フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2008年08月

0831.jpgESPNsoccernet.com

アーセナルは、ホームエミレーツスタジアムに、ニューカッスルを迎えての第3節。

本日の対戦相手ニューカッスルは、開幕から1勝1分けと黒星なし。
一方のアーセナルは、前節フラムに負け、開幕戦は勝ったとはいえ、今季昇格してきたばかりのWBAに1-0で辛勝(汗)
なんか、まだエンジンかかってない感じのアーセナルだったんですけど、3節目にしてようやくアーセナルらしいサッカー見せてくれましたね。

この試合では、ハムストリング傷めて欠場中だったセスクがやっと帰ってきました。
昨シーズン、セスクに頼り過ぎた感が否めないものの、やっぱアーセナルにはセスクがいないとね!って思います。

そんな彼は、まだ100%のキレが戻ってきたようには見えなかったけど、セスクらしいスルーパスや、ディフェンスでも体張ったプレー見せてましたね。
ナスリ、デニウソンがゴール前に顔を出す割に、セスクが攻撃にからんでくる場面があんまりなかったような気がするんですけど、やっぱ病み上がりだから?
それとも、ナスリやデニウソンとまだ合ってないのかな?
ま、これから徐々に合ってけばいいけどね。

さて、今日のアーセナルは、GKアルムニア、DFが左からクリシ、ギャラス、コロトゥレ、サニャ、まん中がナスリ、デニウソン、セスク、エブエ、FWがファン・ペルシー、アデバという布陣。

先日マンUから加入したシルベストルは現在故障中だそうで、スタンドから観戦する姿をカメラがとらえてました。
ちなみに、シルベストルってフランス人なんですね(知らなかった:汗)
今さらですけど、アーセナルってホントにフランス人ばっかり(ホント今さら)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
続きを読む

さて、今週末からいよいよリーガ・エスパニョーラが開幕しますね。
ここんとこ、一足早く開幕したプレミアに気を取られがちで、バルサのことはすっかり忘れてたんですけども(え?)、自分的に順位をつけるなら、1位リーガ、2位プレミアなんで、無理矢理にでも、ここから盛り上がって行きたいと思います(無理矢理?)

バルサの選手の出入りについてはもう、今さら言うまでもないかもしれませんけど、デコ、ロナウジーニョという、かつてバルサをもり立ててくれたビッグプレーヤーたちがバルサを離れて行きましたね。
デコは早くもチェルシーの開幕戦で活躍し、ブルーズサポのハートをつかんだようです。
ジーニョは北京五輪で復活の兆しは見えた感じですけど、それより「腹が出てる」ってことばっか話題になってますね(痩せれ!)

個人的には、昨シーズン黙々と右サイドをかけあがってたザンブロッタや、ひたむきに頑張ってたドス・サントスがいなくなったのがさみしいです。
まあ、この2人にとっては、バルサを離れた方が希望の光が見えそうですけどね。
そういえば、オレゲールがいつの間にかアヤックスに行ってたのにも驚いたよ(汗)

で、バルサを出る人がいれば入ってくる人も当然いるわけで、セビージャからDFダニエウ・アウベス、MFセイドゥ・ケイタ、マンUからはバルサのカンテラ出身のジェラール・ピケ、ビジャレアルからDFマルティン・カセレスなどが加入。
去年の課題だと言われたDFはがっつり強化しましたね。

でも、なんと言ってもビックリだったのは、アーセナルからフレブがやってきたことです。プレミアではアーセナルびいきなのでフレブのプレーは昨シーズンじっくり見てましたし、実際、「フレブってバルサとかでも合いそうだよなぁ~」なんて思ったこともある選手なので、ホントにバルサにやって来ると聞いた時にはマジでびっくりでした。

そんな彼はスペイン語がしゃべれず、今はまだチームになじむのに苦労してるみたいですけど、アンリもいることだし、早く新しい環境に慣れて、彼らしくのびのびプレーして欲しいです。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
続きを読む

なんか、あまりに暇だったので、読めもしないスペイン語のリーガのチームのオフィシャルサイトを色々見てたんですけど、なにげにのぞいたバレンシアのオフィシャルグッズストアでこんなの↓見つけました。

1628ec9a.jpg


バレンシアの自転車って、なんかかっこ良くね?
写真だとよくわかんないですけど、フレームのところにチームのシンボルのコウモリマークがついてるんだよね?きっと。
いいなぁ~、これ、かっこいいなぁ~。
ちなみにお値段は、日本円で約42000円くらいです。

さて、まさかサッカーのオフィシャルオンラインストアで自転車見つけるとは思わなかったので、「これはもしや、他のチームにも面白グッズがあるかも…」と思い、グッズが充実してそうなビッグクラブのオフィシャルストアものぞいてみることにしました。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
続きを読む

代表戦にしてもJリーグにしても、水曜の夜にやることが多いんですけど、水曜の夜はダメですよ。だって、自分のサッカーの練習日だから。

「へたれサポめっ!!」と思った方もいるかもしれませんけどね、
静岡の場合は多いと思うんですよ。

自分のサッカー > 代表とかJの試合(←ひいきのチームでも)

…って人。

どこかの赤いチームみたいに、スタジアムがびーっしり観客で埋まる…ってことがなかなかない、日本平スタジアム(汗)それというのも、「日本平行きたいけどさ~。今日オレ(もしくは私)、自分のサッカーの試合があるからさ。」的な人が静岡には多いんだと思います。
でもね、自分のサッカーやってても、心の中では「♪俺たちがついている!エスパルス!」って歌ってますけどねっ!

で、今日も、心で「♪ロコロコロコロコー!」って歌いながら自分の練習に励んできたわけですけど、残念ながら負けちゃいましたね。エスパルス。
まだ録画見てませんけど、試合速報メールでの得点のタイミングだけ見たら、なんか、かなり面白そうな試合っぽくね?
岡ちゃん、柏戦に続き、またまた開始6分で得点って、キレキレやん。
まあ、エスパ戦はのちほど録画をゆっくり見ることにして…。

えええっと…。
ほとんどの人にとっておそらくどーでもいいであろう、私のサッカーの話題(笑)
いやいや、これはね、練習の時に感じたことを書いとくことで、自分の弱いとことか次の課題とか見つけるきっかけになるかなぁ~と思って、「練習日記」みたいなつもりで書いてるんですけど、前のを読み返すと、なんか超くだらないことばっか書いてあって、あんまり参考になりません(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が先に本出しちゃったので、なんか、「二番煎じ」的な感じになってるのが少々残念ですが、パルちゃんファン(&グランパスくんファン)にとっては待望の、「パルちゃんとグランパスくんのほん。」が、8/23から発売開始されました。

ラッキーなことに、私の職場から徒歩5分のところにエスパルスのショップがあるので、そこ受け取りで携帯サイトから予約入れてあったんですけど、8/23の発売日ってさ、この間の柏戦の日だったんですよね。
仕事休みだからわざわざショップまで行くのめんどくさくて、「早く見たいけど、月曜まで我慢するかぁ~」と思ってたら、日本平スタジアムに山積みで売ってたよ(あはは:汗)おまけに月曜日はショップ休みだったし(涙)

…てなわけで、ようやく今日、ショップで受け取ってきました。


080826_1302~01

先行予約特典として、2人(ん?人?)の生写真(?)もついてましたよ~(笑)

080826_1302~02


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

このページのトップヘ