フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年07月

こんにちは、ゴトーです。
ただいま高知のパパの実家に帰省中なのであります。

なんというか、高知にいると私の中の「サッカーな部分」が完全に封じ込められてる気がします。サッカーないと抜け殻なんだな、自分…とあらためて痛感しております(汗)

やっぱ、静岡に比べると高知は普通の日常の中の「サッカー」な部分が圧倒的に少ないと思う。もちろん、高知にもサッカーファンはたっくさんいると思うし、サッカー少年少女やフットサル、サッカーを楽しんでる人もいると思うんですけど、なんつーか、静岡は清水エスパルスというローカルチームがある分、意識してなくても視覚や聴覚に「エスパルス」「Jリーグ」「サッカー」という単語が飛び込んでくる。
例えばポスターとか、TVCMとか、雑誌とか、時には街中で選手を見かける事もあるしね。そういう意味では、高知はやっぱり生活の中の「サッカー度」は圧倒的に低いと思いますね。

以前、高知市の中心街では四国独立野球リーグの「高知ファイティングドックス」の選手の皆さんが握手会とかやってましたけど、小さい子ども達や野球少年が色紙もって選手にサインをせがんでるところは、まさに清水エスパルスと静岡県民とのソレ…って感じでしたね(もちろんサポは静岡県民だけじゃないですけど)
高知はサッカーより野球の方が盛んなんだなーと思います。

てなわけで、当然パパの実家の皆さんもサッカーにはまーったく興味ないので、実家のTVではJリーグも見られないのであります(涙) 明日8/1には我らが清水エスパルスの試合もあるってのに…(汗)
街中にスポーツカフェとかないかな…と思ったけど、あってもJの試合をやってるところを探すのはむずかしい上に、ましてエスパルスの試合なんか多分やってないと思うわけで(汗)

しょうがないから公式HPのテキスト速報見るか、ustで見れるとこ探すかーと思ってたんですけど、なんと明日はスカパー開放デーで無料で見れるんだそうです!

やったぁぁぁ\(^o^)/

後は、じいじからどうやってリモコンを奪うかだけが問題です(笑)
実家のチャンネル権は絶対的にお義父さんなので(笑)
どうせならエスパルスのサポシャツ持って来て、キックオフ30分前くらいからTVの前に陣取ってチャントでも歌うんだった(ええー!)

せっかく高知に来てるので、高知で撮った写真を何枚か貼っておきます。
サッカーとは何のカンケーもないですけど(笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

J1第15節、清水エスパルスvsセレッソ大阪は火曜日の夜開催という珍しい日程でした。ああそうか、今日(水曜日)は日本平の花火大会だもんね…って思ったんですけど、この試合以外にも試合あったみたいなので、花火のせいかどうかはわかりません(笑)

さて、前節までで5位につけてた好調セレッソ大阪をホームアウスタに迎えての一戦ですけど、なんだか色んな意味で見応えのある試合でした。
色んな意味で…っていうか、ハッキリ言って主審に振り回された試合でした(汗)

なんか、ワールドカップの大誤審以来、主審がやたら存在感でかくなっちゃってる感がありますけども、基本、主審と言うのは目立たなければ目立たないほど評価されるお仕事なのです。
ここにもよく書いてますけど、私はレフリースクールでインストラクターから「主審は石だ!!目立ったらダメなんだ!!」としつこいくらいに言われました。

どこかのサッカーニュースでチラッと「イングランドサッカー協会と審判交流」みたいな記事を読みましたけども、昨日は、今年からプレミアでも笛を吹いてると言うスチュアート・アトウェル氏が主審を務めました。

個人的には審判からサッカー界に入って、試合を見る時にはいまだに主審も観戦ポイントの一つとして楽しんでる私としては、この人がアウスタでどんなレフェリングを見せてくれるか…ってのが楽しみだったんですけども、いやはや、とにかく90分間驚かされっぱなしのジャッジングでした。
違った意味でね。あはは(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

