フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2012年01月

日本時間今週月曜の早朝に行われたマラガ戦のマッチレポをまだ書いてないですけど、思ったより楽しくなかったので割愛します(え?)
だってホアキンいなかったしー。
イスコたんは頑張ってたけどね(←バルサ目線じゃないし)

バレンシア好きでもある私は、マラガ戦で元バレンシアのホアキンやイスコたんの勇姿を見るのを楽しみにしてたんですけどね。ホアキンはケガかなんかで欠場でした。
イスコと言えば、数年前にSBS国際ユースサッカー大会でスペイン代表が静岡に来たんですけど、その時に私が一目見て気に入ったのがイスコたんだったのよね。
バルサのカンテラーノたち(ムニエサくんとか)目当てで見に行ったんですけど、試合の中で光ってたのはイスコたんだった。
で、「ちょ!アレ誰?あのすげえ子!!」って思ってプロフィール見たら所属チーム「バレンシア」って書いてあったから納得!!
やっぱね。やっぱバレンシア好きなんだよね、あたし(笑)
そんなイスコたんがバレンシアのトップで輝く日を心待ちにしてたんですけども、昨シーズントップデビューして何試合か途中出場したと思ったら、あっという間にマラガに移籍しちまいました(涙)
まあ、彼はマラガ出身だというし、中盤だとバレンシアではポジション争いも厳しいからしょうがないとは思うけどね。
実際、マラガでよく試合に使ってもらってるだけのことはあって、前よりうまくなってたしお子ちゃまみたいに細かった体も心なしかがっちりしてたよ。

そんなマラガ戦はメッシのハット+サンチェスの4得点で快勝(1失点したけども)
でも、マラガはそこそこいい選手揃ってるんだから、もう少し手に汗握る試合を期待してました。
ホアキンの猪突猛進ドリブル見たかったなー。

てなわけで、話を今日のクラシコに戻します(←てか元々話してもいない)

ベルナベウでは2-1で勝った1st legですけども、ぶっちゃけ、カンプノウではいつぞやの5-0みたいな勝ち方を超期待してました。ベルナベウでの1st legの前は「もしかして負けるかも…」とかビビってたくせに、今節は負ける気なんてこれっぽっちもしなかったし、失点するとも思ってませんでした。
なんでそんな強気なの?俺!…って感じですけど(笑)

とりあえず、そんな今節のスタメンを書いときます。

GKピント、DFアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFブスケツ、チャビ、イニエスタ(30min→ペドロ)、FWサンチェス(78min→マスチェラーノ)、セスク(70min→チアゴ)、メッシ

SUB:バルデス、チアゴ、マスチェラーノ、アドリアーノ、ドスサントス、セルジ・ロベルト、モントーヤ、クエンカ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。
続きを読む

昨日の朝に引き続き、今朝もスペイン国王杯準々決勝を見るために早起きしましたゴトーです。どうもこんにちわ。
高校生男子2人の母ですので、サッカー見たくても弁当作りはさぼりません。ええ。
キックオフの1時間前に起きてサッカー見る前に弁当作りましたさ。

昨日のクラシコは朝6時のキックオフだったけどね、今朝のバレンシアvsレバンテは30分早い5:30キックオフだったんでね。4:30起きで弁当作りましたよ。
お母さんエラい!(自分で言うな)

さて、今朝の試合について書く前に、昨日見つけた動画を貼っておきます。
バルサのカンテラ(下部組織)に入った日本人選手久保くんの動画です。
久保くん特集のようなので久保くんが活躍してるシーンばっかり集めたってのもあるでしょうけども、背番号10番をつけてチームの中心となってるように見えますね。
そして、スペイン語でインタビューに答えている!!
久保くんすげええええええ!!!
日本人初のカンテラーノとしていつの日かカンプノウでトップデビューを果たして欲しいですね。そしたら母さん、感動して泣くと思う(母さん?



てなわけで、話をもどします。
今日のカードはリーグ3位のバレンシアと4位のレバンテによるバレンシアダービーですよ。ご存知のとおり、どっちもコウモリちゃんがエンブレムに入ってますね。
そして、心なしかエメリんの前髪もコウモリ型になってますね(なってません)

そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKジエゴ・アウベス、DFバラガン、ラミ、ビクトル・ルイス、ジョルディ・アルバ、MFアルベルダ、ティノ、パブロ(67min→フェグリ)、ジョナス(83min→アドゥリス)、ピアッティ(73min→バネガ)、FWソルダード

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。
続きを読む

日本時間の今朝6時から行われたスペイン国王杯準々決勝1st legバルサvsマドリーの感想をさくっと書いときます。

海外サッカーって生放送だと夜中の3時とか4時キックオフって試合が多くて真冬の寒い時期は起きるの辛かったりするんですけど、かといって朝6時キックオフだと平日は実に厳しいですね。
なぜならフツーの主婦の私は弁当作りやら家族の朝ご飯作りで台所に立ってる時間だからです。てなわけで今朝はいつもより1時間早い5時に起きて、クラシコの前に弁当作りと朝ご飯の用意、洗濯までを終えました。
あたしすげえ!
てかサッカーの力すげえ(笑)
でも眠い!!!!(笑)

