フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2011年07月

夕べはママさんリーグの試合に行ってきました。

前節は勝たなきゃいけない相手に勝ちきれずにドローで終わり、結果もですけど、内容的にも反省点山盛りでモヤモヤしてました。なでしこがワールドカップで快進撃を見せ、結果的に優勝という最高の結果を出しても、私の心のモヤモヤは一向におさまらず。。。

しばらくは毎日朝から晩までサッカーの事ばっかり考えて、モヤモヤモヤモヤした日々を過ごしておりました。今の私に取って、サッカーはそれだけ大きなものなのです(笑)
たかがママさんサッカー…と人は笑うでしょうけども(笑)
笑いたければ笑うがいいさー!わっはっはー!(えー!)

…って、そんなわけで、今節は絶対に勝たなきゃいけないと思ってました。
ネガティブな気持ちを引きずりたくないし、心に蓄積してたサッカーでのモヤモヤは、やっぱりサッカーで晴らすしかないと思ったから。どんな内容でも勝てばいいって話じゃなく、納得のいくサッカーをしたかった。
自分の持てるものを全部出し切って負けるならそれもしょうがない。
でも、いつもできることをやらずに負けたり、気持ちで負けたりするような試合は絶対にイヤだ。
前節からの1週間、毎日そんなことを考えていたので、今節は試合前に気持ちを高める事に集中しました。

そんな昨日の試合の感想をさくっと書いときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。一応(え?
続きを読む

なでしこのワールドカップ優勝と言う快挙から3日経っても余韻はおさまらず、いまだ日本中が熱狂していますね。なでしこの選手たちは帰国後あちこちのTVに引っ張りだこで、休む間もなく大変そうです(汗)
私も女子サッカーに携わる一人として、彼女たちの活躍は本当にうれしい。
ただ、そんな喜びの中にも、何か冷静にこのお祭り騒ぎを見つめる自分もいたりします。

なでしこの快挙を、ただ単純にこのお祭り騒ぎに乗じて喜べばいい。それで今の日本が元気になるのなら!…と思う自分と、一方で、これまでサッカーに関わって来た間に「女子」というだけで自分が悔しい思いをしてきた色々なことを思い出すと、「このまま一時のお祭り騒ぎだけで終わらなければ良いけど…」という複雑な思いもあります。

サッカーに関わって来たと言っても、私なんかはまだ審判活動からサッカーの世界に入ってたったの7年。なでしこの澤選手は代表歴だけで18年と言いますから、私のサッカー歴などは子供みたいなもんですけどね。
それでも、そのたったの7年でも、女子サッカー界と言うのは常に変化し続けていると思います。
そして、今回なでしこがワールドカップ優勝という大仕事を成し遂げたおかげで女子サッカー界は注目され、ますます変化するでしょう。彼女たちを見て「いずれ私もなでしこになりたい」という夢を抱いた女の子たちのためにも、女子サッカーを取り巻く環境がより良い方へ変化して行く事を願っています。


さて、日本中がなでしこ優勝の歓喜に湧いてた18日、私はトップチームの練習試合に参加してきました。
私はママさんチームの所属ですが、一般成人女子のトップチームの試合でメンバーが足りなかったりすると、そちらに参加することもあります。
…とは言っても、若い子たちとはレベルが違いすぎて足を引っ張るばかりですが(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないような(え?
続きを読む

なでしこ大活躍のおかげで、世の中に女子サッカーの一大旋風が巻き起こっております。いやぁ、なでしこ、ホントにすごいですね。

…と言いつつ、まだ一個も試合をLIVEで見れてないんですけどね(えー
決勝くらいはちゃんとLIVEで見たいところなんですけども、決勝のLIVE放送がある月曜日は炎天下でサッカーやるかもしくは審判やるかもしれないので、やっぱりLIVEで見れそうにありません(汗)
もうムリが効かないお年ごろなんでね。あはは(汗)

さて、夕べは2週間ぶりのママさんサッカーのリーグ戦がありました。
2週間ぶりのせいなのか連日のこの暑さのせいなのか、はたまた単にアタシがボケてるだけなのか、なぜか間違った集合時間をチームメイトに回してしまい、キックオフ10分前に会場に着くという、冷静に考えたらあり得ない事態を引き起こしてしまいました(汗)
ダメダメキャプテンでホントさーせん(T_T)

てなわけで、うちのチームはアップなしでいきなりのキックオフ(汗)
もう、ホントさーせん(涙)
そのせいか全体的に動きが鈍く、キックもしっかり足に当たらない(汗)
アップがいかに大事かってことを痛感しましたね。
とりあえず、そんなこの試合の感想をさくっと書いとこうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ブログランキング…ちょっとどうでも良くなって来た(え?
続きを読む

私はタカになりたい…。

って、鷹になりたいわけじゃねーです。
エスパルスの高原のことです。あ、高原みたいな容姿になりたいってことでもなくて(当たり前)、サッカー的に高原のようなプレーのできる選手になりたい…ってことです。

あ、どうもこんにちわ、ゴトーです。
あまりの暑さにブログの更新も滞っております。
なんと、先月はたった2回しか更新してないとゆう…(汗)
どんだけずぼらなんだ、自分!!

というか、真夏日の続くこんな状況の中で、アタシの暑苦しいブログで皆さんをさらに不快にさせてはいけないと自粛しておりました(ウソです。さぼってただけです。)

ホントの事言うと、ママさんサッカーのリーグ戦の記事だのエスパルスの記事だの、書きかけで保存してある記事がいっぱいあるんですけども、どれも途中で行き詰まって下書き保存したまんまになっております(汗)
梅雨時のジメジメと突然の真夏日のような暑さで完全に脳がやられてまして(え?

…って、言い訳はこのくらいにして(笑)、夕べのママさんサッカーの試合についてさくっと書いとこうと思います。今日は途中で挫折しないように頑張ります(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加…してるようなしてないような(え?
続きを読む

このページのトップヘ