フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年11月

私が一年で一番楽しみにしてる試合、エル・クラシコがとうとうやってきました。

私は、2006-2007シーズンのメッシがハットトリック決めて3-3のドローで終わったクラシコの試合をTVで初めて見たのをきっかけに、バルサファンになったんですよね。

それまでは特にバルサファンでもマドリーファンでもなく、ただスペイン代表のサッカーが好きだったんですけど、「スペイン好きならクラシコは見とくべきだよ」とうちのパパにすすめられ、そこで初めてバルサとマドリーのサッカーを見たのでした。
で、その試合は3-3のドローでどちらのチームも素晴らしいパフォーマンスだったんですけども、私の心を虜にしたのはバルサのサッカーだったというわけです。

そんなわけで、まだにわかバルセロニスタの私にとっては、今回が6回目のクラシコです。通算成績ではバルサが60勝、マドリーが68勝と負け越してますけど、昨シーズンは2戦とも勝ってますし、その上、2戦目は6-2という歴史的大勝(←しかも私の誕生日だった!!:笑)だったので、今節も絶対に勝ってくれる!と信じつつ、頑張って2:45に起きました。


そんな今節のスタッズは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ(65min→トゥレ)、ブスケツ、シャビ、FWイニエスタ、アンリ(51min→イブラヒモビッチ)、メッシ

SUB:ピント、マルケス、マクスウェル、チグリンスキ、トゥレ、イブラヒモビッチ、ペドロ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?
続きを読む

明日のクラシコ(日本時間29日深夜)を前に、ネットで過去のクラシコ動画などをアレコレ漁っていたら、こんなのを見つけました↓



見たとこNIKEのプロモのようですけど、バルサのプジョルvsマドリーのアルビオルのボクシング対決です。
プロモビデオとわかっていながらも、「プジョル、そこで右ストレート!!」とか、思わず熱くなってしまった私でした(あはは)
基本的に格闘技は見ないんですけどね。

ズラタン、メッシも練習に復帰したそうで、フルメンバーでのクラシコが見れるんじゃないかと楽しみにしてます。
そう言えば、マドリーのアイツも復帰したんだよねー。
アイツですよ…↓

C・ロナウド:「クラシコで10~20ゴール決めたい」


20ゴール決めたいとか…(・_・)
まあ、言ってればいいさ。
つーか、「CR9」って、パチンコの台みたいですねー(笑)



さて、クラシコはWOWOWで日本時間29日(日)の深夜2:45からライブ放送されます。ホントなら明日の日曜日は、丸一日何もせずに引きこもりたいんですよね。
クラシコの前にはアーセナルvsチェルシーの大一番もあるので、明日はこのアーセナルとバルサの試合のために、夕方5時くらいから寝たいんですよ。

でも明日はママさんバレーの大会がありまして、さらに、夜はそのままバレーの飲み会があるのです(汗)昼間一日体を動かして夜飲みに行ってたら、夜中の2試合は絶対に見れなそうだ…(T_T)

どうしよう…。
私にとっては大問題です。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?

週中にCLの試合があったので、先週末に行われたリーガ第11節のバレンシアvsオサスナ戦は後回しになってました。

野菜や果物と一緒でサッカーの試合も鮮度が命なんで(←ホント?)、試合終わってから4日も経ってると、なんかもう「今さらー?」って感じはあったんですけども、せっかく録ってあるし…ってことで夕べ録画を見ました。

そしたら、そしたら!!
これがもう、面白い試合でびっくりでした。
すっかり腐りかかってると思ってたら、まだまだ食べごろだったよー(って、なんのこっちゃ?)

