フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2011年08月

いよいよバルサも始動です!
バルサの今季リーガ開幕戦は、ホームカンプノウにビジャレアルを迎えての一戦。

ビジャレアルと言えば昨シーズン4位の強豪ですけども、スペイン代表のDFカプデビラはベンフィカへ、MFカソルラたんもマラガに移籍してしまいました。
補強に関しては、オサスナ、マラガ、ウディネーゼなどから数名の選手も加入しましたけど、私が一番注目してるのはGKのセサル・サンチェスです。
そう、バレンシアで最もピンクが似合ってた男!GKのセサルさまです。
そのセサルさまがビジャレアルに移籍してしまったんですよ、奥さん!!
あのピンクユニ姿がもう見れないと思うとマジ悲すぃ(T_T)
まあ、ビジャレアルのGKユニをピンクにしてくれれば万事OKなんすけどね(え?そうなの?)

さて、一方のバルサですけども、アウベス、プジョル、ピケの主力DF3人が招集外の上、チャビ、ビジャはベンチスタート。
しかもしかも、良く見たら3バックじゃね?
マスチェ、ブスケ、アビダルの3バックじゃね?
つーか、ビジャレアル相手にそんな急造守備陣で大丈夫かよ~(汗)
…ってな不安なスタートとなりました。

とりあえず、そんなバルサのスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマスチェラーノ、ブスケツ、アビダル、MFケイタ、セスク(70min→ドスサントス)、チアゴ、イニエスタ(55min→チャビ)、FWアレクシス、メッシ、ペドロ(66min→ビジャ)

SUB:ピント、チャビ、ビジャ、フォンタス、ドスサントス、セルヒオ・ロベルト、バルトラ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

先週末に開幕予定だったリーガ・エスパニョーラですが、選手協会かなんかのスト(←超テキトー)で開幕延期となり、今週いきなり第2節から始まりました。
流れた第1節の試合は20節が行われる予定の1月20.21日に振替、第20節は5月2日に行われるそうです。
全節の日程はこちら(WOWOWオンライン)

てなわけで、ゴタゴタしつつも始まりましたよ!!11/12シーズンのリーガ?エスパニョーラが!!
今シーズン最初に見た試合は「バレンシアvsラシン」でした。

バレンシアと言えば、このオフ中にホアキンと期待の若手イスコたんがマラガに、昨シーズンまで10番背負ってたマタもチェルシーに移籍と、ビジャ、シルバ放出に続いてまたしても痛すぎる!!!…と思ったんですけど、実際にはアルメリアからピアッティたん、マドリーからカナレスたんと、顔面偏差値ではマタとホアキンを遥かに上回る良い補強をしていました(←顔面関係ねえええ)

他にも、アルメリアからGKのジエゴ・アウベス、リールからDFラミ、ヘタフェからMFパレホらが加入。下部組織からもベルナトなどがトップチーム入りして、一通りの補強は終了した模様。

正直、マタ、ホアキンらの移籍はちょっとショックでしたけども、いずれもビジャ、シルバのとき同様、クラブのための放出だったようです。
マタの送別記者会見のこの記事読んで泣きそうだったよ(涙)
マタは移籍先のチェルシーでデビュー戦で初ゴールを決めたようで、母さんちょっと嬉しかったです(母さん?)
シルバたんともピッチで再会できるだろうし、プレミアでも頑張って欲しいな。
でも、寂しくなったらいつでも帰っておいで(え?


さて、試合の感想をさくっと書いとこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してます。一応(笑)
続きを読む

かーなーり今さら感満載ですけども、リーガ開幕前にスーペルコパの感想を1st leg 、2nd legまとめてさらっと書いとこうと思います。

スーペルコパが行われた週はちょうどパパの実家に帰省してまして、WOWOW見れる環境じゃないのでLIVEで見れませんでした。
てなわけで、昨日今日で録画をまとめて見たわけです
(結果は知っちゃってましたけど)

大抵の方はご存知のとおり、スーペルコパというのは前シーズンのリーグと国王杯の覇者同士がホーム&アウェイで対戦するわけですけども、ぶちゃけ、これまではプレシーズンマッチの延長みたいな感じにしか思ってなかったんですよね。
プレシーズンマッチによくあるカップ戦の一つ的な…。

これまでスーペルコパってテレビで中継なかったのもあってそんなに気にしてなかったんですけども、今回はいきなりのクラシコですからね。
WOWOWさんも1st legは無料放送っていう力の入れようだし(笑)
プレシーズンだろうがなんだろうが、やっぱマドリーには負けたくない訳ですよ(笑)

てなわけでまあ、試合見る前にバルサがスーペルコパを制したってのは知っちゃったんですけど、実際試合見てみたら、「むしろ先に結果知っといて良かったわ」と思いました(笑)

