フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年05月

いよいよあと10日でワールドカップが開幕ですってよ、奥さん!
国際親善試合も連日あちこちで行われて、にわかにお祭り気分になってきましたね。

さて、そんな中、我らが日本代表も親善試合を行いました。
対戦相手はなんと!!あのイングランドですよ。
あのルーニーや!あのジェラードや!あのランパードや!あのテリーや!…って、うるさいのでもうこの辺にしときますけども、いつもTVで見てるプレミアリーグのスターたちが揃うイングランドと、我らがサムライブルーがテストマッチですってよ!
これは海外サッカーファンにも日本代表ファンにも見逃せないカードです。

ピクチャ 1↑クリックするとFIFAのサイトにジャンプします。

ちなみに私は海外サッカーから入っちゃったものですから日本代表事情に関してはよくわからないんですけども、この間の日韓戦の結果から考えても、ぶっちゃけ「0-5」とかで負けるんじゃね?…とか思っちゃってたんですよね。

もう、ホント、サーセン!!(汗)

いやだって、ルーニーっすよ!
私はマンUファンでもイングランドファンでもないですけども、ルーニーはスゴいと思う選手の1人です。というか、メッシの次くらいに好きなFW選手なんですよね。
ゴールに向かうどん欲さとか、シュートセンスとか、当たり負けない強さとか、ホンットにFWに必要な要素を全て持ってると言っても過言じゃないくらいすごい選手だと思う。
でも、それを鼻にかけてセレブぶってないところがイイー!(笑)
単なる「サッカーバカ」って感じがイイー!(笑)
それに何より、ルーニーがボール持つと何かが起こりそうでワクワクドキドキするのが良いと思う。そういうのって大事でしょ。
FWなのにボール持っても何も起こらなそうだったらダメでしょ(←アタシ:汗)

私はママさんサッカーチームでへたれFWやってますけど、メッシのプレーはなんの参考にもならないんですよね。
あんなスペクタクルなことできるわけないっつーか、できたら今ごろなでしこで大活躍してるっしょ…って話です。
もちろん、ルーニーのプレーだって真似できる訳ないんですけど、ルーニーはゴールに向かうという気持ちの面で参考になることが多い。あのどん欲さは見習わなきゃって思う。
ってなわけで、バルセロニスタでグナーでありながら、わが家の居間にはルーニーのポスターも貼ってあるのです(笑)

…って、そんなことはともかく、日本代表事情に疎い海外サッカーファンによるこの試合の感想をさくっと書いとこうと思います。代表サポさんが気を悪くするような失礼な発言があったら困るので、先に謝っときます。

サーセン!!

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

今シーズンからとなり町のママさんリーグに初参戦させてもらうことになった私たちのチームですが、記念すべき初戦は0-3の負けに終わり、初のリーグ戦を黒星でスタートしました。

てなわけで、夕べはその第2節。
まあ、志は高い方が良いに決まってますけども、個人的には結果より内容。
うちのチームのママさんちはみんな前向きで元気な人ばかりなんで、「頑張れば勝てるよー!」と意気揚々としてましたけど、私としては、勢いで勝つんじゃなく、サッカー経験豊富な相手チームから良いとこを盗みたい…とか、自分たちの力がどこまで通用するのか試したい…とか、今年はとにかく経験値を上げるのが一番の目的だと思ってこのリーグ戦に参加しています。

昨日の相手は、正月明けに行われたレディース大会で、決勝でうちのチームに勝って優勝したチームです。
てなわけで、言うまでもなく強豪。
でも、他のチームと違って対戦経験があるので、「あのときなんで負けたんだっけ?」と振り返ってみると事ができます。ちなみに前回対戦では中盤にめちゃめちゃうまい人が一人いて、サイドに早い人がいて、CBに守備の堅い人がいた…という印象(笑)
前回対戦ではそのCBに完全に封じ込められたへたれFWな私だったので、今回はなんとかあのCBに競り勝ってシュートを打ちたい!…と思いつつ試合に臨みました。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
続きを読む

日本におけるW杯熱が、先日の日韓戦&岡田監督のジョーク発言により若干冷めかかってる感じではありますけども、うちのパパ曰く、「あれも岡田監督の作戦のうち」なんだとか(笑)
日韓戦に負けたことで選手たちがシューンとなって、さらに監督が「やめた方が良いっすかねぇ?」みたいな弱気な感じになってるというのを世界に向けて発信して他国を油断させておいて、本番突然ドッカーンと爆発するって言う作戦ね。
おお、そうか!!あれは作戦だったのかー。
ヤバい!!ブログに書いちゃったら他国のスパイにバレちゃうよー(見てない、見てない)

