フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年04月

さて、そろそろ現実に目を向けなければいけません。

昨日はバルサの敗退を受け入れられず、ひたすら現実逃避していました。
毎日かかさず見ているサッカー関連のサイトも、サッカー番組も、Twitterも、昨日一日は意識的に見ないようにしていました。

昨日の試合の最後の笛が鳴った瞬間に速攻でTVを消し、それからずっと耳をふさぎ、目を閉じていたような状態です。

でも、それじゃあいけないんです。
事実を受け入れないと。

バルサは負けたのです。

…って打ってる今もちょっと泣きそうですけど(あはは:汗)

昨日の試合が終わった直後には、私の頭の中にあふれるほどの色んな感情がうずまいてたんですけど、その状態でブログを書くと1st legの時の感想のように毒づいた内容になるだろうと思ったのであえて書きませんでした(笑)
いらついた思いを書きなぐって自分はすっきりしても、読んでくださる皆さんに不快な思いをさせては申し訳ないし、自分も後から読んで「なんじゃ、こりゃ」って気分悪くなったりしますんで…(笑)

1日経った今日はだいぶ落ち着いてるので、昨日よりは冷静に試合を振り返れるんじゃないかと思います。
でも、もしかして途中でグダグダ恨みゴト言うかもしれません。
そしたらごめんなさい(←先に謝っとく)

とりあえず、今節のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFミリート(46min→マクスウェル)、ピケ、トゥレ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ(63min→ジェフレン)、シャビ、FWペドロ、イブラヒモビッチ(62min→ボヤン)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、マクスウェル、ボヤン、アンリ、チアゴ、ジェフレン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

先週末見たアーセナルvsマンCとエスパルスvsアルディージャの試合の感想をまだ書いてないんですけど、実は明日のCL準決勝2nd legバルサvsインテルが気になって気になって、アーセナルとエスパルスのマッチレポが全然書けないんす(汗)

まあ、ガナの試合は結局スコアレスドローで優勝の可能性もなくなってしまいまして、思い出そうと思ってもマンCのGKのギブンが肩を負傷して超痛そうだったのと、途中出場のアデバヨールが妙にかわゆい髪型してたのくらいしか思い出せません(えー)

1st マッチのマンCホームでゴールを決めた時に逆サイドのアーセナルサポのいるゴール前まで走っていてパフォーマンスしたことで、今節はアデに大ブーイングのエミレーツスタジアムでしたけども、そんな中、アデが妙ににやけていたのでウケました(え?)
つーか、あれ、気持ちの裏返しなんじゃないかなーとかちょっと思いました。
私もバレーとかサッカーの試合で緊張したりビビったりしてるとなぜか顔がにやけちゃうんですよね(笑)
実はアデも内心ブーイングに心を痛めてたんじゃないの?
…なんて同情はしませんけどね(ひどい)

さて、最初にも書いたように、ここ2~3日は明日のCLバルサvsインテルの試合のことで頭がいっぱいの私なんですけども、そんな私のピリピリ感を和らげてくれる写真を見つけたので自分用に貼っときます。
イライラしたとき、悲しいとき、落ち込んだ時にはこの写真を見ればきっと心も軽くなるはず(笑)

87406647d9d9707842f37be17687dce0c50612a64bd7b227scaled.jpg

ああー!ビジャ親子の写真はいつ見ても和む。癒される(笑)
ザイーダちゃん大きくなりましたね。
かわゆいなぁ~ああー、かわゆい(←萌え苦しんでいるところ)

ちなみにこの写真は、TwitterのバレンシアCFジャパンさまアカウントより拝借しています。なんとなんと、こちらのアカウントに掲載された写真はブログ等に自由に使用しても良いと言う、なんともうれしいサービス付き!!
プライベートや練習中の写真などが頻繁にUPされています。
バレンシアファンは必見ですよっ!!

てなわけで、いよいよ明日の朝に運命のCL準決勝2nd legが行われます。
ああ緊張する。胃が痛い。ドキドキし過ぎて眠れなそう(汗)

明日の今ごろには超Happyな気分になっていますように…。

お願い!!ビジャファミリー!(←なんで?)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

リーガ第34節は、ホームカンプノウに最下位のヘレスを迎えての一戦。

結果から言っちゃえば、今節バルサは3-1でヘレスに勝って勝ち点3を積み上げることができましたけど、サラゴサと対戦したレアル・マドリーも2-1で勝ったため、勝ち点差は依然としてわずかに「1」のままとなっています。

