フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年04月

昨日に引き続き、今朝も3:30起き。
キツいっす…(あはは:汗)

昨日は清水エスパルスの試合を見に行ったんですけど、たくさんお客さん集まる浦和戦ってことで、ホームがいつもの日本平じゃなく、エコパスタジアムだったんですよね。
行きは車で30~40分だったんですけど、帰りがもう大渋滞で、駐車場から出るのに1時間、スタジアムから掛川ICまで1時間30分(通常なら15分程度)、高速も渋滞で、掛川ICから静岡まで40分(通常なら20~30分)かかり、試合は18:00に終わったのに家に着いたのは21:30でした(汗)
ホームなのにアウェイに行ったみたい(大汗)
CLのために9時には寝ようと思ってたのにー!!

てなわけでヘットヘトに疲れてまして、今朝の3:30起きはマジで辛かったです。

で、そんな辛い思いして頑張って起きたのに勝てませんでした、ガナ…(涙)

まあ、厳しい試合になるのはわかってたし、正直「大敗するかも」って不安も頭の隅にはあったので、試合内容とこの結果には、ある意味満足しています。

そんなこの試合のスタメンは以下のとおり。

GKアルムニア、DFギブス、シルベストル、トゥレ、サニャ、MFナスリ、ソング、セスク、ディアビ、ウォルコット(71min→ベントナー)、FWアデバヨール(82min→エドゥアルド)

SUB:ファビアンスキ、エドゥアルド、デニウソン、ラムジー、ジュルー、ベントナー、エブエ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

ヤバいです。
マルケスがケガしてしまいました(汗)
しかも、かなり深刻なようです。


日本時間の今朝3:45から行われた欧州CL準決勝バルサvsチェルシー戦で、バルサのCBマルケスが試合中にケガをしてしまいました。
相手選手との接触があったわけでもなく、自分でボールを持って出しどころを探している時の出来事です。なんとなく芝に足を取られたような小さなつまずきの後、持っていたボールを自ら外に蹴りだして突然倒れ込んでしまいました。

膝を抱え込んで倒れたマルケスの顔が、痛みに苦しむというよりは号泣しているように見えたので、「あー、これはもう、自分でも『ヤバい』と悟っちゃったレベルのケガだなぁ」と思ったんですけど、試合後、公式HPにも「マルケスの今シーズンは終わった」とケガについてのコメントが出されていました。
それによると、左膝半月板のケガらしく、詳しい検査はこれからなので完治までにどのくらいとの詳しいことは言えないが、今シーズン中の復帰はおそらく無理だろう…とのこと。

ああ、この穴はバルサにとってあまりに大きいっすよ(大汗)
試合内容とか試合結果はともかく、マルケスのケガは本当にショックです。
クラシコはどうすんのよ。
CLの2nd legは?

ああ、困った。



…って私が困ってもしょうがないので、とりあえずこの試合の感想をさくっと。
今節のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス(52min→プジョル)、アウベス、MFイニエスタ、トゥレ、シャビ、FWアンリ(87min→フレブ)、エトー(81min→ボヤン)、メッシ

SUB:ジョルケラ、プジョル、シウビーニョ、グジョンセン、フレブ、ボヤン、ケイタ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

リーガ・エスパニョーラでは強豪対決が続く厳しい期間のことを「アングリル峠」と言うそうですけど、プレミアではなんかそういう代名詞ってあるんですかね?
プレミアリーグもとうとうラスト1ヶ月に突入しようとしていますが、ガナにとってはリーガで言うところのアングリル峠的に厳しい試合の続く1ヶ月となりそうです。

明日(正確には明後日の早朝)のCL準決勝のマンU戦を皮切りに、2日にポーツマス(プレミア)、5日にマンU(CL)、10日にチェルシー(プレミア)、16日にまたまたマンU(プレミア)と短期間で3回もマンUと当たるって言うね…(汗)
プレミアのラストは24日のストークシティ戦で、その後、27日に欧州CLの決勝が行われ、シーズンは閉幕を迎えます。
残り試合があとわずかだと思うとホントさみしいですね。
何を楽しみに生きて行けばいいんだろう、アタシ(←そっ、そんなに?:汗)
少しでも長くガナのサッカーを見ていたいので、なんとかCL決勝まで進んで欲しいものです。

さて、プレミア前節のミドルズブラ戦についてさくっと。
正直、あんまり書きたいこともないんすけどね。
だって、なんかゆるい試合で、途中から眠くなっちゃったしね(汗)
ミドルズブラ弱過ぎだよ。ってか、ガナが強過ぎなの?

