フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2011年10月

週中に行われた第10節のグラナダ戦はあんまり覚えてないので省きます(えー

以前ここにもちらっと書いた「ファンタジーフットボール」という予想ゲームでちょうどチャビを外したばっかりなのにチャビが点取ったので、ゴトーさんちょっとご機嫌斜めでした(←自業自得)

私が参加してるのはリーガ・エスパニョーラ部門で、毎節活躍しそうな選手をポジションごと11人予想するわけなんですけど、チャビはアシストを期待してずーっと入れてたものの、今季はチャビアシストのゴールが去年ほどなくてあんまりポイント稼がなかったんだよねぇ。
というわけで思い切って外してみたら、グラナダ戦でいきなりFK決めてるってゆうね(遠い目)しかも、今節は選手を入れ替えるのを忘れてしまって、ケガで欠場がわかってたペドロも入れっぱなしだった(涙)
対戦カードや直近の試合の警告、負傷などもあるので、毎回選手を見直さなきゃいけないんですよ。あああー、マジくっそ。
ファンフト始めたらバルサ以外の試合も気になるしリーガがより楽しめてる気はするんですけども、バルサの選手はポイントが高くてあまり入れられないので、バルサの勝ちより自分がファンフトに入れてる選手のチームが勝った時の方が嬉しいような気がして「?」って時々思います(笑)

そんなファンフトですけども、さっきも書いたように、今節は締め切り前に選手変更するのを忘れてしまい、バルサからはセスクと前節負傷したペドロを入れたままだったので、どっちも出番がなくて0ポイントでした(T_T)

とりあえずそんな今節の試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、マスチェラーノ、アビダル(46min→ピケ)、アドリアーノ、MFブスケツ(58min→プジョル)、チアゴ、ケイタ、FWビジャ(63min→デウロフェウ)、メッシ、クエンカ

SUB:ピント、プジョル、ピケ、イニエスタ、セスク、デウロフェウ、モントーヤ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

どうもこんにちわ。
相変わらずブログ放置気味のグダグダブロガーゴトーです(開き直り)

リーガ前節のバルサvsラシンもCLブルゼニ戦も見ましたけど、コレと言ってブログに書きたいことが見つかりませんでした。だってもう、バルサ強すぎるもん。ツッコむところがないんだよね(えー
まあ、CLの方はブルゼニが最後まで割と気持ち入れて頑張ってたから途中からブルゼニ応援してましたけどね(え?

このブログにも良く書いてますけども、いわゆるワンサイドゲームとかゴール祭りみたいなバカ試合はサッカーの試合としてあんまり楽しめないんですよ。
安心しきってみれちゃうサッカーなんてあんまり面白くなくね?
絶対負けないってわかってるスティーブン・セガールの「沈黙」シリーズみたいじゃね?(は?

あ、バルサはもちろん悪くないんですよ。
格下相手だろうが最後まで手を抜かずにサッカーをやってるだけで、それは相手に対して最低限のマナーだと思うんですよね。でも、失点を重ねてくうちに相手チーム自体が気持ちが折れちゃう試合ってあるじゃないですか。
ああいうのは見ててホントに残念なのよね。
負けてても最後まで頑張ろうぜ!!って思う。

サッカーなんて何が起こるかわかんないんだから。あきらめずに闘ってたらジャイアントキリングだって起こせるかもしれないじゃんね(とか言いつつ、自分も試合中すぐに心が折れるんですけどね)

って、こんなこと書いてると「ホントにバルサ好きなの?」って思われるかもですけどね、ええ、バルサ好きですよ。でも、バルサと同じくらい「サッカー」そのものが好きなんですよね。
だから、なんでもかんでもバルサが勝てばバンザーイとはいかないのが天の邪鬼なクレ、ゴトーなわけです(何それ)

あ、でも、「ワンサイドゲームやゴール祭りは嫌い」って言いましたけど、相手がマドリーやマンチェスター・ユナイテッドみたいな強豪なら話は別ですよ。
油断してたらこっちがボコされる側かも…ってな緊迫した試合で思いがけずにバカ試合になったりしたら、そりゃもうサイコーに楽しいでしょ(笑)
マドリディスタに取っては思い出したくもないであろう、08/09シーズンの6-2で勝ったクラシコなんて、アタシの心のベストゲーム1位か2位か3位に入りますもん(結局何位だよ)

だから、今節のプレミアのマンチェスターダービーで、ユナイテッドがホームオールドトラフォードでシティに1-6で負けたことはものすごく衝撃的でしたね。ほら、こんな風に、サッカーってやっぱ何が起こるかわからなくて、だからこそ楽しいんですよ。


てなわけで、前置きがグダグダ長くなりましたけども、そんなことを踏まえつつ、今節のバルサvsセビージャの感想をさくっと書いとこうと思います。

まずは、今節のスタメン。

GKバルデス、DFアウベス、マスチェラーノ、アビダル、アドリアーノ、MFケイタ(63min→ペドロ)、チャビ(88min→ブスケツ)、チアゴ(74min→セスク)、FWビジャ、メッシ、イニエスタ

