フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年11月

さて、いよいよやってきました。
ある意味、CLの決勝よりも負けたくない試合。
それが、永遠のライバル、レアル・マドリーとの伝統の一戦、エル・クラシコですよ。
今朝はもちろん、朝4:30に起きて生中継を見ましたよ。
今日は仕事も休みだったので、その後録画をもう1回見て、2回見終わった所です(えー)

前記事にも書いた通り、今回はTwitter仲間とちょっとした賭けをしてまして、もしもバルサが負けたら罰として私のアイコンが1週間クリロナに変わるところでした(汗)
ふう、危なかった(笑)

でも、実を言うと、今回ばかりはちょっと心配だったんですよ。
終わった今だから言っちゃいますけど、「もしかして負けるんじゃないかなぁ」ってずっと思ってたのです。

根拠は二つ。
一つはマドリーがここまで無敗で無類の強さを見せてる事。
そしてもう一つは、モウリーニョです。
「バルサを知り尽くした男」とか世間では言われてるし、何より、去年CLでモウ率いるインテルに負けたのは記憶に新しい所。
モウの言動見てるとやたら自信あるっぽいし、何を考えてるのかわかんなくて不気味だったのです(笑)

おまけにバルサは今季、どうもコンディションに波があって、良い時は素晴らしいサッカーするけど、そうかと思うと超眠いサッカーしたりするでしょ?
だから、もしかしたら今回のクラシコは勝てないかもしれない…とかなりネガティブになってた私でした。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、Dアウベス、ピケ、プジョル、アビダル、MFチャビ(86min→ケイタ)、ブスケツ、イニエスタ、FWペドロ(87min→ジェフレン)、メッシ、ビジャ(76min→ボヤン)

SUB:ピント、マクスウェル、アドリアーノ、マスチェラーノ、ケイタ、ボヤン、ジェフレン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

CLでバレンシアがブルサスポル相手に6-1という大勝をあげまして、これがもう、マジ楽しい試合だったもんだから、喜び勇んでブログに書こうと思ってたんですけども、その前に…と思ってアーセナルvsブラガの試合見たらそんな元気すっかりなくなりました(涙)

まったくもう…(涙)

つーか、何がイヤって、ブラガのあのユニが紛らわし過ぎるっ!!
ボーッと見てるといつの間にか赤白ユニの方を目で追っちゃってて、「あれ?でもこの人誰?」とか思ってよーく見たら「ブラガかよっ!!」みたいな…(えー)

ま、そんな負け試合のことはとっとと忘れて、今節のヴィラ戦についてさくっと書いとこうと思います。

あ、でも、負け試合と言えば、スパーズ戦も私のブログ上ではなかったことみたくなってますけども(笑)、あれはあれで負けたけど内容的には面白い試合でした。
もちろん悔しいことに変わりはないですけども、敵ながらスパーズいいサッカーしてんなーみたいな、スポ根ドラマちっくな何かを感じさせる試合でした(←意味不明)
モドリッチのプレースタイル、ロシたんに似てね?
結構すきなんだよなぁ、モドリッチ。


というわけで(?)、今節のスタメンは以下の通り。

GKファビアンスキ、DFサニャ、スキラッチ、コシェールニー、クリシ、MFナスリ(84min→デニウソン)、ウィルシャー、ソング、ロシツキ(89min→ジュルー)、アルシャビン(84min→ギブス)、FWシャマク

SUB:スチェスニー、ジュルー、ギブス、ウォルコット、デニウソン、ファン・ペルシ、ベントナー

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

欧州チャンピオンズリーグ、グループリーグの第5節が行われました。
…とは言っても、前記事にも書いた通り、今週は月曜日から3日間自分のサッカーの大会があってすっかり燃え尽きてたため、試合はほとんど見てません(ええー!)

バルサ戦のみなんとか録画を見たんですけども、アーセナルは「負けたらしいわよ、奥さん」と風のうわさ(?)で聞いたのでまだ見てません(汗)

てなわけで、バルサvsパナシナイコスの感想を書く前に、今節の他試合の結果をさくっとおさらい。

■グループA
インテル 1-0 トゥエンテ
スパーズ 3-0 ブレーメン

→スパーズ、インテルが決勝T進出決定
 トゥエンテはELへ

■グループB
シャルケ 3-0 リヨン
テルアビブ 3-0 ベンフィカ

→シャルケ、リヨンが決勝T進出決定
 
■グループC
レンジャーズ 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
バレンシア 6-1 ブルサスポル

→ユナイテッド、バレンシアが決勝T進出決定
 レンジャーズはELヘ

■グループD
バルセロナ 3-0 パナシナイコス
ルビン 1-0 コペンハーゲン

→1位バルセロナが決勝T進出決定(2位は最終節の結果次第)

■グループE
ローマ 3-2 バイエルン
バーゼル 1-0 CFRクルージュ

→1位バイエルンが決勝T進出決定(2位は最終節の結果次第)