って、そんな試合のスタメンは以下のとおり。

GKアルムニア、DFギブス、シルベストル(46min→ジュルー)、トゥレ、エブエ、MFナスリ、デニウソン、セスク(68min→アデバ)、ウォルコット(68min→ディアビ)、FWアルシャビン、ベントナー

SUB:ファビアンスキ、ディアビ、サニャ、ベラ、ソング、ジュルー、アデバヨール


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

はい、やっちまいました、バルサ。
来週のクラシコを目前に、貴重な勝ち点3を取りこぼしてしまいました(汗)

リーガ第33節は、アウェイメスタージャに乗り込んでのバレンシア戦。
先制するも逆転され、それでもなんとか追いついてのドローってことで、負けないだけ良かった…って見方もありますけども、クラシコ前に勝ち点差が縮まるってのは、流れとしてはあんまり良くないような気がして気分悪いです。

とは言っても、相手はここんとこ好調のバレンシアってことで、楽には勝たせてもらえないだろうなーとは思ってたけどね。一時期バレンシアは調子を落として8位くらいまで順位を下げてたのに、いつの間にか復活して今や4位に再浮上。
しかも、今朝の試合でマドリーに負けた3位のセビージャとは勝ち点差がわずか1となりました。来年はCLでバレンシアが見れそうだなー。
ってことで、シルバとビジャはやっぱり放出して欲しくないですね。

そう言えばメスタージャは2年ぶりの満員御礼だったそうですよ!
だって、最初見たときメスタージャじゃないと思ったもの。あんなに客の入ってるバレンシアの試合は初めて見たぜーって感じです。
去年なんてホームゲームも「無観客試合かー?」ってくらいガラガラで泣けたもんね。
シルバとビジャを放出したらまたガラガラになっちゃうよー、きっと。

で、今朝は「マドリー負けろー!!!」と念じながらセビージャvsマドリーの試合を見たんですけど、残念ながら4-2でマドリーが勝ち、バルサとの勝ち点差は4ポイントとなってしまいました(大汗)
セビージャは前節のバルサ戦の大敗がウソみたいにいい攻撃して、前半はマドリーを押し込めてた感じだったんですけど、やっぱマドリーの方が底力がありますね。
苦しい試合に勝てちゃうのがマドリーの強さです。

3-1とマドリーが2点リードで迎えた後半35分、セビージャのカペル君が得点して3-2に追いつき、「わーい!セビージャ頑張れー!!」って盛り上がったものの、仕事に遅れそうだったので結果まで見れずに家を出たんですよね。
で、会社に着いてすぐにPCで結果調べたら、4-2で負けてました(汗)
セビージャ惜しい!!
ちなみにラウールはハットトリック達成ですよ。

すげー!

でもね、先日のアーセナルvsリバポ戦で4得点したアルシャビンは、次節のミドルズブラ戦ではびっくりするくらいシュート外してましたから、ラウールもクラシコではきっとシュート決まんないと思います(←無理矢理)

さて、前置きが随分と長くなっちゃいましたけど、そろそろ本題に入りますか。
あ、本題って、バルサvsバレンシアの話ね。

とりあえずは、今節のスタメン。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、プジョル、アウベス、MFケイタ(61min→アンリ)、ブスケツ、シャビ(75min→グジョンセン)、FWイニエスタ、エトー、メッシ

SUB:ジョルケラ、マルケス、トゥレ、グジョンセン、アンリ、フレブ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

Antonio Banderas: “Barça is unstoppable”

↑「バルサは止められねー!!」って、アントニオ・バンデラスも言ってます。

ほらね、バンデラスだったっしょ?
試合前に何度もカメラがとらえてたオッサン(←失礼)がね、「あれ、絶対アントニオ・バンデラスだよー!」って思ってたんですけど、うちのパパは「いやいや、バンデラスはもっとダンディーなはずで、あんなオッサンではない」と言うのよね(←重ね重ね失礼)

まあ、確かにああいう濃ゆい感じのオッサンはスペインに結構いますけども、バンデラスの映画結構見てるので、私的には「絶対バンデラスだよなー」と思ってたわけです。
そしたら、ほら、やっぱバンデラスだった(得意げ)
マラガ出身なんだってね、バンデラス。


…って、そんなことはともかく、リーガ第32節は、ホームカンプノウにセビージャを迎えての一戦。さて、いよいよ強豪対決が始まりましたよ。これから厳しくなるぜー!と思ったんですけど…。

えええっと…。
「今日から登るはずだったアングリル峠はどこですか?」って感じの快勝ぶりでした、バルサ。どうしたんだ?イニエスタ君!!ってくらい、イニがキレキレでしたね。
いや、イニのキレキレドリブルは大好物ですけども、昨日のイニは、どっかのネジが一本取れちゃって止まらなくなっちゃった…って感じのキレっぷりでウケました(え?)

とりあえず、そんな試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアビダル、ピケ、マルケス(82min→シウビーニョ)、アウベス、MFケイタ、トゥレ、シャビ(74min→ボヤン)、FWアンリ、エトー、イニエスタ(60min→フレブ)

SUB:ピント、プジョル、シウビーニョ、ブスケツ、フレブ、メッシ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

このページのトップヘ