ええーっと、若干今さら感はありますけども、先週末に行われたJリーグDiv1第14節清水エスパルスvs名古屋グランパスの試合をさくっと振り返ってみたいと思います。

今節はアウェイの名古屋での開催と言うことでおうちでTV観戦と相成ったわけですが、奇しくもこの日は花火大会の日でありまして、「あー花火大会と重なってるじゃーん」と一応言ってみたりしたものの、別に花火には全然興味なかったことを思い出してフツーにサッカー優先したゴトーでした(←何それ)

前節静岡ダービーではスコアレスドローで勝てなかった上に、内容もはっきり言って負け負けな感じだったので、なんか今節も負けそうだなーとか思ってました、実は(汗)
だって、前節の動きの悪さったらもう…(汗)
なんか、日焼けでやたらと黒い選手が数名いて(笑)、ちょ!中断中に遊び過ぎたんじゃね?…とか思っちゃいましたもん(あはは:汗)

ま、遊び過ぎたかどうかはわかんないですけど、中断中に浜走りとかもやらされたそうで、とにかく全体的に動きが重い感じだったので、今節もあのままならちょっと厳しいなーとか思ってました。

とりあえず、今節のスタメンは以下の通り。

GK西部、DF辻尾、岩下、ボスナー、児玉(HT→太田)、MF本田、兵働(78min→山本真)、藤本、小野(64min→枝村)、FW岡崎、ヨンセン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

あ、どうもこんにちは。へたれFWのゴトーです。

梅雨が明けてからいきなり毎日殺人的に暑いですけど、皆さんいかがおすごしでしょうか?この暑さだと夜でもサッカーやるの大変です。
昼間なんてやったら死にますよ、マジで(汗)
そんな中、夕べはママさんリーグの試合がありました。

5月に始まったママさんリーグも今節で7試合目になるんですけど、へたれFWのゴトーは6節までノーゴールという情けない記録を更新中でした。
そんな、点取れないアタシのせいで、チームも5敗1分となんとも苦しい状態が続いてたわけですが…

昨日の試合でリーグ戦初ゴールをゲットいたしましたーーーーーー!!

わーい!!パチパチパチパチー!!
やっと!!やーーーーーっと点取れました(涙)
長かったー。苦しかったー(泣)
このまま最終節まで点取れないんじゃないか?と超弱気になってました(汗)

リーグ戦開幕前の今年の正月明けの大会では、2日間で3試合やって2得点あげてたんですけども、リーグ戦では点取れない試合がずっと続いていて、正直、FWとしての自信を失いかけてました(汗)

でも、なんというか、点取れなかった6試合の間に気持ちの浮き沈みがかなりあって、やっぱり自分に迷いがあるときは試合に出ても全然ダメだった。
「私、FW向いてないんじゃないか…」って思ってたときは、試合に出てもゴールへの意識が薄くて、チャンスでボール持ててもシュートで終われなかった。
でも、前節、負けたけど内容的に結構手応えがあって、「これはもしかして得点できるかも…」って思えたら、なんか胸のつかえが取れたと言うか、頭の中のもやが晴れたと言うか、とにかく何か、気持ちが吹っ切れたんだよね。
そのせいか、昨日の試合には雑念はなく、「とにかくやれることをやろう」というシンプルな気持ちで臨めました。それが良かったのかも。

先に結果だけ書いとくと、2-1で我がチームは念願のリーグ戦初勝利をあげることができました!!ちなみに得点は2得点ともゴトーです!!あざーーっす!!

あざーーーーっす!!(ウルサイ)

そんな昨日の試合をさくっと振り返ってみようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

NIKE football動画「未来をかきかえろ」シリーズに完結編「未来はかきかえられた」が追加されたので貼っときます。







ナイキのCMと言えばスペ代ではこれまでセスクやイニがよく出てましたけど、今回ブスケやペドロが出てたのがちょっとした驚きでした(笑)
スペ代のサプライヤーはadidasなので、NIKE的にはホントはオランダに優勝して欲しかったでしょうね(笑)
しかし、「未来をかきかえろ」編に出てる主な選手は、今回のW杯ではほとんど輝けませんでしたね(汗)

というわけで、「未来をかきかえろ」番外編。



リベリの背中が悲しいっす…。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

このページのトップヘ