フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年08月

9/4に行われるパラグアイとのテストマッチの日本代表メンバーに、エスパルスからはFW岡崎に加えてMF藤本淳吾が招集されました。

今季、確かに淳吾の動きはキレてて調子良いし、招集されるのも当然と言えば当然。
エスパサポとしては喜ぶべきことなのでしょうけど、怒られるの承知で言っちゃうとエスパルス>>>>日本代表なので(サーセン)、3連敗中のこの時期に淳吾呼ぶとかエスパルス的にはどうなの?って思っちゃった私でした。

だって、ワールドカップが終わった今頃になって日本代表に呼ばれてもなぁ…って思うし、フィジカル強くて結構ガツガツ当たって来るパラグアイの試合に出てケガでもされたら…って思うとさー。

でも、この試合の淳吾を見たら、やっぱ代表の招集されたのが良かったのかな…って思ったよ。

ここんとこの3連敗ですっかり気持ち落ちてて、実を言うとこのホームでの川崎戦も「負けんじゃね?」ってちょっと弱気になりながらスタジアムに行ったんですよね。
昨シーズン、首位に立った後に5連敗したように、今回もまた5連敗すんじゃね?って思ってたんですけど、今年のエスパルスは去年とは違ってました!

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

8月最後の週末は、プレミア、Jリーグに加え、待ちに待ったリーガ・エスパニョーラも開幕して、久しぶりにサッカー三昧な週末が戻って参りました。

この週末はアーセナルもブラックバーンに勝ったし(←ウォルコットキレキレ)、3連敗中だったエスパルスも川崎に勝って(←淳吾もキレキレ)、ブログに書きたいことは山盛りなんですけども、とりあえず真っ先にバルサの開幕戦について書いとこうと思います。

…と、その前に、

昨日になっていきなりビッグニュースが飛び込んできましたね。
それは、ズラタンのミラン移籍。
ズラの移籍についてはオフの間ずーっとささやかれてはいましたけども、個人的には「いや1年では出さないだろう。大金はたいて獲ったんだから、もっと働いてもらわないと…」って思ってたんですけども、ミランへの買い取りオプション付きレンタル移籍が決まったそうです。

なんだかクラブ側とズラの代理人の間でトラブルがあった…なんて話もあるし、そのせいかわかりませんけど、ペップもズラと会話してないことを認めたり、ズラもペップを批判するような発言をするなど、なんか、昼のメロドラマ並みにどろどろした感じでバルサにお別れしたズラですけども、個人的にはもう1年バルサで頑張って欲しかった。

エトーを出して違うタイプのズラ獲ったんなら、もう1年攻撃のオプションとしてズラを使うのもアリだったと思うんですけどね。
まあ、そういう戦術以外にお互いが一緒にやっていけない何かがあったのならもうしょうがないですけど。でも、ズラがいなくなったらFWが全員同じタイプになっちゃうじゃんね(ビジャ含)
FW陣がみんな小さ過ぎて前線にターゲッターがいない…ってことでズラを獲ったと思うんだけど、結局うまく噛み合なかったからもういいや!!って感じなのかな(えー)

とにもかくにも、ズラタンにはミランで頑張ってもらって、CLでマドリーを打ち負かして欲しいです。頼むぞ!ズラ!!

てなわけで、話を元に戻して、まずは今節のバルサのスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFマクスウェル、アビダル、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、チャビ(46min→ペドロ)、FWビジャ(78min→ボヤン)、メッシ、イニエスタ(82min→アドリアーノ)

SUB:ピント、ミリート、プジョル、ボヤン、アドリアーノ、ペドロ、ジェフレン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

サッカーにどっぷりハマってから初めてどっぷり見たワールドカップが終わり、直後から完全に燃え尽き症候群になってたために、ここ1~2ヶ月はブログの更新頻度がぐっと減っております、ゴトーです。
あ、皆さん、どうもお久しぶりです。

なんとかプレミアリーグも始まって、よっしゃここからまた復活してハイテンションでサッカー語ってくぜえええー!!って思ったんですけど、先週3日間に渡って行われたSBSカップ国際ユースサッカーにあまりに熱を入れ過ぎたため、終わった途端に今年2回目の燃え尽き症候群でもうグダグダな感じになっております(ええー!)
いやホント、ユースとか全然興味なかったんですけどね。
予想以上に面白かったです。SBSカップ。


