フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2008年06月

スペイン優勝しました!!!

98779513.jpg


468e0c40.jpg


いやぁ、もう、ホントに感激です。
スペ代ファンになってまだほんの1年と言う、超にわかファンなんですけど、こんなにも早くスペ代の優勝が見られるなんて、ホントに夢のようです(感涙)
思えば、EURO本大会が始まる前までは「スペ代ファン」と言うと、「あ~、スペインね。強い、強いって言われる割に、大きい大会では勝てないんだよね」って、欧州サッカー通なヤツらに鼻で笑われ、「スペインはね、いいとこまで行くとは思うけど、優勝は絶対ないね」なんて言われて、悔しい思いをしたものでした(悔)

だけど今度は、私がヤツら(←だれ?:汗)を笑ってやる!!
スペインは無敗優勝だぞ!無敵艦隊だぞ!

恐れ入ったか?わっはっはっはー!!


ああ~、すっきりした!(えー)

てなわけで、試合の感想をさくっと…。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
続きを読む

f2122c26.jpg


新ユニの選手ポスター見つけたので、UPしときます。
それにしても…、やっぱこのユニ微妙っすね(汗)
ボヤンのちょっと背伸びしてCoolぶってる感じはかわいいけど(はぁ?)

cf9625b5.jpg


でもって、このアウェイも…、見慣れないせいか…、なんともコメントし難い(汗)
それより、なんでシャビがいないの?
シャビがいると立ち位置決めづらいのかな?(笑)

一人ひとりの画像もあります↓


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
続きを読む

1ヶ月の中断期間を終え、JリーグDIV1が再開されましたね。
我らがエスパルスは、ホーム日本平スタジアムに京都サンガを迎えての一戦となりました。

…って、えええー?京都サンガ~?

京都サンガと言えば…、今月9日に突然移籍表明をしたフェルナンジーニョがいるチームじゃないっすか。いきなりっすか?(汗)

なんだかさっぱりわかんないんですけど、フェルナンジーニョが突然移籍しちゃったんですよね。こんな、シーズン中にですよ(期限付きレンタルですけどね)
浦和戦の時、フェルがボール持つと後ろの席の浦和サポが「わ~、アイツがボール持つと怖ぇ~」って言ってたんですよ。今のエスパルスにフェルの力は必要だ…って思ってたんですけど、どうも周りとうまくいってなかったみたいです。

試合中にすぐにカッとなるところとか、一人でボール持ちすぎるところとか、そういうことが原因だったんですかね?日本語しゃべれたのかどうかわかんないけど、やっぱコミュニケーションもうまく取れなかったりとかしたのかな?

なんだかホントによくわかんないまま、今日、京都のユニ着たフェルを見た時は、正直ちょっと悲しかったです。そして、フェルがボール持つたびに、エスパサポからブーイングが巻き起こるのも、やっぱりちょっと悲しかったです。

何が原因で、どんな経緯で移籍に至ったのかはわからないけど、フェルはフェルなりに悩んだり苦しんだりしたんじゃないのかなぁなんて思うし、つい先月までホームスタジアムだった日本平で、違うユニ着てプレーするフェルの気持ちとか想像したら、なんかとっても切なかった。

まあ、詳細がわかんないので、なんとも言えないですけどね。
個人的に「ブーイング」という行為自体が嫌いなんで、余計にフェルに同情しちゃったのかもしれません。

さて、肝心な試合の方ですが、今季エスパルスは信じられないくらい成績不振でして(汗)、Jリーグ中断中のこの1ヶ月で何か変化があったかも…と期待してたんですけど、まあ、フェルが抜けたってことで多少の変化は確かにありましたけど…、チーム力が上向いてきたか…と言えば、う~ん、今日の試合ではまだそんな風には思えませんでした(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

本日早朝、準決勝2組目のスペインvsロシアの試合が行われました。

はいっ!!3:30に起きて、ライブで見ました。
早起きして良かった!!
もう、マジでいいもの見せてもらいました。

ありがとう~!!スペイン!!(←興奮覚めやらず)

マノロおじさん↓(真ん中の帽子の人→スペ代の応援団長だって)も大興奮だよ!

e3bf3f87.jpg


試合前には、大番狂わせで優勝候補オランダを下して準決勝にコマを進めたロシアに、なんだかやたらとビビってたんですけど、ふたを開けてみれば3-0の快勝!!
ここまでスペインは無敗で勝ち上がってはいたものの、この試合で初めて真の強さを見た!…って、そんな試合でした。
いやぁ、ホント早起きして良かった!(しつこい)

てなわけで、本日の両チームのスタメンはこちら↓

090eb454.jpg


18eb4120.jpg


スペインの先発はイタリア戦と同じ。
ビジャ、トレースのツートップで、シャビ、イニエスタ、シルバとボランチのマルコス・セナで中盤を構成。イタリア戦ではシャビ&イニの2枚替えの後に試合が動き出した感があって、特にセスクが大活躍だったから、もしかしてこの試合ではバルサコンビ外されるかも…ってちょっと心配だったんだけど、さすがのアラゴネスさんもそこまで冒険はできなかったご様子。
まずはいつものスタメンで様子見って感じですか。

で、スペインの強みは、ここまでケガや累積警告による欠場者がいないってこと。
ロシアはグループリーグで当たった時にアルシャヴィンが累積で出場停止だったし、この試合でも累積警告による欠場者がいたらしい。
常にベストメンバーで戦えるってのは、一つの強みだよね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
続きを読む

ドイツvsトルコの試合が今朝終わって、決勝進出1チーム目が決まりましたね。

夕べは女子サッカーの練習があって、2時間モリモリ走らされたので、疲れて早起きできませんでした(汗)てなわけで、試合はまだ見てないんですけど、EUROの公式HPのデータ見たら、か~な~り面白そうな試合でした。

えええっと…、ちなみに結果は伏せときます。
今朝うちのパパが、「帰ってから録画見るから、結果絶対に言わないでよっ!!」とか騒いでたので。どうせニュースか何かでうっかり知っちゃうと思うけどね(あはは)

さて、いよいよ明日の早朝、もう一つの準決勝、スペインvsロシアの試合が行われます。ええ、見ますともっ!!
これは絶対ライブで見ますともっ!!
今日はもう、9時には布団に入っちゃいますともっ!

で、準決勝を前に、スペインもさぞかし盛り上がってるだろうなぁ…ってことで、マルカ紙チェックしたら、昨日の表紙はこんなんでした↓

b855837f.jpg


EL ONCE DE ORO ES INTOCABLE…って、単語の意味を一個一個調べてみたら、「黄金の11人には触れてはいけない」(直訳)ってなったんですけど、だからアウェイユニの写真なの?(スペ代のアウェイは黄色に見えますが、ゴールドなんですよ!)
スペイン語よくわからないので、意味は全然わかんないんですけど、まあ、盛り上がってる感じは伝わってきましたね(テキトー)

で、そんな、準決勝前のスペ代の様子…


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログへ
続きを読む

このページのトップヘ