フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年03月

先週末からナショナルマッチウィークです。
スペ代は大好きですけど、やっぱリーガとプレミアがないとつまんない週末です。
あ~、シーズンオフが怖い(汗)

さて、私の大大大好きなスペ代は、ホームのサンチャゴ・ベルナベウにトルコを迎えてのW杯予選です。
キックオフはなんと夜の10時!
なんでスペインはそういう遅い時間からサッカーやるんでしょうね。
夜は激しい運動しちゃダメ!って誰か言ってたぞ(だれ?)

さて、スペ代ですけど、前記事にも書いた新ユニ着てましたね。
確か「コンフェデ杯用」だってスペ代のHPに書いてあったと思うんですけどー。

ってそんなことはともかく、とりあえず今節のスタメン。

GKカシージャス、DFカブデビラ、ピケ、アルビオル、ラモス、MFカソルラ(77min→シルバ)、マルコス・セナ、シャビ・アロンソ、シャビ、FWトーレス(87min→ジョレンテ)、ビジャ(63min→マタ)

SUB:レイナ、シルバ、マタ、ジョレンテ、マタ、ブスケツ、リエラ、ディエゴ・ロペス、フアニート、マルチェナ、グイサ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

昨日は、日本平スタジム改めアウトソーシングスタジアム日本平、通称アウスタ(←説明長っ!!)に、エスパルスのナビスコ杯、vs京都サンガ戦を観に行ってきました。

今季はまだ勝ち星のないエスパルス。
ホーム開幕戦も勝てなかったし、「そろそろ勝ってくれよ~」って気持ち半分、「今日も勝てないかなー」って気持ち半分でスタジアムに向かいました。

しかし、春休みだからなのか、あるいは、この日からETC車対象に高速道路料金が一律1000円になったからなのか、なんか、世の中の車の量がどっと増えてる気がしました。
うちはシーズンシートを買う時に一緒にスタジアム駐車券も購入するので、スタジアムまではいつも車で行くんですけど、行きも帰りもいつもより道が混んでる気がしましたね。
特に、スタジアムに行く時はいちご狩り農園が並ぶ海岸通りを通って行くので、いちご狩り目当ての観光客の車で混み混みでした(汗)

で、道路が混み混みだった割には、あんまり客入ってない感じでした。アウスタ(汗)
やっぱカップ戦だからかなぁ。
京都サポさんも少なくて、コンパクトにまとまってました。
来場者数は、1万1281人だったそうです。

さて、試合の方ですけど、試合前のUPの時に、前日の夜ちょっとだけ代表戦出てた岡ちゃんの姿を見つけてびっくりでした。
「えー!岡ちゃんいるけどー!」みたいな(笑)
まあ、90分のうちのほんの5分くらいしか出れなかったから物足りなかったかもしれないしね。それにしても、最近の岡ちゃんはなんか貫禄でてきたよね。
歩く姿も頼もしいっていうか…(笑)
エスパルスのポスターも、今季は岡ちゃんがセンターポジションですからね。
出世したねぇ(あはは)

とりあえず、この試合のスタメン

GK西部、DF児玉、岩下、青山(79min→廣井)、純平、MF山本、兵働、枝村、淳吾(66min→伊東)、FWヨンセン、原(66min→岡崎)

SUB:海斗、太田、廣井、伊東、辻尾、木島、岡崎


にほんブログ村 サッカーブログへ
続きを読む

今日は、息子の中学の試合で審判をやってきました。
久しぶりの主審です。

一応、今年も審判資格を更新しまして、その更新料だの保険代だのを部費で出してもらってるので、時々こうして部活の試合の審判をやってるわけなんですけども、正直もう限界です。

いや、だって、中学生くらいになるともう、あからさまに女の審判をナメてるもの(汗)
選手だけじゃなくて、ギャラリーの保護者まで。

って言っても別に、「ナメられるからもうイヤなんですー(涙) 」ってわけでもなくて、ナメられようが、野次られようが、「うっせー!!」って思いながらやれることはやれるんですけど、自分がもう、審判に苦痛以外の何も感じないので、そろそろやめたいなーと思ってるだけです。

やっぱ自分でボール蹴る方が楽しい。




…って、まあ、そんな私の愚痴はさておき、審判やって疲れたし、明日の早朝には代表戦もあるので、今日は風呂入ってさっさと寝るかー!って思ったんですけど、よく考えたら今日は日本vsバーレーン戦があったんでした。

あ、ちなみに、明日の早朝の代表戦ってのは、スペイン代表のことですよ。
すみませんね、非国民で。
私、前世はスペイン人だったもんで(←妄想)

スペ代好きですけど、ワールドカップにはやっぱ日本もぜひ出て欲しいと思うので、日本代表戦もちょっと真剣に応援してみようか…と思い立ちました(えー、いまごろ?:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ
続きを読む

来週はナショナルマッチウィークとなるため、リーガ、プレミアなど、各国のリーグ戦はひとまずお休み。
次の試合は、アーセナルが4日でマンC戦、バルサが5日でバジャドリ戦となってます。

さて、私の大好きなスペ代は、W杯予選でトルコと対戦です。
バルサ、アーセナルと同じくらいスペ代も好きなので、この代表戦は超楽しみにしてたわけなんですけど、私の大大大好きなバルサのイニエスタが、前節のマラガ戦でケガをしたため、今回の代表は欠場することになってしまいました。
コレにはホントにがっかりです。

そのがっかり加減は、前記事にも表れてます。
バルサが6-0で快勝したにも関わらず、全然楽しくなかった。
まあ、マラガに闘志が見られなかったってのもありますけど、そんな試合でイニやシャビを下げずに使い続けてたペップにもちょっとイラッと来てました。
しまいにゃイニがケガして、代表辞退ってさっ!!(怒)

スペ代サポですけど、バルセロニスタでもあるので(グーナーでもあります:笑)、まあ、バルサ目線で見れば、代表戦休んでCLに備えてもらった方がいいような気もするんですけど、代表のイニシャビコンビも大好物な私にとっては、お楽しみが一つ減った感は否めません。

でも、スペ代の公式HPによると、イニの代わりにバレンシアのマタが追加招集されたみたいなので、それはそれで良かったかなとは思いますけど。
今、バレンシアはボロボロみたいなので、マタには代表戦でいい刺激を受けてもらって、チームに帰って頑張って盛り上げて欲しい。

さて、代表戦の前には必ずスペ代の公式HPをチェックするんですけど、どうやら、スペ代のユニが新しく変わるようです。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

えええっと、今さらですけど、リーガ前節のバルサvsマラガ戦についてさくっと書いときます。

…って言っても、あの試合はなんか、戦術がどうとか布陣がどうとか、あえて言うことなんか何もないような試合でしたけど。

だって…、

6-0ってさ…(汗)

マラガって確か、27節の時点で6位とか言ってませんでしたっけ?
6位ってことは、バレンシアより上ってことですよね?
UEFA圏内ってことですよね?
それにしちゃぁ、6失点って、あんまりにもあんまりな感じなんですけど…(汗)


まあ、そんな今節のスタメンも一応書いときますけど(なげやり)

GKバルデス、DFシウビーニョ、カセレス、マルケス、アウベス、MFイニエスタ(60min→グジョンセン)、トゥレ(18min→ケイタ)、シャビ(67min→ボヤン)、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ピント、グジョンセン、ボヤン、フレブ、サンチェス、ボティア


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

このページのトップヘ