そんなSBSカップですけども、今週火曜日(24日)に最終日の以下の2試合が行われ、大会は大盛況のうちに終了いたしました。
最終日の24日も、平日だと言うのに結構お客さん集まってましたよ。

とりあえず、最終日の試合結果と大会成績を載せときます。

【大会3日目試合結果】
○日本代表 vs ●静岡ユース 4-3
○スペイン代表 vs ●ガーナ代表 4-0

【大会成績】
優勝 日本代表(3勝)
2位 スペイン代表(2勝1敗)
3位 ガーナ代表(1勝2敗)
4位 静岡ユース(3敗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

先週の土曜日からここ静岡では、21日(土)、22日(日)、24日(火)と3日間に渡って行われるSBSカップ国際ユースサッカー大会が始まりました。

この大会は1977年から毎年静岡で行われてるそうなんですけども、にわかサッカーファンの私はまだまだユースに目が行くほど余裕がなく、これまでずっとスルーしてきました。でも、過去のデータを見ると結構有名な選手がたくさんこの大会に参加してるんですよね。例えば、アネルカとかロナウジーニョとかカフーとか、日本代表で言えば、キングカズ、中山ゴンはじめ、中田ヒデ、我らが小野伸二などなど、多くの有名な選手がユース時代にこの大会に出てるわけです。
ああ、見ときゃ良かった。
ってか、その頃はサッカーそのものに全っ然興味なかったんですけどね。えへへ。

そんな私なんですけども、今回はスペイン代表がやってくるってことで、思いっきり釣られました。ええ(笑)だって、昨シーズンにバルサのトップチームデビューしたムニエサたんはじめ、バルサのカンテラーノが静岡にやってくる!!なんて聞いた日にゃ、「町にサーカスがやってくる!」並みに一大事じゃないっすか!!(←ちょっと違う)
そんなの、行かないわけにいかないじゃないっすか!!

そんなわけで、土曜日の草薙陸上競技場と、昨日の藤枝総合運動場で行われた4試合をばっちり見てきましたよ。

とりあえず、1日目、2日目の結果は以下の通り。

【1日目】
○日本代表 vs スペイン代表● 2-0
○ガーナ代表 vs 静岡ユース● 1-0

【2日目】
○スペイン代表 vs 静岡ユース● 2-0
○日本代表 vs ガーナ代表● 4-1

2日目を終えて、なんと2勝の日本代表が首位に立ってます。
以下、スペイン1勝1敗、ガーナ1勝1敗(得失点でスペインが2位)、静岡ユースが2敗となってます。

では、各試合の感想をさくっと…。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

さて、いよいよ明日21日(土)からSBS国際ユースサッカーが始まります。
これは静岡で毎年行われているU-19の大会で、海外から2チームと、静岡ユース、日本代表ユースの4チーム総当たりで行われます。

SBS国際ユースサッカー公式サイト

って、毎年全然見に行ってなかったんですけども、今年はスペイン代表がやってくる…ってことで、俄然力が入ってるゴトーです。えへへ。
あ、もちろん、日本代表も静岡ユースも応援しますよ。
静岡ユースにはエスパルスからDF田代諒選手、MF柴原誠選手、MF石原崇兆選手も出るのですごく楽しみです。
ちなみにもう1チームはガーナ代表です。

スペイン代表の公式サイトにUPされてた写真ですけども、これってもしかしてうちの近所(でもないけど)の某大学の練習場かな?
バルサのカンテラーノたちが静岡にいると思うと、なんかおばちゃんめっちゃ興奮するんですけど!!今すぐ練習見に行きたいんですけど!!!(え?)

_RS29710.jpgR.F.E.F

…って一人で大コーフンだったんですけども、良く見たらスペ代U-19ご一行が日本に着いたのって昨日の午後らしいので、これは日本に来る以前の画像だったようです。早とちりん(笑)

でも、スペイン公式にShizuokaの文字が載ってるだけでなんか嬉しいです。あはは。
ちなみに今回のスペイン招集メンバーは、U-19欧州選手権のメンバーから多少変更されてますね。
マドリーのカナーレスとかバルサのモントーヤ、チアゴなどは残念ながら今回の遠征メンバーには入ってません。
カナーレス君見たかったかなぁ。

とりあえず、各チームの招集メンバーを載せときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