フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年09月

今日は幸いお仕事お休みだったので、朝3:30に起きてバルサvsディナモキエフ戦を見た後、ちょっと寝て、また6:30に起きて家族全員送り出し、その後ゆっくりアーセナルvsオリンピアコス戦を見ました。
で、すぐブログ更新しようと思ったんだけど、ついうとうと昼寝しちゃったぜー!
んー、なんて贅沢な休日(←そ、そう?:汗)

さて、バルサvsディナモキエフ戦はバルサが2-0で勝ったものの、ディナモキエフのショフコフスキーというGKが神セーブ連発で、なかなか見応えのある試合でした。
やっぱCLという大舞台で、しかも相手が前年度の覇者ともなればGKも気合い入るのねーとか思って見てたんですけど、続けて見たアーセナルvsオリンピアコス戦のオリンピアコスのGKニコポリディスの方がさらに神ががっててビビりました(あはは:汗)

このGKって、EURO2008大会でギリシャ代表で出てた人だよね。
確か、EUROの試合を最後に代表引退するとか言ってたような…。
知り合いのおっさんに顔が似てるので覚えてました(って、えー)
EUROのスペイン戦の時も気合い入ってたけども、あのときは「代表最後の試合だもんねぇ。気合い入るよねー」って感じで、なんか微笑ましく見てたのよね(失礼)

だけど、今日の試合見て驚愕(汗)
何?この人。こんなすごいGKだったのね。

とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKマンノーネ、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、エブエ、MFディアビ(77min→ベラ)、ソング、セスク、ロシツキ(65min→エドゥアルド)、FWアルシャビン、ファン・ペルシ(85min→ラムジー)

SUB:スチェスニー、サニャ、センデロス、ギブス、ラムジー、ベラ、エドゥアルド


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

なんだか今年はグループリーグから気合い入れて早起きして見ちゃってます。
いつも決勝トーナメントまではそんなに気合い入らないんすけど。
今回は、いきなりの「インテルvsバルサ」っていうUEFAの作戦に、まんまとのせられちゃった感じです(笑)

てなわけで、今朝も3:30に起きましたよ。
ホントは今節はアーセナル戦を優先してLIVEで見るつもりだったんですけど、新しいHDDレコーダーでダブ録したら、録画中のチャンネル切り替えがなぜかできなくて、結局そのまま流れてたバルサ戦を見ました(あはは:汗)

幸いにも今日は仕事休みなんで、今から続けてアーセナル戦も見るつもりなんですけど、めざましTVでうっかりガナの結果まで見ちゃうとこだったー(汗)
あぶねー。あぶねー。
いつもアーセナルの結果なんかやらないくせに。
そういえば、リバポは負けたんだねぇ。

続けて試合見ると先に見た試合の内容を忘れちゃそうなので、アーセナル戦見る前にバルサの感想をさくっと書いときます。

とりあえず、今節のスタッズは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、プジョル、アウベス、MFケイタ、トゥレ(67min→ブスケツ)、シャビ、FWイニエスタ(46min→ペドロ)、ズラタン(85min→ジェフレン)、メッシ

SUB:ピント、マクスウェル、マルケス、ブスケツ、ペドロ、ガイ、ジェフレン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

エメリんって、バレンシアの監督のウナイ・エメリさんの事ですよ(笑)
名前の最後が「り」で終わるとついつい「ん」をつけたくなっちゃうのです。
ナスリんとか…。
なんか、かわいくね?(そうでもない?)
あ、でも、アンリには「ん」はつけないな。
アンリんじゃあ逆に言いにくし(笑)

エメリんは監督の中ではかなり好きな方です。
クーマンがボロッボロにしてくれたバレンシアを昨シーズン引継いで、見事にまとめてくれた素晴らしい監督なのであります。
ちょっとドラキュラっぽい雰囲気を醸し出してるところも(←勝手に思ってる)、こうもりがシンボルのバレンシアにぴったりなのであります!