舞台はオサスナのホームのレイノ・デ・ナバーラですよ。
ここ見た瞬間にイヤな記憶がよみがえってきました。
第9節の、バルサが勝てなかったあの試合です。
1-0でロスタイムを迎えていながら、最後の最後にマルケスの軽い守備から失点してドローに終わった、あの試合です。
あの時のオサスナはいいサッカーしてたんだよねー。
守備も堅いし、1試合通してハイプレスかけられて、バルサは結構苦しめられたんでした。

それを思うと、バレンシアはちょっと厳しいんじゃね?…って思ったんですけど、なんと試合は3-1でバレンシアの快勝という結果に終わりました。
まあ、厳密に言えば、内容的には「快勝」…でもない感じの試合でしたけどね。

とりあえず、そんな今節のバレンシアのスタッズは以下の通り。

GKセサール・サンチェス、DFマテュー、デアルベルト、ダビド・ナバーロ、ブルーノ、MFアルベルダ、マルチェナ(82min→バラハ)、シルバ(69min→バネガ)、ホアキン(77min→アレクシス)、パブロ・エルナンデス、FWビジャ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?
続きを読む

おめでとうございます!!

アーセナルがグループリーグを突破し、本戦出場決定です!
あ~、良かった、良かった。
まあ、この試合に勝つとは思ってたし、間違いなくGL突破するだろうとも思ってましたけど、確定したって事であらためてうれしいです。

今節はバルサも無事インテルに勝ったし、先週末のブルーな気持ち(←ガナもバルサもエスパルスも勝てなかったと言う)もどこかに吹き飛びましたー!

てなわけで、今節のアーセナルvsスタンダールの試合をさくっと振り返ってみようと思います。

…って言っても、今節はなんと言っても崖っぷちバルサの方が心配だったので、バルサvsインテルを生で見て、ガナの試合は録画で見ました。
その上、「忘れないうちにバルサ戦の記事を書いとこ」とPC開けた瞬間にガナの試合結果をうっかり知っちゃってオーマイガーッ!って感じだったんですけどね(涙)

まあ、勝ったからいいけど。

そんな今節のスタッズは以下の通り。

GKアルムニア、DFギブス、ヴェルメーレン、ギャラス(46min→シルベストル)、エブエ、MFナスリ(60min→ウォルコット)、セスク、ソング、デニウソン(66min→ロシツキ)、FWアルシャビン、ベラ

SUB:マンノーネ、シルベストル、サニャ、トラオレ、ロシツキ、ウォルコット、エドゥアルド

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?
続きを読む

ふぅ、やれやれ…です。

日本時間の本日早朝に行われた欧州CLバルサvsインテル戦は、2-0でバルサが勝ちました。コレ負けたら、場合によっては今日グループリーグ敗退が決まるところでした(汗)ブスケも試合前のインタで「これは決勝戦だ」と、この試合がいかに重い意味を持つか…ということを語ってたそうです。
あ~、良かった。マジで良かった。
今はただただ、ホッとしています。

バルサは直近のリーグ戦でビルバオと分けて、内容的にもめちゃめちゃ不安を残してただけに、正直、この試合ではインテルに負けるんじゃないか…と思ってました。
夕べは10時には布団に入り、今朝4時半に起きて生で見たんですけども、あまりにも不安だったせいか、なんだかやたらと夢見が悪かった気がします(あはは:汗)

さて、試合の方ですが、インテル戦、クラシコへの出場は厳しいと言われていたズラタンとメッシは、スタメンではないものの、ベンチには入っていました。
クラシコもあるしまだシーズンも長いので、ペップもできれば無理して使いたくないんだろうけど、試合の状況によっては2人とも後半当たりから出て来るかなー?…とか思いました。まあ、どちらにしても、ズラタンもメッシも使わずに勝つのは無理だろう…というのが、試合前の私の予想でした。

そんな今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル(88min→マクスウェル)、プジョル、ピケ、アウベス、MFケイタ、シャビ、ブスケツ、FWイニエスタ(93min→ジョナタン)、アンリ、ペドロ(84min→ボヤン)

SUB:ピント、メッシ、ズラタン、ジョナタン、ボヤン、マクスウェル、マルケス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
ゴトーブログは今何位?
続きを読む

このページのトップヘ