フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年03月

さていよいよ始まりました、欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント2回戦。
初日の今日は、バイエルンvsマンチェスター・ユナイテッドと、リヨンvsボルドーの2試合が行われました。

バルサとアーセナル好きってことで、普段からプレミアとリーガの試合をよく見ることもあり、同じプレミアでアーセナルと優勝争いをしてるマンUの試合は当然気になります。
アーセナルもバルサもマンUみたいな早いカウンターを武器とするチームは苦手なので、どちらが勝ち上がっても、できればマンUとは当たりたくない。
特にアーセナルが勝ち上がった場合、こんなシーズン終盤に来て同じプレミアで優勝争いしてるチーム(しかもマンU!)と2回も試合しなきゃいけないのは体力的にも精神的にも辛いので、ぶっちゃけ、マンUさんにはここらで敗退して欲しいわけですよ(ユナイテッドサポさん、ごめんなさい)

…と言いつつも、個人的には、ルーニーはメッシと並ぶくらいのスーパーストライカーとして尊敬してるので、バイエルンが勝ち上がるのはかなり難しいだろうなぁと思ってました。まあ、私は普段ブンデスはまったく見ないので、実際のバイエルンの実力は全然わかんないんですけどね。
それに、今季はロッペンもいるし、フランス代表のリベリの他に、シュバインシュタイガー、クローゼ、ラーム、ゴメスなど、ドイツ代表選手もわんさかいるんで、意外にマンU苦戦するかもなーとも思いましたけどね。
でも、マンUが勝つと思ってましたけど(笑)

そんなわけで、他サポゴトーが色んな算段をしつつ見たこの試合の感想をさくっと書いとこうと思います。
いつものように先に言い訳しときますけど、他サポ(アーセナル&バルサ)なんで、チーム事情や戦術等々はよくわかりません。マンUサポさん、バイエルンサポさんにはツッコミどころ満載の感想になると思いますが、そこはまあ、笑ってスルーするか、あるいは愛を持ってツッコンでください(←難しい)

0331_convert_20100331112015.png

↑画像をクリックするとuefa.comのページからハイライト動画が見られます。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

私にとって運命の一戦とも言えるビッグマッチがいよいよあと数日後にせまってきました。
日本時間4/1(木)早朝3:30から行われる欧州CL決勝トーナメント2回戦のアーセナルvsバルセロナ戦です。

プレミアではアーセナル、リーガではバルセロナを応援してきた私ですが、その両チームが顔を合わせることになり、楽しみでもあり、不安でもある、複雑な心境です。

でも、そんな気持ちも吹き飛んで思わずワクワクしちゃうようなイメージ動画をTwitterで教えてもらったので貼っときます。



この動画みたいに、両チームの美しいゴールを見たいと思います。
両チームの選手のこんな笑顔を見たいと思います。
サッカーとは勝敗のあるスポーツですから、最終的にはどちらかが勝ち進み、どちらかが敗退することになるんですけども、どっちが勝っても、負けても、悔いのないような素晴らしい試合が見たい。
今はただそう思います。

どっちも頑張れ。ただそれだけ。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

ただいま高知の実家に帰省中。
こっちはスカパーもWOWOWも入ってないのでサッカーのない週末を過ごす予定だったんですけども、ガナ戦だけはなんとか見れました。
ええ、もう、ほんと「そこまでするー?」って自分で思うような方法で、なんとか見れました。

大きな声は言えませんけども、ちょうどその時間、今回は仕事で帰省を断念したパパとスカイプのビデオチャットをしてたもんですから、チャットしながらアーセナル戦見てるパパに「ちょっと試しにPCをTVの前に置いてみてくんない?」とお願いしてみたところ、それはそれはキレイにビデオチャットで見れたのでございます(笑)

内心「これって違法かな。ヤバいかな」と思ったりもしましたけど、自分でお金払ってる自分ちのスカパーを見てるだけだし、それをネット上で公開してるわけでもないんで、まあ良いよねーと自分で勝手に納得した次第です(笑)