だけどねぇ、今節バレンシアが勝ちきれなかったのはコレ、エメリんの采配ミスだと思うよ。

開幕から勝ちなしで降格権の崖っぷちをさまよってるアトレティコ相手に、2-2のドローで終わりました。
個人的には、アトレティコとかビジャレアルとかも好きなので、現在、アトレティコやビジャレアルが最下位の方をウロウロしてるのも確かに切ないんですけども、じゃあ、どっち応援するか…って言ったら、やっぱバルサの次に好きなバレンシアなのよね。

てなわけで、今節のカードは実に興味深く見させて頂きました。
まあ、めんどくさいのでスタッズとか省きますけど(えー)

ちなみに、今季のバレンシアで私が大注目してるのはバネガですよ。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

リーガ・エスパニョーラ第5節。
バルサはアウェイでマラガと対戦しました。

しかし…。

なんつーか…。

バルサのサッカーなのに全然美しくなかった試合でしたね。
芝の状態が悪くてピッチも美しくなけりゃ、主審のジャッジも一貫性がなくて試合も荒れ荒れで、もう、全っ然美しくない(汗)

おまけに、マラガの選手のタックルがこれまたひどい。
ピッチも荒けりゃ、気性も荒いってか?(汗)
試合開始直後から結構激しく寄せられて、ボールは落ち着かないし被ファウルは多いしで、バルサ大苦戦!…って感じでしたけど、メッシたんが激怒してるの見てもまだ余裕で「何かりかりしてんのよ~」なんて思ってたんだよね。

だけど、リプレイで良く見たら、なんつー選手か忘れたけど、どさくさにまぎれてわざとメッシたんの足踏んづけてるじゃんよ(怒)
あれはひどいよ。選手の風上にも置けん。
バロン獲得間違いなしとか言われてる偉大な選手の足をわざと踏むとか…。
私なんか、「踏んで」って言われても踏めないわよっ!!(は?)

…って、私まで美しくなく取り乱してしまいましたけど、とりあえず、今節のスタッズは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、チグリンスキー(55min→ピケ)、プジョル、アウベス、MFケイタ、トゥレ(78min→ブスケツ)、シャビ、FWペドロ、メッシ、アンリ(29min→イブラヒモビッチ)

SUB:ピント、ピケ、マルケス、マクスウェル、ブスケツ、イニエスタ、イブラヒモビッチ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

私事ですが、やっとデジタル対応HDDレコーダーを買いました。
つい最近まで10数年前に買ったおんぼろTVが現役だったんですけど、今年の5月のCL決勝直前にとうとう壊れまして、慌ててプラズマTVを買いました。
でも、ホントは来年のワールドカップ前にTVとレコーダーを一気に買い替えるつもりだったので、突然の出費でレコーダーまで手が出ず、つい最近までせっかくのプラズマTVなのにひどい画質でサッカーを見てたのです(汗)

てなわけで、やーっとスカパーをe2に、WOWOWもデジタルに契約変更。
今節のガナ戦はキレイな画質で見れました。
やっとデジタルフルハイビジョンの威力発揮ですよ。
ホントに画質が違いすぎる!
だって、ファン・ペルシのお顔のにきび(?)まではっきり映ってたもんねぇ(あはは)

…って、そんなことはともかく、プレミアリーグ第6節のおはなし。
アーセナルはアウェイでフラムと対戦しました。
フラムのスタジアム、なんか変わってますね。
ゴール裏スタンドとバックスタンドの間にお屋敷みたいなのがあったんですけど。
あれって、VIPの人しか入れないとか、そういう建物?
それとも誰かんち?(え?)

今節はケガで戦列を離れてたアルシャビンが久しぶりに先発でピッチに戻ってきましたよ。シャビン一人戻って来ただけですごく頼もしいね。
なんか、髪型が変だったけど(あはは)
で、今節はなんと言ってもマンノーネがスゴかった。
前節のウィガン戦はヴェルメーレンが神でしたけど、今節はケガのアルムニアに代わってゴールを守ったマンノーネが神がかってました。

そんなこの試合のスタッズは以下のとおり。

GKマンノーネ、DFクリシ、ヴェルメーレン、ギャラス、サニャ、MFアルシャビン(68min→ロシツキ)、ソング、セスク、ディアビ、FWファン・ペルシ(83min→エブエ)、ベントナー

SUB:スチェスニー、シルベストル、ギブス、エブエ、ロシツキ、ラムジー、ベラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

このページのトップヘ