテュー(77min→ピアッティ)、MFトパル、ティノ、ジョルディ・アルバ、パブロ、フェグリ(65min→ジョナス)、FWソルダード

SUB:グアイタ、アルベルダ、ジョナス、アドゥリス、ピアッティ、ビクトル・ルイス、パレホ

おまけ:全然関係ないけどペプシの新CM動画貼っときます。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないようなする気がないような(え?)
続きを読む

何年かぶりに風邪引いて高熱出して寝込みまして、先週ミッドウィークのリーグ戦とか見れませんでした。風邪治った後は、春休みってことで家族でちょっとグアムまで旅行に行ってましてね。ええ。
あ、これブログ放置してた言い訳なんですけどね。えへへ(え?
サッカーとは関係ないですけど、グアム旅行のお話は番外編としてブログにのせようかな…などと思ったり思わなかったりしています(どっちだよ)

さて、そんなわけで、昨日グアムから帰国したばかりなのでさすがに3:45には起きられず、今朝のミランvsバルサ戦はライブで見れませんでした。

…が!

今は便利なものがあるんですよ!!奥さん!!
スカパー!オンデマンドです。

なんと!!PCやスマホ、iPadなどでいつでもどこでもサッカーの試合が見れるんです!LIVEはもちろん、「見逃し配信」で後から見ることも可能。
通常月々の契約料(Jリーグ:通常月額2580円 海外サッカー:通常月額2100円 /スカパー契約者月額315円)が必要なのですが、スカパーの対象セット契約者は今年の12月まで(海外サッカーは5月まで)キャンペーンで月額利用料が無料なのです!
これマジすごいっすよ!

グアムに出発する日はエスパルスの試合があったんですけども、搭乗ギリギリまで空港でエスパルスvs柏戦をiPhoneでライブ視聴してました。
エスパルスが先制した時には搭乗口付近でパパと「やったあああああああ」と大騒ぎしてヒンシュク買いましたけども(笑)
搭乗時間の都合で途中までしか見れなかったので、機内ではパパと2人で「あの調子ならきっと勝っただろうね♪」とかワクワクしながら試合の予測をしてたんですけども、グアムに着いてからネットで調べたら逆転負けしてたって言うね(´・_・`)
試合結果知って愕然としたところから始まったゴトー家のグアム旅行でした(´・_・`)
グアムにオレンジ魂持って行ったんですけどね↓

0324.jpg

まあそれはともかく、そのオンデマンドのおかげで、今朝のミランvsバルサ戦は早起きしなくても昼休みに会社のPCで見るという選択肢があったので心置きなく眠れた訳ですね(笑)

なんか「スカパーの回しもんかよ!」って感じですけども、スカパーでサッカー見てる人はコレ絶対に登録した方が良いと思いますよ。
iPhoneでは3G回線だと時々画が止まったりもしましたけど、そんなにストレスなく試合が見れました。

さて、話を今日の試合に戻して、まずは今節のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFアウベス、マスチェラーノ、ピケ、プジョル、MFブスケツ、チャビ、ケイタ、FWイニエスタ(65min→テージョ)、サンチェス(76min→ペドロ)、メッシ

SUB:ピント、チアゴ、セスク、テージョ、ムニエサ、ペドロ、モントーヤ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
なんかもうどっちでもいいけどランキングに一応参加してます(←えー)
続きを読む

CLバルサ戦を語る前に、なでしこのアルガルベ杯決勝について一言。

その前にちょっとだけぶっちゃけると、「女子チームでサッカーやってます」って言うと大抵の人がなでしこの話を振ってきます。
中には「なでしこブームに乗っかってサッカー始めたの?」なんてことを言う人もいたりして。

でも、実は女子サッカーあんまり興味ないんですよね。
サッカーを始めた6年前からもちろんなでしこの存在は知ってましたけど、それがサッカー始めるきっかけになったわけでもなく。
ワールドカップでなでしこが世界一という快挙を達成して、澤さんはバロンドールまで受賞して、それは素直に「すげええええええ!!!」って思うけど、だからと言って急になでしこのファンになったわけでもなく。
でも別になでしこや女子サッカーが嫌いなわけでも当然なく、TVで試合をやってれば見る…という程度には好きです(笑)
時々ね「は?女子サッカーやってるのになんでなでしこ興味ないの?」とかすっごいつっこまれることあるんですけど、なんで?って言われても困ります(笑)
そういうわけなんで(笑)