SUB;ピント、マクスウェル、フォンタス、クエンカ、ペドロ、セスク

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
続きを読む

代表ウィークでJもリーガもお休みだった中、サッカーモヤモヤウィーク継続中だった私は日本代表戦でも見て士気を高めよう!と思ったんですけども、私のキライな「バカ試合」だったので逆に気が緩んで余計にモヤモヤしてました(えー

このブログにも良く書いてますけど、「ゴール祭り!」みたいな一方的な試合があまり好きじゃないんですよ。特に、相手チームが完全に心が折れてグダグダになる試合とか、いくら自分の好きなチームが勝っててもあまり楽しめないんです。
確かに美しいゴールをたくさん見られるのは良いんですけども、できれば攻守の入れ替わりが激しく、ヒヤヒヤドキドキさせられる試合の方が好きです。

まあ、代表戦に関してはこの先得失点が大きく関わってくるかもしれない予選リーグですし、日本は当然点を取りまくるしかなないってことで必然的にああいうスコアになったんですけども、タジキのDF陣があまりにもしょぼ過ぎて張り合いなさ過ぎて、見てる間にグダグダな気分になってしまいました(汗)
見ていてこっちもアドレナリンが出るような試合じゃないと楽しくないんだよなー(←贅沢な悩みですけど)
あれはなんつーか、格下相手に練習試合してるみたいな感じの空気の試合だったので、アドレナリン出るどころか途中で寝そうになりました(汗)
でも、そんな相手にも最後までグダグダにならずに戦った日本代表は、やることきっちりやった…って印象ですけどね。

さて、夕べはママさんサッカーのリーグ戦に行ってきました。
前節は自分で先制ゴール決めたものの痛恨の逆転負けを喫し、結局モヤモヤを持ち越しての今節となりました(汗)

前日の練習ではうちのトップチームの若い子たちがミニゲームの相手をしてくれたんですけど、「トップの子の早さに負けてなかった」と監督からお褒めの言葉をいただいたくらい、割と調子は良かったんですよね。
私だけでなく、他のママさんたちもトップのメンバーからボールを奪おうと必死で走りまわり、そのままのイメージで今節に臨んだおかげか、昨日の試合ではみんな一試合通してめっちゃ走ってました。

私も多分、いつもよりかなり走ったと思う。
最近では試合後にあまり足の疲れを感じてなかったんですけど(←ダメじゃん)、昨日は久しぶりに家に帰った後ストレッチしてたら足が吊って(汗)、今朝も両足にすごい疲労感があります。

で、結果から先に言っちゃうと、昨日は1-0で久しぶりの勝利\(^o^)/

できれば今節もゴールゲットして自らこのモヤモヤを吹き飛ばしたかったんですけども、
残念ながら私はこの試合ではシュートを決められませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないような(え?
続きを読む

久しぶりにママさんサッカーの話題。

…てかブログの更新自体が久しぶりっす。すんません。
前節のバルサ戦はなぜか録画できてなくて見れなかったので、ブログ書こうにも書けず(>_<)
CLバレンシアvsチェルシーもリーガのバレンシアvsグラナダも面白かったんでマッチレポ書こうかなーとは思ったんですけども、なんかこう、気が乗らなくてやめました。

っていうのも、ここんとこずっとサッカーに対してモヤモヤモヤモヤしてまして…。

別にバルサやバレンシアやエスパルスのサッカーにモヤモヤしてるとかじゃなく、自分自身の問題なんすけどね。

なんか今、自分のサッカーで壁にぶつかってるのです。
ぬりかべ並に強力な壁です。

スランプなのかなんなのかわかんないですけど、ここんとこサッカーやるのツライんですよね。やめたいわけじゃなくて、むしろ好き過ぎてツライんす。
切ない片思いっす(え?

サッカー始めて今年の冬で丸5年になるんですけども、頑張っても頑張っても上達してる気がしない。ママさんリーグの他のチームには10年とかそれ以上サッカーやってる人が多いですし、みんな本当にうまくて、それに近づきたいと思って週に3回練習に行ってても、全っ然上達してる気がしない。
そういう焦りからか、試合の時も思うようにプレー出来なくて、ここんとこは練習のあとも試合のあとも凹んでばかりです。

5年前にサッカー始めた時は、ただ毎週みんなでわいわいボール蹴るだけで楽しくて、
昨年チームとして初めてママさんリーグに登録した時には、勝ち負けなんか関係なく試合出来るだけでめちゃめちゃ楽しかった。でも、2シーズン目の今季は試合の結果に一喜一憂したり、自分の出来に凹んだり、時にサッカーがとても辛くて、純粋にサッカーが楽しめなくなってる。

そういうときは、大好きなバルサの試合でさえもあんまり楽しめないんですよ。
プロの選手のすごいプレー見ても、いつもみたいに「すげええええええ」って感動するんじゃなくて「どうしたらあんな風にできるのかなぁ…」って落ち込んでみたりして。
あはは(汗)

てなわけで、ママさんリーグの前節の試合も超絶落ち込んでたのでブログもスルーしたんですけど、このままじゃぬりかべに勝てないので、あえて生傷をえぐってみようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。
続きを読む

このページのトップヘ