フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2009年02月

欧州CL決勝トーナメント1st legの全8試合が終わりましたけども、アーセナル&バルサびいきの私でも、この8試合の中で一番面白かったのはもしかして「レアル・マドリーvsリバプール」の試合かもしれません。

…ってのも、つい最近まで無類の強さを見せてたバルサがリヨンに勝ちきれずに不満の残る試合でしたし、アーセナルはホームで勝ったものの、得点はPKの1点のみという、次節に不安材料を残す内容。

てなわけで、ほかの試合についてはどっちが勝とうが負けようが別にいいや…って気楽に見れたのもあるし、本命のチームの試合より頭に空っぽにしてみれた分、フツーにサッカーを楽しめた感があります。
どれも欧州サッカー好きにはたまらない組み合わせだからねぇ。

で、マドリーvsリバポですけど、スペ代好きの私にとって、このカードは面白すぎるくらい面白かったよー。
だって、リバポはマドリーよりもスペイン人多い…って言うね(笑)

しかも、監督のラファ・ベニテス(リバポ)もフアンデ・ラモス(マドリー)もスペイン人なうえ、両チームのGKはスペ代の正GKカシージャスと第2GKのレイナの対決。
さらにさらに、両チームのFWも、ラウールとトーレスと、どっちもスペイン人ですよ。
何?コレ(あはは)

舞台はマドリーのホームのサンチャゴベルナベウでしたけど、リバポの方がスペイン人多い事考えると、あんまりアウェイ気分じゃなかったんじゃね?って思います。
まあ、昔アトレティコにいたトーレスはいちいちサンチャゴのお客さんから大ブーイングでしたけどね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

引き続き欧州CLの話題。
アーセナルと並んで私の大本命のバルサvsリヨンの試合について書く前に、1st legの全試合の結果を載せときます。

■2/24(左のチームがホーム)
アーセナルvsローマ 1-0
リヨンvsバルサ 1-1
インテルvsマンチェスター・ユナイテッド 0-0
アトレティコ・マドリーvsポルト 2-2

■2/25
チェルシーvsユベントス 1-0
レアル・マドリーvsリバプール 0-1
ビジャレアルvsパナシナイコス 1-1
スポルディングvsバイエルン 0-5

えーっと、上の結果見てあきらかなのは、スポルディングはもう終わったな…ってことですね(汗)アウェイゴールを5点も決められるってさ…(大汗)まあ、引き分けとは言えアウェイゴール2点決められたアトレティコもかなりヤバいっすけど(汗)
個人的にはレアル・マドリーがサンチャゴでリバポに負けたのはうれしいです。
それから、ここでインテルとユナイテッドという強豪がつぶしあってくれるのは後々のこと考えると非常に助かります。まあ、もしバルサとアーセナルがここで敗退しちゃったら、後々のことなんかどーでもいいや!って話になっちゃうんですけどね(汗)

さて、昨日のバルサの試合について思ったことを書きなぐっときます。

バルサvsリヨンの試合のスタメンは以下のとおり。

GKバルデス、DFプジョル、ピケ、マルケス、アウベス、MFブスケツ(77min→ケイタ)、トゥレ、シャビ、FWアンリ、エトー、メッシ

SUB:ピント、カセレス、グジョンセン、ボヤン、ケイタ、シウビーニョ、フレブ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

いよいよ始まりましたね、チャンピオンズリーグ。
夕べは悩みました。
本命のバルサとアーセナル、どっちの試合を先に見るべきか。
日本時間の今朝4:45に同時にキックオフされたのは4試合。

バルサvsリヨン
アーセナルvsローマ
マンチェスター・ユナイテッドvsインテル
アトレティコ・マドリーvsポルト

マンU、アトレティコは録画でいいとして、バルサとアーセナルはなるべく早く見たい。
ほんの2週間前まで無敵の強さを見せてたバルサについては、「まあフツーに勝つっしょ」と思ってたので、不安材料の多いアーセナルの試合を先に見るつもりでいたんですけど、バルサもリーガではここ2試合勝ちがなく、しかもイニエスタ、アビダルをケガで失って、これまた心配な状況になってきた…(大汗)