ってまあ、そんなこんなでうちのパパも日本代表のために気持ちをあげようと必死になっております(笑)

さて、欧州CLが終わって欧州のサッカーシーズンが全て終了し、私の大好きなスペイン代表もようやく動き始めました。今回のワールドッカップ南アフリカ大会に臨む23名は以下の通り。

29166fd1.jpg
R.F.E.F

■GK
1 カシージャス(レアル・マドリー)
12 バルデス(バルサ)
23 レイナ(リバプール)

■DF
2 アルビオル(レアル・マドリー)
15 ラモス(レアル・マドリー)
17 アルベロア(レアル・マドリー)
4 マルチェナ(バレンシア)
11 カブデビラ(ビジャ・レアル)
5 プジョル(バルサ)
3 ピケ(バルサ)

■MF
20 ハピ・マルティネス(ビルバオ)
16 ブスケツ(バルサ)
8 シャビ(バルサ)
6 イニエスタ(バルサ)
14 シャビ・アロンソ(レアル・マドリー)
21 シルバ(バレンシア)
10 セスク(アーセナル)

■FW
9 トーレス(リバプール)
7 ビジャ(バレンシア→バルサ)
13 マタ(バレンシア)
22 ナバス(セビージャ)
19 ジョレンテ(ビルバオ)
18 ペドロ(バルサ)

バルサからはプジョル、ピケ、シャビ、イニエスタ、ブスケツのほか、今回初めてバルデスとペドロが招集されました。ワールドカップに関しては、プジョルが3度目、シャビ、イニエスタが2度目で、他の選手は初参加となります。

今回のバルデス、ペドロの初選出と、ビジャのバルサ移籍が決まったって事で、スペ代にはなんとバルサの選手が8名もいることになります。
クラブ別招集人数は、マドリーが5名、バレンシアが3名、ビルバオ、リバプールが各2名、ビジャレアル、セビージャ、アーセナルから1名ずつで計23名です。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

昨日は、日本vs韓国戦が行われましたね。

てなわけで、過去に一度同じタイトルで記事を書いておりますが、再び海外サッカーファンによる日本代表に対する雑感を綴ってみたいと思います。


Japan has not much threat at all...
日本なんか全然コワくねーよ

…と、昨日の日韓戦を見た外国人がFIFAのサイトにコメントしていました。

ああ悲しい…。

でもまあしょうがないか…。
昨日の試合を見たら世界中の誰もがそう思うでしょうよ。
他国のサポも、「韓国は脅威かも…」「日本のグループリーグ突破はない」と軒並み日本に対して厳しいご意見でした。

はい、言葉もありません。

ちなみに私は昨日の試合は後半の途中からしか見てないので、パクによる先制点を含むそれまでの内容はよくわかりません。

…が、Twitterでの皆さんのつぶやきから推測するに、決して拮抗した内容ではなかったようで…。いや、見てないんでそれ以上は言いませんけど。

後半20分過ぎから見た時には、まず最初に

なんじゃこりゃ(汗)

って言っちゃいました。

なんつーかもう、バタバタっていうか、バラバラっていうか、日本のサッカーってこんなんでしたっけ?って思ったよ。
前半は知りませんよ、前半は。
でも、私が見始めた時点からはGKが中盤飛ばして前線にポンポンボール入れるばっかりで、自慢の中盤はどうしたよ?…と思いました。
前半に中盤が封じ込められたとか、そういう経緯があってのことなんですかね?
日本の選手は足が止まってる選手が多くて、運動量で韓国に負け負けだしね。
オランダとの親善試合で運動量不足を痛感したんじゃなかったでしたっけ?

まあ、一試合通して見てなくて中途半端なことしか言えないんで、日韓戦に関する感想はこの辺にしときますけどね。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

先日の記事でadidas footballのW杯にちなんだPVを紹介しましたけど、今度はNIKE footballのPVです。



↑これがNIKE footballのW杯に向けた新しいPV。
一つのミスで人生が変わる…というコンセプトのようですが、ルーニーの妄想がひどすぎる(笑)
トレーラーハウスにまで落ちぶれるのかよ、っていうね(笑)

いろ~んな選手が出て来るので目を凝らして見てください。
ちなみに一瞬ですが、イニエスタくんも出てますよ。
瞬きすると見逃しますよ(笑)

ペプシもW杯にちなんだ新しいCMをつくりましたけど、その別バージョンも見つけたので貼っておきます。





あー、もう、ワクワクする(笑)
W杯の間は会社休みたい(えー)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

このページのトップヘ