フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年02月

ピクチャ+6_convert_20100228221505

昨日行われたアーセナルvsストークシティ戦の試合中に大けがを負ったアーロン・ラムジーのケガの状況がアーセナルの公式サイトで発表されました。

ラムジーは、右足の頸骨と腓骨を骨折し、昨日の夕方手術を受けたそうです。
復帰までのはっきりとした期間は明言されていませんが、今季は絶望的とのこと。

ドゥドゥは腓骨の解放骨折と足首脱臼で復帰までに丸1年かかりました。
頸骨まで骨折しているとなると、ドゥドゥよりも長引く可能性もありますが、ラムジーは若いので回復が早いかもしれないと勝手に期待しています。

アーセナルというビッグチームでプレーする彼にとって、突然こんな風に長期にわたって戦列を離れなければならないことは、辛く、悲しく、悔しく、この先、不安や恐怖感にも襲われることでしょう。
でも、彼はまだ19歳ですから、焦らずじっくりケガを治して欲しいと思う。

世界中のファンも、そしてもちろんチームメイトも、あなたのことずっと待っています。

ストーク戦後にエンジンを組む選手たち→http://www.twitvid.com/A34AD

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!

ピッチで起こっては行けないことが、またしても起こってしまいました。

プレミアリーグ第28週。
アーセナルは、アウェイのブリタニアスタジアムに乗り込んでストークシティと対戦。

悲劇は後半20分過ぎに起こりました。

ピッチ左サイドのハーフライン付近で、味方が一度ラムジーにボールを戻し、これが若干イーブンになりかけてラムジーが先にボールを触ろうとしたところに、ストークシティのショークロスがジャンピングタックルをしかけてきました。
ベントナーと相手選手が競り合ったボールが後方にこぼれ、このボールを取りに行ったラムジーとショークロスが勢い良く同時に激突しました。(2/28 17:55 ビデオで確認したところ、状況を間違って把握していましたので訂正しました。)

直後にラムジーがピッチに崩れおち、その瞬間、ピッチは凍り付きました。

カメラはワイドに撮っていたので、一瞬何が起こったのか把握できなかったのですが、ピッチにいる周りの選手たちの反応ですぐに察しました。
あのときと同じ空気でした。

そう、エドゥアルドが大けがをしたあのとき。

いつもなら倒れ込んでいる選手をアップにして映し出そうとするカメラは、接触の直後から一切ラムジーをうつしません。
接触の瞬間のリプレイも一度も流しませんでした。

これだけでもう、ただ事ではないことがわかりましたし、頭を抱えるセスクやヴェルマーレン、さらには一発レッドでピッチを後にするショークロスが泣いている姿を見て、ドゥドゥの時と同じように、ラムジーは誰が見てもあきらかなほどの大けがを負ったのだろうということがわかりました。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

欧州CL1st legがすべて終了し、ミランvsユナイテッドや、インテルvsチェルシーと言った、「これってある意味もう決勝じゃね?」みたいなビッグカードもあって、今節も大いに盛り上がりましたね。

そんな欧州CLの裏でひっそりとやってる感のある(?)UEFA EUROPE LEAGUEですけども、25日に決勝Tの2nd legが行われ、2回戦に進出する16チームが決まりました。

とりあえず、2回戦1st legの組み合わせは以下のとおり(左側がホーム)

アトレティコ・マドリー(ESP) vs スポルディング・リスボン(POR)  
ルビン・カザン(RUS) vs ボォルフスブルク(GER)
リール(FRA) vs リヴァプール(ENG)
バレンシア(ESP) vs ブレーメン(GER)
パナシナイコス(GRE) vs スタンダール・リエージュ(BEL)
ユヴェントス(ITA) vs フラム(ENG)
ハンブルガーSV(GER) vs アンデルレヒト(BEL)
ベンフィカ(POR) vs マルセイユ(FRA)

1st legは3月11日、2nd legが3月18日に行われます。

私はこの中では言うまでもなく全力でバレンシアを応援してるんですけども、決勝T1回戦についてはスカパーで試合を割愛され、残念ながら1st legも2nd legも見れませんでした(涙)

そんなわけで、UEFAオフィシャルのハイライトというにはあまりにも端折り過ぎな(超短い)こちらの↓動画でガマンしました(あはは:涙)
これじゃあ誰がアシストしてんだかよくわからねー(涙)

ピクチャ+2_convert_20100226103523

↑ハイライト動画のあるUEFA.com(英語サイト)に飛びます。


1点目がおそらくミゲル→マタ、2点目、3点目に関してはパブロが1人でシュートしてるところしかわかんねー(あはは:汗)