…ってことで、直前まで悩んだあげく、結局、4:30から生でアーセナルvsローマを、その後7:15からのリピート放送で続けてバルサvsリヨンの試合を見ました。

あ~、朝から疲れた(汗)

てなわけで、まずはアーセナルの試合についてさらっと書いとこうと思います。
本日のスタメンは以下の通り。

GKアルムニア、DFクリシ、ギャラス、トゥレ、サニャ、MFナスリ、デニウソン、ディアビ(62min→ソング)、エブエ(82min→エブエ)、FWベントナー(67min→ベラ)、ファン・ペルシー

SUB:ファビアンスキ、ベラ、ラムジー、ジュルー、ソング、キーラン、メリダ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

前節ベティスと引き分けて連勝ストップしたバルサですけど、今節はとうとう敗戦を喫してしまいました。まあ、このまま勝ち続けるわけないとは思ってましたけど、負けた相手がエスパニョールってのがちょっと悔しいよね。
やっぱ、ダービーで負けると、他の試合で負けた時の10倍は悔しい。
きっと選手もそうでしょうけど。

今節はうっかり録画予約をしておくのを忘れてて、リピート放送でやっと見ました。
とはいえ、ネットニュースで「バルサが負けたー!!」と大騒ぎしてたので既に結果は知ってたし、バルセロナダービーってことで、試合が荒れたであろう事は想像ついたので、今回は先に色んなバルセロニスタのレビューを読んでから試合を見ました。

まあ、そのせいか、前半は思ったほど内容悪くないじゃん…と思いました。
エスパニョールがまん中を固めてたので、サイドからの単調な攻撃が続いてて、多分、結果を知らずに見てたらやきもきしたんでしょうけど、結果も知ってて冷静に見ると、「まあ、そうするしかないよね…」みたいな。

だって、この試合ではドリブルで引きつけられる選手がメッシしかいなかったわけで、あんだけスペース消されちゃったら縦へのパスも出せないし、やっぱサイドから攻めるしかないっしょ…って感じですよね。

とりあえず、そんな今節のスタメン。

GKバルデス、DFアビダル(23min→プジョル)、ピケ、マルケス、アウベス、MFケイタ、トゥレ、シャビ、FWアンリ(45min→ブスケツ)、エトー(65min→グジョンセン)、メッシ

SUB:ジョルケラ、シウビーニョ、グジョンセン、ブスケツ、プジョル、フレブ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む





前回のCMに続きNIKEの話題。

自分がサッカーやる上で、マネできないとわかっていてもやっぱりプロのプレーは気になります。試合の時にスペクタクルなプレーをする選手は、普段どんな練習をしてるのか…とか、どうやったらあんなプレーができるのか…とか。
NIKEはそういうニーズに応えてくれるような面白い企画をよくWEB上で公開していて、契約選手も豪華なので時々チェックしています。

今回のNIKEのテーマは、「IGNITE」。
「火をつけろ!」と言う意味です。
現在公開されているのは、IGNITE YOUR FIRST TOUCH。

初心者プレーヤーの私でも、ファーストタッチがいかに大事かってことはわかります。
プレーする上で、ファーストタッチでボールをしっかりコントロールできないと、ボールを奪われたり、組織的なプレーのリズムを崩してしまう。
自分がシュートを打つ時にも、ファーストタッチで自分の打ちやすい場所にボールを落とせれば、その後のシュートの体勢までスムーズに入れます。

…とは言ってもねぇ、難しいんだよねぇ。

ロビー・キーンみたいに、あんな風にファーストタッチでボールをコントロールできたらな~って、ムリか(汗)

NIKEFOOTBALLのページで、日本語字幕付きの4つの動画が見れます。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

このページのトップヘ