フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2010年01月

リーガ・エスパニョーラは、09/10シーズンの後半戦に入りました。
第20節のバルサはアウェイでスポルディング・ヒホンと対戦。
ヒホンは前節までで10位と中間に位置してますけども、ヒホンのホームってのはなんともやりにくい雰囲気の漂うスタジアムなので油断は禁物です。

リーガの下位チームって、こういう熱狂的なサポを持つチームが結構あって、そういうチームのホームではバルサの選手たちも結構やりにくそうですよね。
そういう試合見ると、サポの力って大きいなーと思います。

加えてバルサは、ここ数試合、完封勝利を収めてるものの立ち上がりがいまいちな試合が多いので、エンジンかかる前に失点したりするとイヤだなぁという不安がありました。

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス、プジョル、MFイニエスタ、ブスケツ、シャビ、FWペドロ(90min→ボヤン)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、チグリンスキ、マクスウェル、ミリート、トゥレ、アンリ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

アバター観ましたか?
今話題の3D映画ですよ。
サッカーばっかり見てないで、たまには映画も見ないと時代に乗り遅れますよ。

…とか言いつつ、私はアバターもTHIS IS ITも見てないんですけどねー(って、えー!)
もともとサッカーにはまる前は自称映画オタクだったんですけども、サッカーにはまってからどうも映画が「つくりもの」と思えて感動しなくなったんですよねー。
サッカーの試合で起こるドラマは「本物だー!」みたいな。
…って、まあ、そんなことはどーでも良いんですけど。

さて、アバターだのカールおじさんだの、3D映画が話題になってる昨今ですけども、3D技術はなにも映画の世界のものばかりではないようです。
なんと、驚きのニュースを発見しました。

Whoah, this weekend’s big match to be screened in 3D!

上の記事によると、イギリスのSKYスポーツが、今週末に行われるプレミアリーグ「アーセナルvsマンチェスター・ユナテイッド」の試合を3D中継するそうです。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

プレミア第23節のアーセナルは、アウェイでアストンビラと対戦。
今朝は珍しく早起きして生で見ました。

朝4時半とかの試合なんてCLの決勝トーナメントくらいしか早起きしてまで見ないんですけども、なんてったって今日は、私がずっと「バカな子ほど可愛い」的に気にかけてた「微妙くん」ことベントナーがケガから復帰するってことで、これは母としては(母?)早起きしないと!ってことで、頑張って起きたわけです。

それなのにー(T_T)

ええ、勝てませんでした(泣)
負けもしなかったけどね。
結果から言っちゃえば、0-0のスコアレスドローでした。

うーん。確かに負けてないけども、ここは勝っとかないといけない試合だったと思うんですけどー。
直近のFAの負け試合(vsストーク)なんてどーでも良かったんですよ。
でも、今日の試合はホント勝っとかないといけない試合だったと思う。
だって、これからマンU、チェルシー、リバポと、超厳しい試合が続くわけで、言ってみればこのビラ戦がその始まりだったわけですから、まずは快勝して良いスタートを切って欲しかった。
つーか、ビラに負けてたら他のどこにも勝てる気しないんですけど(大汗)
今日の試合見てたらチェルシーには絶対勝てない…って超ネガティブな感じになっちゃったよ(汗)

とりあえず、そんな今節のスタメン。

GKアルムニア、DFクリシ、ヴェルマーレン(35min→ソル・キャンベル)、ギャラス、サニャ、MFデニウソン、セスク、ラムジー、ロシツキ(78min→ナスリ)、FWアルシャビン、エドゥアルド(62min→ベントナー)

SUB:ファビアンスキ、ソル・キャンベル、ナスリ、ベントナー、トラオレ、イーストモンド、ウォルコット


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

リーガ第19節のバルサはアウェイでバジャドリードと対戦しました。
うん、まあ、ちょっと今さら感はありますけども、私の心のサッカーノートに記録するつもりでさくっと感想書いとこうと思います(笑)

…と、その前に、

Happy Birthday XAVI!!!!


今やバルサの核であるシャビが、昨日1月25日に30歳の誕生日を迎えました。
30歳かぁ。人としても選手としても、熟成してる感じがします(笑)
シャビおめでとうー!そして、シャビを生んでくれたお父さん、お母さん、ホントにありがとう。
あなたたちのおかげで、私はとっても楽しい人生を送れてます(笑)
いやマジで。
シャビとかイニとかメッシとか、自分の好きな選手の素晴らしいプレーを見る度、「この選手たちと同じ時代に生きてて良かった」って思うもんね。

しかし、30歳ってことは、今季エスパルスに新加入した小野伸二選手と同い年ってことじゃないですか。
小野にもぜひエスパルスのシャビになってもらいたいわ。

あ、ちなみに今日26日はヴァン・ヘイレンの誕生日ですよ!

…って、話があっちこっちに逸れてますけども、気を取り直してこの試合のスタメン。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ(61min→ミリート)、アウベス、MFイニエスタ、ケイタ(79min→チグリンスキ)、シャビ、FWアンリ(82min→ボヤン)、イブラヒモビッチ、メッシ

SUB:ピント、チグリンスキ、ミリート、マルケス、マクスウェル、ボヤン、ペドロ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

FAカップ4回戦は、アウェイでストークシティと対戦。
ビッグ4のうち、すでにリバポ、ユナイテッドが姿を消してるFA杯なんですけども、まさか次に姿を消すのがアーセナルだったとは…(涙)

ええ、負けました。
結果から言っちゃえば、1-3の完敗でした(涙)

昨日は朝一でバルサvsバジャドリの試合を見ましたけど、そっちは勝ったので、先にこの負け試合の感想をやけくそに書き殴っとこうと思います(えー)

とは言っても、正直カップ戦にはあんまり期待してないと言うか、重きを置いてないと言うか、個人的にはやっぱプレミアかCLでタイトル獲って欲しいと思ってるので、負けたからって別にそんなに凹んでるわけでもありません。
確かに、何の試合であろうと負けるのは悔しいんで、昨日の試合終了直後はやさぐれたオッサンみたいな気持ちにもなってたわけなんですけど(えー)、少し見方を変えれば、これで日程的には少し余裕ができたわけですから、後は万全なコンディションでPLかCLのどちらかに照準を絞ってタイトル獲りに行って欲しいです。

いや、もう、両方狙え!なんてことは言いません。
どっちか一つで良いよ。個人的にはこんだけ代わる代わるケガしてたらCL優勝は厳しいと思うので、とりあえずPLに全力注いでくれ!と思ってます。


さて、試合の方ですけど、このスタメン見ると、ある意味ヴェンゲルさんは「これ捨てても良いかなー」と思ってたのかなぁとも思います。だって、格下チームがまだ勝ち残ってる中、アーセナルが対戦したのは同じプレミアのストークシティですからね。
リーグ戦でも11位につけてるストークシティに勝とうと思ってたら、ここまで↓の戦力ダウンはしなかったんじゃないかなぁと思うんですけど…。


GKファビアンスキ、DFトラオレ、シルベストル、ソル・キャンベル、コクラン(68min→ラムジー)、MFデニウソン、セスク、イーストモンド、ウォルコット(68min→エドゥアルド)、FWエマニュエル・トーマス(68min→アルシャビン)、ベラ

SUB:マンノーネ、バートリー、フリンポン、ロシツキ、アルシャビン、ラムジー、エドゥアルド


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
続きを読む

このページのトップヘ