だって、1st legはベルナベウだったとは言え、マドリーが押せ押せで全然バルサらしいサッカーできてないじゃねーですか(汗)
まあ、CBが2枚とも本職じゃないし、チャビもブスケもペドロもベンチに置いてのスタートだったんでしょうがいっちゃあしょうがないんですけども。
一方のマドリーは完全本気のスタメンでしたもんね(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングgdgdなのでそろそろ頑張ります(え?
続きを読む

どうもこんにちわ、ゴトーです。

3週間ちかくブログを放置しております。えへへ(え?
なぜか今シーズンオフは移籍情報、プレシーズンマッチなどに全く興味がわかず、
このブログも全然開いてもいなかったという次第でございます。

いつもならシーズンオフはゴルコムのネタ情報にすら食いついてぎゃあぎゃあ騒いで暇つぶしするんですけどね(笑)
まあ、今年はそれでなくてもエスパルスがネタチームになりつつあるし(え?)、なでしこの優勝もあったりしてそんなにヒマじゃなかったので、その分、欧州サッカーの情報収集をするヒマも気力もあんまりありませんでした(笑)

たまにブログ更新したついでに書いときますと、欧州サッカーのオフ中はエスパルスのマッチレポに力を入れるつもりだったんですけども、今季のエスパルスはホントに浮き沈みが激しすぎて試合見るだけでどっと疲れるので(笑)、なかなかブログ更新までいかないわけです(笑)

もんのすごい面白い試合をしたかと思えば、その次の試合でぐだぐだなサッカーして大敗とか(汗)
ゴトビエスパルス一年目ということもあって今年はチームの土台を作る年…と覚悟はしてたので、最終的にはJ1に残留できれば良いと思ってるんですよね(個人的には)
ぶっちゃけ、今季は最初から負け続けて降格争いで苦しむ辛い年になるだろう…と予想してたので、時々見せてくれる面白い試合なんかは、予想もしてなかった分、興奮も喜びもめちゃめちゃデカイです(笑)
一勝とか一点とかがこんなにも嬉しいなんて、去年までは感じなかったなーって思う(笑)そういう意味では今年のエスパルスも十分楽しめてます。

ただ、そんな感じでチームがなかなか落ち着かないし、スタメンやゴトビさんの采配も毎回違ったりするので、マッチレポを書くのはなかなかむずかしいです。
どうしても去年までのサッカーと比べてしまったりするしね。
てなわけで、エスパルスについては、もう少し時間をかけてチームを見守って行こうと思ってます。
つーかまあ、書きたくなったとき書きます(笑)

さて、セリエやブンデスなど、続々と欧州サッカーも開幕をしていますが、今季ももちろん、バルサメインでリーガを見て行こうと思っています。
後は、ピアッティたんやカナレスたんが新加入したバレンシアや、そのバレンシアから愛しのイスコたんやホアキンが移籍して今季何かと話題になってるマラガにも注目したいですね。
マラガはなんと、ファンニステルローイやビジャレアルからカソルラも穫ってますから、今季上位に食い込んできそうな勢いが感じられますよね。

リーガ以外では、去年まであまり見ていなかったセリエもチェックしようかなと思っております。
だって、ボヤンくんがバルサからローマに移籍してしまったからぁ(T_T)
ボヤンくんのサッカーってローマで活きるんだろうか…。
まあ、ローマのサッカー知らないんで何とも言えませんけども。

あと、ブンデスで岡ちゃん見るためにフジテレビNEXTにも加入しました。
お金かかるぜ、海外サッカー(汗)
とりあえず、そんな岡ちゃんの開幕戦初ゴールの動画を貼っときます。



岡ちゃん、うまくなったなぁ(しみじみ)

ちなみに、来週行われるスーペルコパの放送予定と、リーガ、プレミアの開幕カードは以下のとおりです。

●スペインスーペルコパ
(昨シーズンのリーが優勝チームvs国王杯優勝チーム)

8/15(月)午前4:45~(WOWOW 191ch)
レアル・マドリー vs バルセロナ

8/18(木)午前5:40~(WOWOW 191ch)
バルセロナ vs レアル・マドリー

●リーガ・エスパニョーラ 開幕カード
第1節 2011/8/21(左側ホーム)

オサスナ vs バレンシア
ソシエダ vs アトレティコマドリー
ビジャレアル vs スポルディング
マラガ vs バルサ
ベティス vs セビージャ
エスパニョール vs グラナダ
ラジョ・バジェカーノ vs マジョルカ
レアル・マドリー vs ビルバオ
レバンテ vs サラゴサ
ラシン vs ヘタフェ

●イングランドプレミアリーグ

第1週 8/13(土)
ブラックバーン vs ウルヴズ
フラム vs アストンビラ
リバプール vs サンダーランド
QPR vs ボルトン
スパーズ vs エバートン
ウィガン vs ノリッジシティ
ニューカッスル vs アーセナル

8/14(日)
ストークシティ vs チェルシー
WBA vs マンチェスターU

てなわけで、ぼちぼちブログ更新開始しますので、今シーズンもまたよろしくおねがいします(笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに…あんまり参加してません(え?

このページのトップヘ