フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年06月

コンフェデも終わっちゃって超ヒマなので、とにかくやたらとサッカー関連のニュースやブログを読み漁っていたら、ルーニーが流行のTwitterをやってるらしいという情報をキャッチ。

そう言えば、我らがアーセナルもオフィシャルの更新情報をTwitterで発信してるらしいことが公式HPに書いてあったな。
…と思って、私もTwitterのアカウントを作ってみました。

実は、もう結構前にうちのパパがTwitterの話をしてまして、その時は「ふ~ん」ってな感じであんまり話を聞いてなかったんですけども(ひどい)、ここにきて、サッカー選手やサッカー情報サイト、クラブ、サポなどがこぞってTwitterをやってることを知り、俄然やる気になったわけなのです。

てなわけで、このブログのフリースペースに私のTwitterを貼付けてみました。
1日に何回かつぶやいてるので、ヒマな人はご覧ください(あはは)
ちなみに、私のMac上では問題なく表示されてるんですけど、もしかしたらWindowsだとレイアウトがくずれて、右のフリースペースが記事の一番下に表示されてるかもしれません(汗)
もしそうなってたら、そのうち直しときます(えー)

とりあえず、私が見つけたサッカー関連のTwitterを載せておきます。
ただし、サッカー選手の場合、本人かどうかはわかりません。
ちまたで、「本人じゃね?」と言われてるレベルです(あはは:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

スペイン、延長戦の末に南アフリカをくだす

ブラジル優勝しましたね。
まあ、予想通りと言えば予想どおりのつまんない結果ですけども(えー)、試合内容の方は、アメリカが先に2点取ってから3点返しての優勝だったそうで、試合見てませんけども、なかなか面白そうな試合ですよね。

それにしても、アメリカの健闘は予想外でしたね。
今大会ではなかなかの盛り上げ役だったんじゃないですかね。
私はスペインが準決勝で負けてからすっかり熱が冷めちゃって、結局3位決定戦も見てません。
そりゃあスペインが勝つでしょうよ…ってことで。

でも、結構苦戦したみたいですね、スペイン(汗)
2-2の同点で延長戦にもつれ込み、シャビ・アロンソのFKでやっと勝ったようです。試合見てませんけども、FKで勝った…ってあたり、アメリカ戦とかと同じように引いて守られてるゴール前の守備を崩せなかったのかなーと思います。
まあ、気が向いたら再放送見ますけど。

とりあえず、今節のスタメンは以下のとおり↓

_1RS2205.jpg

GKカシージャス、DFカブデビラ、ピケ、アルビオル、アルベロア、MFシャビ・アロンソ、カソルラ、ブスケツ(80min→ジョレンテ)、リエラ、FWトーレス(57min→シルバ)、ビジャ(57min→グイサ)

得点:スペイン  88min→グイサ、89min→グイサ、106min→シャビ・アロンソ
   南アフリカ 73min→ムフェラ、93min→ムフェラ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら
続きを読む

今日は、女子サッカーのママさんメンバーで、初のフットサル大会に参戦してきました。

たまたまオーバー30のレディースフットサル大会が開催されることを知り、女子サッカーのママさんメンバーで参加してみよう!という話になったのは先月のこと。

…とは言え、ママさんメンバーのほとんどはフットサル経験なし(汗)
それどころか、サッカーだって、若い時からずーっとやってました…って経験者のママさんは2人しかいなくて、他のママさんはサッカー歴1~3年という、超スーパービギナーズレベルのチームなんですよ(あはは:汗)

それなのに、「オーバー30」大会なら、他にも自分たちみたいなママさんチームがいるんじゃね?と安易に考え、フットサルのルールすら知らない状態で勢いで参戦してしまったのでした(汗)

…ってか、「オーバー30」「オーバー30」って言ってますけど、うちはメンバー全員オーバー35で、しかも、半分はオーバー40っていうね(あはは:汗)
この年齢で、フットサル経験もなくていきなり大会参加って、超いい度胸じゃね?アタシたち(あははー:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログ集はこちら
続きを読む

今さらもうどうでもいいんですけど、ブラジルは無事、決勝進出したようですね(なげやり)南アフリカ相手に苦戦して1-0で辛勝したそうですけど、その1点がアウベスのFKって言うね。バルサじゃほとんど決まらなかったのにね(←超イヤミ)

てなわけで、コンフェデレーションズカップ2009の決勝はアメリカvsブラジル、3位決定戦がスペインvs南アフリカというカードになりました。
スペ代の試合はこれを最後にしばらく見れなくなっちゃうってのに、「グループ予選に続いてまた南アフリカかよ」…ってな、うんざりした感じになっちゃってるのがなんとも残念です(えー)
もうこの際3位とかどうでもいいので、祭り的に若手をいっぱい使ってほしいなー。
シャビとかセスクとか、もうさんざん酷使したので使わないでほしいなー。
って言っても、デル・ボスケは最後まで使うんでしょうけどね(←何?このとげのある言い方)

ところで、今回のコンフェデ杯で、サッカー選手以外に注目を浴びてる人物がいます。
それが、この男の子↓



イタリアvsブラジル戦の最中にカメラがとらえたこのアイスクリーム坊には、試合内容よりも度肝を抜かれた感じだったんですけど(笑)、今や世界中で大人気(?)らしいです(あはは)

3-0っていうイタリアvsブラジル戦の波乱の試合内容よりもインパクト強かったもんね(笑)TVの前で思わず「うわー、うわー(大汗)」って叫んじゃったもん(あはは)

これからサポの間で流行るかもね(それはない!:笑)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
海外サッカーブログ集はこちら

まさか、まさか…の出来事が起こってしまいました。

無敗記録、連勝記録を更新中だったスペインが、コンフェデ杯準決勝でアメリカにまさかの敗戦です(泣)
めちゃめちゃショックです。
あんまりにもショックで、今日は仕事休もうかと思いました(えー)
たかがコンフェデ杯なのに泣きそうになりました。
ほらね、やっぱアタシ、前世はスペイン人だと思います(は?)

しかし…、アメリカに負けるとはね…。
夢にも思ってなかったよ。
これぞまさしく「ピザ食ってるやつらに負けた」って感じですね(←失言)

私のシナリオでは、グループBはブラジルが1位、イタリアが2位で抜け、スペインは準決勝でイタリアを下して決勝でブラジルと当たるはずだったんですよ。
イタリアが予選で敗退したとこから、なんかおかしくなってたんですね。

ああ、まさかアメリカに負けるとはね…(これしか出て来ない)
アメリカって言ったらアータ、サッカーは女子供のスポーツだー!とか言ってる国ですよ。アメリカ男児(?)ならアメフトだろー!とか言ってる国ですよ。
えーん、そんな国に負けるなんてー(涙)

って、グチ書いてたら永遠に終わらなそうなので、グチを交えつつも(え?)この試合の感想を書いとこうと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログ集はこちら
続きを読む

このページのトップヘ