フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2008年11月

20081129140319

とうとうホーム最終戦となってしまいました。

清水エスパルスホーム最終戦の相手は残留争い中のジェフ千葉。

ただいま、前半終了して2-1でエスパルスがリードしてます。

しかし、千葉サポさんがめちゃめちゃ気合い入ってて、スタジアムはいい雰囲気です。

って、千葉サポさんにとってはそれどころじゃないのかもしれないけど(汗)

今季は開幕戦に敗れてるので、最後は勝って終わりたいですね。

後半に期待です!

何気にNumberWeb見てたら、ちょっとショックなコラムを見つけてしまった。
[Column from Spain] 近代サッカーの思わぬ副産物。

え?そうなの?デラレ…。

今季はほとんどレアル・マドリーの試合を見てないんだけど、そう言えば、WOWOWでやるハイライト見てもデラレはほとんど試合に出てないようだった。

10/30の国王杯の試合中に気絶した…って、そんなことがあったんですか。
知らなかった。

バルセロニスタの私にとって、レアル・マドリーはもちろんにっくきライバルチームなんだけど、デラレに関しては、EURO2008のスペ代メンバーだったことからなんか親近感あって、実はひそかにその活躍を期待していた。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
続きを読む

水曜日は毎度おなじみ(?)女子サッカーの練習日です。

先週の3連休、地元静岡市でレディースサッカーの全国大会が開催されまして、初日に大会のお手伝いに行ってきました。
30才以上の女子が熱戦を繰り広げたこの大会は、30才以上とは言え全国大会ですから、私の思ってた以上にレベルが高く、それ見て「私も頑張るぜー!!」とめちゃめちゃ刺激を受けた私だったのでした。

そんなわけで、昨日の練習が待ち遠しくてたまらなかったんですけど、あまりに待ち遠しかったのでやたらと早く家を出ちゃって、グランド着いたらうちのメンバー誰もいないし、まだ前の団体(少年団)が練習やってました(あはは:汗)

少年団の練習を横目で見つつ、練習前のストレッチを入念に。
寒くなってきたし、ストレッチはしっかりやらないとケガしますからね。
ストレッチをテキトーにやると、ホントに何気ない動作でグキッ!となったりしますから、寒い時期は特に、しっかり体ほぐしてからじゃないと怖くて動けません。

さて、昨日もコーチが遊び要素たっぷりのUPを用意してくれてました。
まず、全体を3チームに分けます。
で、三本平行にラインを引き、両脇のラインに立ってるチームの人が真ん中のライン上に立ってるチームの人めがけてボールを蹴って当てる…というゲーム。
蹴る方も避ける方もライン上を移動するのはありですが、ラインから離れるのはNGです。これは、蹴る方は、試合中に動いてる味方に向かってパスするときの感覚を養えるし、避ける方は、両側からボールが飛んでくるので、状況判断力と反射神経を鍛える練習になる。これまた単純なようですが、かなりエキサイトしまして、特に避ける側になった時には雄叫び上げながら欽ちゃん飛びで必死にボール避けてた私だったのでした(←全然サッカー的な動きじゃねぇー:汗)


にほんブログ村 サッカーブログへ
続きを読む

このページのトップヘ