さて、そこまでして見たガナ戦でしたけども、残念ながら勝ち点3はゲットできませんでした。
結果は1-1のドロー。
試合後のヴェンゲルさんは「このドローはホント痛いっすよ」的なことを言ってたようですけども、マジ痛すぎっすよ。つーか、結果もだけども、試合内容もちょっと「う~~~~ん」って感じだったしね。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア、DFクリシ、ソング、ソル・キャンベル、サニャ、MFデニウソン、セスク、ロシツキ(68min→ナスリ)、ディアビ、ウォルコット(69min→アルシャビン)、FWベントナー

SUB:ファビアンスキ、エブエ、トラオレ、アルシャビン、ナスリ、エドゥアルド、ベラ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

今週末は高知の実家に帰省中。
残念ながら、高知の実家のTVはサッカーを見られる環境ではないので、エスパルスの試合も、バルサ、アーセナルの試合も見られません。
PCを持参したので、バルサに関しては探せばどこかのネット配信で見られるかもしれないし、アーセナルの試合は時間差でATVO(アーセナルTVオンライン)にUPされるフルタイム動画を見られるんですけども、エスパルスの試合だけが見られない。
今節は稲本が復帰した川崎との対戦なので、楽しみにしてたんですけどね。

さてそんなわけで、ひさしぶりにサッカーなしの週末になりそうなんですけども、高知行きの新幹線に乗る前に駅の本屋でこんな↓本を見かけたので、思わず衝動買いしてしまいました。

スペイン代表「美しく勝つ」サッカーのすべて---“無敵艦隊”の強さを徹底分析!スペイン代表「美しく勝つ」サッカーのすべて---“無敵艦隊”の強さを徹底分析!
(2010/03/17)
村松 尚登

商品詳細を見る


今日は、高知行きの新幹線の中で読んだこの本の感想をつらつらと書いてみようかと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

今週はミッドウィークにリーグ戦がありました。
危ない、危ない、見逃すところだった。

CL見る為に平日に4:30起きとか繰り返してるせいか、早朝4時、5時に起きてサッカー見るのが全然苦痛じゃなくなった(笑)
この試合は朝6時からの放送でしたけど、6時からだと出勤時間ギリギリになるので、できれば5時くらいからやってほしいくらいです(笑)

さて、バルサはホームカンプノウにオサスナを迎えての一戦。
オサスナはどうも苦手な感じがあります。
確か、アウェイでの1stマッチは苦労して1点取って、でも後半ロスタイムにピケのOGで同点にされてたような…。

加えて今節もシャビは欠場。
おまけにピケまで膝の打撲で招集外ですよ。
まあ、この2人はCLに向けて温存…という気がしないでもないですけども。

一方で、ずーっと試合出て、ずーっと全力でプレーしてるメッシたんは今節もスタメンから出場です。
彼の場合は、試合に出れない方がストレスたまるらしいです。
まあ、このキレッキレの良い状態をわざわざ断ち切るようなことはしたくないし、ここ最近のメッシたんは試合の中で適度に休んでるので(えー)、温存とか必要ないかもしれません(笑)
ちなみに、うちの息子たちなんかはコーチからよく「試合中歩くなー!!!」と怒鳴られてましたけども、メッシたんは試合中結構歩いてるよね(笑)
まあ、メッシたんの場合はただダラダラ歩いてるわけじゃなく、状況見ながら突然「やる気スイッチ」が入るから良いんでしょうけど(笑)
うちの息子たちの場合は「電池切れ」の歩きだから(あはは:汗)

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ミリート、プジョル、アウベス、MFイニエスタ、トゥレ、ブスケツ(68min→ケイタ)、FWアンリ(46min→ペドロ)、イブラヒモビッチ(73min→ボヤン)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、チグリンスキ、ケイタ、ジェフレン、ペドロ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