ちなみにUEFA.comでは決勝T1回戦の全試合のハイライト動画が見れますよ。
ええ、こんな↑感じで超割愛ハイライトですけども(苦笑)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

ああー、疲れた疲れた。
朝から一日の活力がなくなるようなこんな試合やめてほしい。
マジやめてほしい。
頑張って4:30に起きてるこっちの身にもなれ。
…って、あっちは朝じゃないんでアレですけど。

あ、どうもこんにちは、ゴトーです。
朝からグダグダ言ってすみません。
今朝のバルサがびっくりするくらいダメダメバルサだったもんですから、グチんなきゃやってらんねーよ、もう…って感じでやけ酒飲みながらやさぐれてるところです(飲んでない!飲んでない!)

今朝は欧州CL決勝トーナメント1st legのバルサvsシュツットガルト、オリンピアコスvsボルドーの2試合が行われました。

バルサはドイツに乗り込んでのアウェイ戦。
ぶっちゃけ、抽選のときには「コレあたりクジ引いたんじゃね?」って思ったわけですよ。ブンデス見てないんでシュツットのサッカーとか全然わかんないんですけど、プレミア勢とかイタリア勢よりは楽に勝てるんじゃね?と思っちゃってました。

そ・れ・が!

…何コレ(汗)
なんか負け負けなんすけど(大汗)
試合始まってみたら怒濤の攻撃くらってバルサ涙目…みたいな。
まあ、正確には涙目だったのは私ですけども…。

私はシュツットを甘く見てましたけど、ペップは決して油断してなかったと思うんですよ。だって、シュツット戦までケガで欠場と言われてたシャビをスタメンから起用してましたからね。前節シャビいなくても勝ててたのに、ケガを押してシャビを出場させたのはこれ、シュツットを警戒してのことでしょ。

でも、コレが裏目に出たのかもしれないなーって感じの内容でした。
シャビは見るからに本調子じゃなく、シャビにしては珍しいミスを連発してたもんね。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ピケ、マルケス(58min→ミリート)、プジョル、MFブスケツ、トゥレ(53min→アンリ)、シャビ、FWイニエスタ、ズラタン、メッシ

SUB:ピント、ミリート、ボヤン、アンリ、ペドロ、ジョナタン、バルトラ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
続きを読む

若干「今さら感」は否めませんけども、ツッコミどころ満載のバルサvsラシン戦の感想をさくっと書いとこうと思います。

ツッコミどころ…というか、色んな意味で面白い試合でした。
シャビがケガで2週間の戦線離脱ということで、きっとバルササッカーにはならないだろう、はちゃめちゃな試合になるだろう…と勝手に予想してた私なんですけども、終わってみれば4-0の大勝で、しかも、それなりにバルササッカー(←何さま)、それなりに面白い内容の試合でした。

まあ確かに、シャビ一人がいなくても、バルサにはイニエスタというすばらしいミッドフィールダーや、メッシたんという黄金のストライカーもいるわけで、いつものバルササッカーにならないまでも、はちゃめちゃな試合になることはないだろう…とは思ってたんですけども、まさかまさか、ペップがああ来るとは思わなかったよ、ああ来るとは…。

一つには、トゥレが帰って来たことが大きかったというのがありますね。
ケガで離脱中だったトゥレがこの試合で戻ってきてくれてホント良かった。
シャビもトゥレもケイタもケガで、中盤登録選手がイニとブスケしかいないとわかった時にはもう、バルササッカー崩壊じゃね?…と思ったもんね。
だってぇ、イニはともかく、もう一人がブスケだよぉ(←ひどい)

以前からこのブログでよく書いてるんですけども、私はブスケよりトゥレ派でして、そもそも、なぜペップがブスケをトゥレよりも好んで使うのかが全然わからなかったわけです。背デカいのにヘディング超へぼくて空中戦負け負けだし、アンカーの位置でこねこねやってボール奪われるし、当たり弱くてつぶし役にもならないし…。

ところがところが、この試合で私はブスケに新たな可能性を感じることとなったのでした。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFマクスウェル、ピケ、マルケス、プジョル(67min→ジェフレン)、MFイニエスタ、トゥレ(76min→チアゴ)、ブスケツ、FWボヤン、アンリ(76min→ペドロ)、メッシ

SUB:ピント、ミリート、チグリンスキ、ジェフレン、ペドロ、ジョナタン、チアゴ

ハイライトも貼っときます↓



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