フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年12月

ご無沙汰しております、ゴトーです。
年末はいろいろ忙しくて、なかなかブログを更新できてません。
つーか、いろいろ忙しいと勝手に思い込んでブログ放置してるだけですけどねん(って、えー)

さて、本日行われた天皇杯準決勝で、元旦に国立で行われる決勝の対戦カードが決定しました。

今季の天皇杯の決勝は、我らが清水エスパルスと鹿島アントラーズで行われます。

わーー!!ぱちぱちぱちぱちー!\(^o^)/

25日にアウスタ日本平で行われた準々決勝は見に行きましたが、本日エコパで行われたガンバ戦はTV観戦でした。

…というのも、実を言うと今日、ガンバに勝てると思ってなかったからです。
懺悔の意味も込めて白状しますけど、前節の山形戦の内容を見たらとてもガンバに勝てると思えませんでした。

ホンモノのサポならチームがどんな状態でも勝利を信じて応援に行くのが当たり前なんでしょうけど、メンタル激弱な私は「負けるの見たくない」と思ってスタジアムに行かなかったのです。
相手はリーグ戦最終節で完敗したガンバだったし、そういえば、去年も天皇杯準決勝をエコパに見に行って名古屋に負けたんだっけな…とか思って、なんかもうどんどんネガティブになってってました(汗)
まったくもうサイテーだな、アタシ(汗)

とは言っても、もちろんTVの前でエスパルスを応援してましたよ。
そして、今日の試合をスタジアムで見なかったことをモーレツに後悔しました。
もう何コレ。最高の試合じゃないすか!!
エスパルスを信じてエコパに行ったサポさんたちはエラいです!勝ち組です!!
ええ、へたれサポのアタシはどーせ負け組っすよ。
くっそ!!くっそ!!(←やさぐれてる)

てなわけで、

2011年の元旦は国立で感激の涙を流したいーーーー!!


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

リーガ第16節のバルサは、エスパニョールの本拠地コルネジャに乗り込んでのバルセロナダービー。
ダービーってのはやっぱり盛り上がるもんですね。
エスパルスとジュビロの静岡ダービーも盛り上がりますもの。
萌えますもの。
あ、違っ…燃えますもの。

まあ、個人的にはクラシコ>>バルサvsバレンシア>>バルセロナダービーくらいの位置づけなんですけどね。だって、バルセロナダービーはいつも荒れますもの。
観客席が燃えますもの。


…って、なんか変なノリで始まりましたけども…(笑)
あ、どーもこんにちは、ゴトーです。
久しぶりのブログ更新です。
師走は先生も走るけど主婦も走る(?)のでいろいろと忙しのであります。
なので、久しぶりのブログ更新でどんなテンションでやればいいのかわかんないのでありますっ(←超言い訳)

さて、若干ケロロ軍曹入ったところでお遊びはこのくらいにして、そろそろ試合の方に行ってみるのでありますっ(えー)

とりあえず、この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFチャビ、ブスケツ(78min→マスチェラーノ)、イニエスタ(85min→ケイタ)、FWペドロ(88min→ボヤン)、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、マスチェラーノ、マクスウェル、ボヤン、ケイタ、チアゴ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

リーガ第15節は、3シーズンぶりにプリメーラに昇格して来たレアル・ソシエダをホームカンプノウに迎えての一戦。ミッドウィークのCLルビン戦は消化試合ってことでチャビら主力数名を休ませる事ができました。

そんなルビン戦は、フォンタス、バスケスという若手カンテラーノが得点して2-0で勝利。ルビンにはこれまでずっと勝ててなかったバルサですけども、主力休ませたら勝てたってのが面白いね(笑)
まあ、主力休ませた事で若干いつものバルサとは違ったサッカーになってましたから、「いつものバルサ」を想定して来てたであろうルビンにすれば「えええー!(汗)」って感じだったのかもしれませんけどね(笑)

さて、今節ですけども、ピケ、ブスケなどがベンチスタートだったのは、次節のバルセロナダービーを見据えて…ってことだったんですかね?
まあ、前節のオサスナ戦も航空管制官のストで移動に時間がかかって疲れてるだろうから、休ませられる時になるべく休ませときたいですよね。

ソシエダってリーガ発足当初からある歴史の長い古豪クラブで、「レアル」の称号を授与された最初のチームだそうですけど、ちょうど私がリーガを見始めたのが06/07シーズンの終盤で、この年19位だったソシエダは降格。
その後3シーズンセグンダにいたので、今季初めてソシエダのサッカーをまともに見る感じです。
ビジャ・レアルにいたジョセバ・ジョレンテとか、エスパニョールにいたタムードがいるんですねー。全然関係ないですけど、ジョセバ・ジョレンテとビルバオのフェルナンド・ジョレンテって最近までずーっと兄弟だと思ってたよ。あはは(汗)
だって、どっちもバスク出身だからさー(安易)


とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、プジョル、アビダル、マクスウェル、MFマスチェラーノ(53min→ブスケツ)、チャビ(68min→ケイタ)、イニエスタ、FWペドロ(63min→ボヤン)、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、ピケ、ケイタ、ブスケツ、チアゴ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

12/7,8に欧州CLグループリーグの最終戦8試合が終了し、決勝トーナメントに進出する16チームが決まりました。

バルサ、バレンシアが前節で決勝T進出を決めたこともあって、今節は「消化試合」的な感じで全然試合チェックしてませんでした(笑)
アーセナルのいたGroupHは最終節まで決勝T進出チームが決まりませんでしたけど、アーセナルは最終節でここまでまだ1勝もしてないパルチザンと対戦だったので全然心配してなかった。
ただ、2位抜けになっちゃったのは若干想定外ですけど。

とりあえず、決勝T進出を決めた16チームは以下の通り。

GroupA
スパーズ(イングランド)
インテル(イタリア)

GroupB
シャルケ(ドイツ)
リヨン (フランス)

GroupC
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
バレンシア(スペイン)

GroupD
バルセロナ(スペイン)
コペンハーゲン(デンマーク)

GroupE
バイエルン(ドイツ)
ローマ (イタリア)

GroupF
チェルシー(イングランド)
マルセイユ(フランス)

GroupG
レアル・マドリー(スペイン)
ACミラン (イタリア)

GroupH
シャフタール(ウクライナ)
アーセナル (イングランド)

決勝トーナメントの抽選では、1位抜けチームと2位抜けチームが当たるわけですが、その中でも、同じ国のリーグに所属するチームと、グループ予選で同組みだったチームとは当たらないというルールになっています。

以上をふまえると、私の好きなチームが1回戦で対戦するチームは以下のように絞られます。

バルサ→インテル、リヨン、ローマ、ミラン、マルセイユ、アーセナル
アーセナル→レアル、バイエルン、バルサ、シャルケ
バレンシア→スパーズ、シャルケ、バイエルン、チェルシー、シャフタール

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

「今季は最強!!」と言われたマドリー相手に大勝を喫したクラシコから1週間経ち、今節はアウェイでオサスナと対戦したバルサですけども、ここレイノデ・ナバーラはバルサにとってなかなか勝てない鬼門とされておりました。
おまけに、航空管制官のストライキで飛行機が飛ばず、AVE(高速鉄道)とバスを使っての移動でスタジアムについたのはなんとキックオフ予定時刻のわずか10分前(汗)
当然のことながらキックオフ時刻は延期されたため、WOWOWでの初回ライブ放送は、後半最初の数分のところで終了してしまったのでした(汗)

いやぁ、クラシコで身も心も疲れてるところに来てこの仕打ちはひどい(汗)
スタジアムに到着したのが遅かったのでアップの時間がほとんどなかったみたいですけど、ベンチに座ってる選手たち見たら超~寒そうなんですよね(汗)
それなのにアップがちょっとしかできないってさ…(涙)
航空管制官がストライキ…って、みんなオサスナサポじゃねーの?とか失礼なことを考えてしまいました。

さて、そんなオサスナ戦の感想を書く前に、ちょっと余談。
イタリアのガゼッタ紙がこんな先行報道をしたそうですよ。

FIFAバロンドールはイニエスタ?

これによると、バロン受賞者の最終選考に残ったのはチャビ、イニエスタ、メッシの3人で、受賞するのはイニエスタ…とのこと。

ガゼッタ紙ならまんざらガセでもないかも…といううわさもありますけど、どうでしょう。最終選考に残ったのが全部バルサ勢というのは嬉しいですけど、ちょっと信じられない気もしますね。
ここにスナイデルでも入ってれば別ですけど。

ちなみに、私はイニエスタくん大大大好きですけども、バロンはチャビにあげて欲しいです。イニエスタくんだってチャビがいてこそ活きると思うし、バルサの美しい攻撃の始まりは大抵チャビだったりするわけですからね。

そんなバロンドール受賞者の正式発表は来年の1/10だそうです。
チャビがいいなー。

てなわけで、今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFチャビ、ブスケツ、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、マクスウェル、ケイタ、マスチェラーノ、ジェフレン、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