他のクレさん(バルササポ)に聞かれたら怒られるかもしれませんけども、ぶっちゃけ「さすがにモウも今年は何をおいてもリーガ優勝するんじゃないか…」とちょっと思っていて、シーズンを折り返したばかりとは言え、5ポイント差を付けられてる今の状態は非常に厳しいと思ってるんですよね。
もちろん、まだまだ試合は残ってますし、サッカーってホント最後まで何が起こるかわかんないですから、バルサが逆転優勝する可能性だってないとは思ってませんけど。
ただ、行く先々でチームを優勝させて来たモウリーニョですし、リーグで優位に立ってるなら他を犠牲にしてでもリーグ優勝を果たそうとするんじゃないかなーと思うわけです。
つまり、国王杯は「どっちでもいいよ」って姿勢で来るんじゃないかなーと。
まあ、普段マドリーの試合見てないんで、この試合の布陣を見ても本気なのかどうなのか全然わかんなかったんですけどね(えー
むしろ、バルサのスタメンにピントさんの名前を見て「ええー!」って思いました(笑)
国王杯要員とはいえ、マドリー相手に大丈夫かよ…と(汗)


とりあえず、この試合のバルサの布陣を書いときます。

GKピント、DFアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFチャビ(85min→チアゴ)、ブスケ、イニエスタ、FWアレクシス(81min→アドリアーノ)、セスク(87min→クエンカ)、メッシ

SUB:バルデス、チアゴ、マスチェラーノ、アドリアーノ、ドスサントス、セルジ・ロベルト、クエンカ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

2012年に入って初めてのマッチレポでございます。

前節のバルセロナダービーはまさかまさかのドローという結果に終わり、続けて見たバレンシアダービーもバレンシアがビジャレアルに「ちょ!!まじか!!!」ってな感じのドローというダブルパンチで、すっかりテンション下がってブログも書く気になれませんでした。ええ…。
続けて見たダービーマッチが両方ともドローってマジテンション下がりまっせ(汗)
バルサのドローで意気消沈して、「そんならバレンシアの勝利で癒してもらお♡」なんて思って見たら「バレンシアよ、お前もか…」っていうね。

つーか、エスパニョールのハイプレス相変わらずすげーですね。
バルサとやる時ってどこのチームも3割増くらいに頑張っちゃうし調子良いと思うのよね。バレンシアダービーも、ここんとこ不調のビジャレアルがめちゃめちゃ良いサッカーしてたけどね。バルサみたいな高速パス回し炸裂でしたもん。
おかげでバルサとバレンシアの勝利にかけてた全節のファンフトは悲惨な結果に終わりました。てか、いつも悲惨なんだけどねん(笑)

てなわけで、話を今節に戻して、まずはこの試合のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFマスチェラーノ、プジョル、アビダル、MFイニエスタ(88min→アドリアーノ)、チャビ、ブスケツ、クエンカ(46min→アウベス)、FWセスク(83min→チアゴ)、メッシ、サンチェス

SUB:ピント、アウベス、ピケ、セルジ・ロベルト、チアゴ、アドリアーノ、ドスサントス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してません(ウソです。してます。)
続きを読む

2012年になりました。

年末年始は高知のうちのパパの実家に帰っていたので、サッカーとは無縁の生活をしておりました。女子の天皇杯決勝をみたくらいかなー。
そのせいか国王杯のこともすっかり忘れててバルサvsオサスナ戦は録画すらしてませんでした(T_T)

年末年始にはいつも決まって暴飲暴食して太るんですけど、今年は年明けすぐにサッカーの大会が入ってるので、高知でのたくさんの美味しいものの誘惑にも負けず(ちょっと負けたけど)毎日ウォーキングしました。
一応サッカーウェア一式とシューズとボールは持参してたんで毎日実家の庭でリフティングはしてましたけど、リフティングくらいじゃほとんど脂肪燃焼しないからね(汗)
なので1日5~6kmのウォーキングを始めて、最後の日には1日10kmとか歩きましたよ(笑)
あんまりよく知らない土地だと色んな発見があってあっという間に5kmくらい歩けちゃいます。見慣れない風景だといくらでも歩けるもんですねぇ(笑)
おかげで今年は年末年始太りを回避出来た模様です。

さて、新年なので、それっぽく今年の目標なんかを書いてみたいと思います。
今年の目標は

サッカーで苦しまない。もっとサッカーを楽しむ。

去年はなんかやたらと壁に当たって、折れてばかり悩んでばかりの年でした。
正直、苦しいばかりでサッカーが楽しくなかった。
「もっとうまくなりたい」という気持ちばかりが先走って、それについて行かない自分の実力とのギャップの間で悶々と苦しんだ一年だった。
だから今年はもっと肩の力を抜いて気楽にサッカーを楽しもうと思います。

…って言っても、昭和の体育会系なので、スポーツを「適度に楽しむ」ってことができず、どうしてものめり込み過ぎちゃうんですけどね(汗)

あ、それから、昨年はサッカーでのケガが割と多かったので、初詣でこんなお守りを買ってきました↓

omamori.jpg

必勝と身体健全守りだそうです。
今年はケガせずサッカーが楽しめますように。


ブログにおきましては、今年もこんな感じで気ままにゆるゆる更新していきます。
こんな私ですが、どうか今年もゆるゆるおつき合いくださいませ。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるけどやめようか考え中(え?

このページのトップヘ