全38節までのリーグ戦も、残すところあと4試合となりました。
バルサの残り4試合(リーグ戦のみ)の対戦相手は、ビジャレアル(現在5位)、テネリフェ(現在19位)、セビージャ(現在6位)、バジャドリード(現在18位)
リーグテーブルの上だけで見ると極端に差がありますけども、なんとかCL圏内にくい込みたいビジャレアル、セビージャと、なんとか残留したいバジャドリ、テネリフェと、どこもモチベはかなり高いと思う(汗)

一方、マドリーの残り試合は、オサスナ(13位)、マジョルカ(4位)、ビルバオ(8位)、マラガ(17位)
CL圏を死守したいマジョルカ、EL圏にくい込みたいビルバオ、降格は免れたいマラガあたりがなんとか一矢報いてくれないかなぁ…などと願っております(笑)

どちらにしても、今シーズンは、最後の最後まで気が抜けない戦いが続きますね。

さて、CL前節のアウェイのインテル戦に完敗してから、しばらくこのブログも開いていませんでした。
なんつーか、自分でも思った以上にあの敗戦のショックをひきずっていて、毎日巡回してるサッカー関係のサイトも一切見なかったし、Twitterでもサッカーの話題から無意識のうちに目をそらしていました(あはは)

サッカーの試合結果一つで精神状態がこんなにも不安定になるとは、私もまだまだ未熟ものです(笑)

そんなわけで、今節、最下位のテネリフェとの対戦とは言え、何かこう、胸にモヤモヤが残ったまま、心のどこかでは「あの敗戦引きずってて、もしかして負けるんじゃねーの?」なんてことさえ考えながら試合を見たのでした。
敗戦引きずってるのは私なんですけどね(汗)


リーグ戦は一つも負けられない状態とは言え、CLだって1st legの結果から言ったら負けられないどころか完勝しなきゃいけないわけで、ターンオーバーで主力を休ませたりとかできんのかなぁ?…とすごく気になってたんですけども、一応ターンオーバー布陣だったようです。

■この試合のスタメン

GKバルデス、DFマクスウェル、チグリンスキ、マルケス(52min→ピケ)、プジョル、MFケイタ、シャビ、トゥレ、FWジェフレン(52min→メッシ)、アンリ(73min→ボヤン)、イブラヒモビッチ

SUB:ピント、ピケ、ミリート、ブスケツ、ペドロ、ボヤン、メッシ

メッシ、ペドロ、ピケ、ブスケらは休ませても、シャビとマックスは最初から使うのね。
この2人が一番疲労がたまってる気がするんですけどね。
でも、イニエスタくんいないし、アビダルもまたケガしちゃったそうですし、この2人に頼るしかないわけなんですよね。
シーズン当初はズラタンのおまけでついてきたみたいなイメージのマックスですけど、実際にはズラタンよりずーっと活躍してます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

さて、グチりますよ。
グチグチ、グチグチ言いますよ。

正直、負けると思わなかったのでホントにショックです。
ぶっちゃけ、「またインテルじゃ、楽勝じゃね?」って思ってたんですよ。
だって、グループリーグで当たった時はコワくもなんともなかったですから。

でも、今日のインテルはあのときとは違うチームみたいだったよ。
もともとセリエは見ないのでわかんないんだけど、「こんな強かったっけ?」ってビビった。

一方のバルサですけど、アイスランドの火山噴火の影響で飛行機が飛べなくなり、今回バルサは1000km近くをバスで移動したんですよね。おそらくペップはそれを負けた言い訳にはしないし、確かに、これだけのせいで負けたわけじゃないと思う。
でも、14時間かけてのバス移動は少なからず選手たちのコンディションに影響を及ぼしてると思う。
大きすぎるハンデだよ。
できることならインテルには2nd legのときにバスでバルセロナまで来て欲しいよ。
それで初めて同じ条件になるってもんでしょ。
それでもインテルが勝ったら素直に負けを認めます。

しかし、3失点なんて今季初じゃないかな。
今季負けたのはGLのルビンとリーガのアトレティコと国王杯のセビージャだけだったと思うんだけど、いずれも1-2で負けてるんだよね。
でも今節は1-3だからね。今季初めて「完敗」って感じた。
まあ、3点目のミリートの得点はアレ、オフサイドじゃね?って思うけどね。
結果的にはその前に2失点してるんだから完敗…って思う気持ちと、せめてミリートのあの得点がなかったら次節もっと楽なのになぁ…って気持ちが入り交じった複雑な乙女心です(乙女?)

とにかくにも、そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、ブスケツ、シャビ、FWペドロ、ズラタン(62min→アビダル)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、ミリート、アビダル、トゥレ、アンリ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