■グループF
スパルタク・モスクワ 0-3 マルセイユ
チェルシー 2-1 MSKジリナ

→1位チェルシー、2位マルセイユの決勝T進出決定
 3位モスクワはELヘ

■グループG
アヤックス 0-4 レアル・マドリー
オセール 0-2 ACミラン

→1位マドリー、2位ミランの決勝T進出決定

■グループH
ブラガ 2-0 アーセナル
パルチザン 0-3 シャフタール

→順位未確定

今節までのところ、ベスト16に進出決定したのは以下の12チームとなっています。

●1位抜け(順位確定)
バルサ、バイエルン、チェルシー、マドリー

●2位抜け(順位確定)
マルセイユ、ミラン

●順位未確定だけど決勝T進出決定
スパーズ、インテル、シャルケ、リヨン、ユナイテッド、バレンシア

グループD、Eの2位抜けとグループHの上位2チームの残り4枠は最終節に持ち越しとなりました。つーか、アーセナルがまだ決まってないとか…(汗)
まあ、アーセナルの最終節はGLで一つも勝ててないパルチザンなので大丈夫だとは思いますけども…。
またまた風のうわさ(?)に寄ると、今節のブラガ戦でセスクがまたケガしたらしいのでなんとも心配です(涙)

ちなみに、グループリーグ最終節は、グループA~Dが12/7、グループE~Hが8日に行われます。

てなわけで、前置きが長くなりましたが、今節のバルサ戦をさくっと振り返ってみます。


とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ(71min→アビダル)、プジョル、アドリアーノ(76min→マクスウェル)、MFチャビ(71min→ケイタ)、マスチェラーノ、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ

SUB:ルベン、ボヤン、ジェフレン、ケイタ、ブスケツ、マクスウェル、アビダル

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

11/21~23の3日間に渡って行われた「全国レディース(エイト)サッカー大会」に参加してきました。
大会期間中も、バルサ、アーセナル、エスパルスの試合はちゃんと見てたんですけども、見るのが精一杯でブログを更新する気力までは残ってませんでした。
何しろ、3日間連続でサッカーの試合をするのなんて初めてですから(汗)
初日は特に1日2試合でしたし、まして、やったこともない8人制サッカーだったので、疲れがハンパなかったです(汗)

ちなみにエイトというのは8人制の40歳以上の大会でして、同期間に30歳以上の11人制の大会も別会場で行われていました。

この大会では、リーグ戦に参加しているいつもの自分のチームではなく、この大会用にリーグ戦に登録してるチームの中の選手を集めて作ったチームに入れてもらって参加しました。
私はもちろん、今回が初めての参加だったんですけれども、他のメンバーの方はみんなもう何年もこの大会に出てるベテランの方達ばかりでした。

正直、最初はこのベテランの皆さんの中に入るのがコワかったです(笑)
だって、みんなサッカー歴が長くて上手な年上の方ばかりですから、サッカー歴わずか4年の私みたいなド素人が入ってもただ足を引っ張るだけで、何の役にも立たないじゃないですか(汗)
このチームでの練習が数回あったんですけど、その時からレベルの差は明白でした(汗)
私より10歳以上年上の方も多かったんですけど、みんなめちゃくちゃサッカーうまい上に、よく走るんですよ(汗)

私は30代も後半になってからサッカーを始めて、その時、「まあ、サッカーなんて体力的に続いても5年かな…」なんて思ってたんですけども、この大会に来てみたら、50代、60代で現役バリバリな方がたくさんいて本当にびっくりしました。
50代でもバリバリカッコ良くサッカーやってる方達を目の当たりにして、自分もあと10年頑張ればあんな風にサッカー上手になれるかもしれない!ってちょっと希望が持てましたね(笑)

大会は北は北海道、南は熊本と日本全国からチームが集まり、全21チームで行われました。
毎年続けて参加してるチームも多いそうで、この大会でチーム同士の親交を深めてお互い遠征に行ったり…というおつきあいもあるそうです。
私が参加させてもらった今回の清水のチームも、熊本まで遠征に行った事があるとか。
今年リーグ戦に参加させてもらってなかったら、ママさんサッカーがこんなに活発に活動してる事も全然わからなかったので、そういう意味でも今回は参加して本当に良かったと思いますね。

さて、試合の方をさくっと振り返ってみます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

昨日は天皇杯エスパルスvsマリノス、国際親善試合のアルヘンvsブラジル、スペインvsポルトガル等、見たい試合がいろいろあったんですけども、エスパルス戦もスペイン戦もTVでやんないし、アルヘン戦はスカパーの契約してないチャンネルだったから見れないしで、なんかもう、モヤモヤしてました(笑)

スペインvsポルトガルは夜中に起きてネット配信探そうかと思ってたんですけども、0-4とポルトガルにボコされたようなので早起きしなくて良かったです(えー)

エスパルスはマリノスに3-0で勝って準々決勝に駒を進めました。
後半に淳吾、岡崎×2の3得点だったそうで、これは録画放送でも良いから見たいなー。
ちなみに準々決勝は12/25(土)で、モンテディオ山形と対戦です。
これに勝つと準決勝が12/29(水)、決勝は言うまでもなく、2011年の元旦に国立競技場で行われます。
うーん、元旦の予定を開けとかなきゃだなー(笑)

さて、若干…ってかかなり今さら感たっぷりですけども、バルサvsビジャレアルの感想を覚えてる限りでテキトーに書いとこうと思います(テキトー?)

この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、プジョル、アビダル、マクスウェル(84min→アドリアーノ)、MFブスケツ、チャビ(88min→マスチェラーノ)、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ(71min→ケイタ)

SUB:ピント、アドリアーノ、フォンタス、ケイタ、チアゴ、マスチェラーノ、ボヤン

とりあえず、ハイライトを貼っときます。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