しかしながら、そんな私でもこの間のなでしこの試合(決勝)は興奮しましたよ。ええ、大興奮でした(笑)
結果は残念ながら3-4でドイツに負けちゃいましたけど、2点ビハインドから3点取るメンタリティとかホントすごい。なでしこらしさが出た試合でしたね。ああいうところは大いに見習わなければ!!…と思います。あたしメンタルヨワヨワなんで(汗)
女子サッカーって男子に比べてすごく清々しい感じがするんですけど、きっと審判に文句言ったりする選手がいないからなんでしょうね。
決勝の審判はそうでもなかったですけど、準決勝の主審とか「は?」って感じのジャッジングも多い中、誰も文句言わずに笛が鳴るとピタッとプレーやめて淡々とリスタートしますよね。あと、男子みたいにペッペッとつばを吐いたりしないし(笑)
それから、試合後のインタビューがみんな好感度高いと思う。
誰とは言いませんけどJリーガーとか感じ悪い選手いるかんね。
誰とは言いませんけどエダとか見てるこっちがヒヤヒヤするし(←言ってる)
岡崎がエスパルスにいた時とかいつもいつも「○○からいいボールが来たので後は押し込むだけでした」しか言わなかったし(笑)
実際、Jリーグのチームでなでしこのインタビュー映像を見て研修したところがあるって聞いたんですけど、ホントですかね?
いや、やるべきですよ(笑)

さて、前置きが長くなりましたけども、話をバルサ戦に戻しますよ。

とりあえず今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アドリアーノ(63min→ムニエサ)、MFブスケツ、チャビ(54min→ケイタ)、イニエスタ(53min→テージョ)、FWペドロ、セスク、メッシ

SUB:ピント、ケイタ、ムニエサ、セルジ・ロベルト、バルトラ、テージョ、クエンカ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

前節のアトレティコ戦の感想を書いてませんが、もうあんまり覚えてないので省きます(えー)

この試合はLIVEで見れなくて随分時間が経ってから録画を見たんですよ。
そうするとだいたい、録画見るまでの間にTwitterのサッカーファンの方のつぶやきとかで結果を知っちゃうのがほとんどなんだけど、なぜかこの試合に関するつぶやきは全然見なかったんだよね。
なので、「もしかして負けたの?だからバルササポが何もつぶやいてないの?」って思ったけど、結果は2-1でバルサの勝ちでした。
でも、ぶっちゃけ試合内容は負け負けだったと思う。
アトレティコの激しさにたじたじになってたというか。
終わってみたら「良く勝てたなコレ」って思ったもの(汗)
まあ、こういう試合を勝ちきることも大事だけども、目の肥えたバルササポに取っては満足できる試合じゃなかったのかも。

で、この試合の後にはスペイン代表の国際親善試合があり、私が前からずーっとデルボスケに言ってた通り(←え?)、トーレスの代わりにソルダードが代表に招集されました\(^o^)/
そしてなんと、そのソルダードが代表戦でハットトリック\(^o^)/
これは嬉しいニュース!!!
テレビ中継がなかったので残念ながら試合は見てないんですけども、下記のリンクからハイライトシーンだけ見られます。
イニエスタくんの神業的足技も必見ですよ、奥さん!!

Soldado pide paso en la sobresaliente 'manita' de España a Venezuela (5-0)

てなわけで、話を今節に戻します。

前節までで19位と降格の危機に陥ってるスポルディング・ヒホンをホームカンプノウに迎えての今節。25試合やってたったの5勝しかしてないヒホンなら楽勝で勝てるだろ…と思いたいところですが、なんと今節はメッシとブスケがサスペンションで欠場なのです。これはヒホンにとっては大チャンスですよ。
メッシのいないバルサなんて、クリープを入れないコ(←ネタが古過ぎるので以下省略)

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アビダル、MFチャビ、ケイタ、イニエスタ、FWペドロ(59min→テージョ)、セスク(59min→サンチェス)、クエンカ(82min→プジョル)

SUB:ピント、プジョル、サンチェス、テージョ、ムニエサ、ドスサントス、セルジ・ロベルト

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

このページのトップヘ