フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2008年05月

オリンピック代表が参加してるトゥーロン国際トーナメントの3位決定戦が29日((日本時間30日未明))に行われ、日本はPK戦の末、残念ながらコートジボワールに敗れて4位に終わりました。

…ってか、またPKで負けてる(泣)

…ってか、後半2得点で1点リードしたまま90分を終了してながら、ロスタイムで同点ゴール決められてる(号泣)

オリンピックに向けてのテストマッチで参加した大会とは言え、オリンピックがあるからこそ、ここでいい成績残してほしかったですね。

ちなみに今回の出場メンバーは、前回のイタリア戦とはがらっと変わって、青ちゃん、本拓などのエスパの選手は出場しませんでした。残念…。
イタリア戦から引き続き出場してたのは、キャプテンマークつけた水本だけだったような…。反町監督曰く、「イタリア戦で燃えつきた感の選手もいるので…」ってことだったんだけど、早くも燃えつきてるのはだれー?(汗)

ああ、そう言えば、イタリア戦でロスタイムにPK要員として投入されてながらPK外した水野は、今回は先発で試合に出てましたけど、う~ん、水野なんかいまいちだったなぁ。
セルティックで試合に出てないせいで、試合感鈍ってる?
あと、なんか、髪型変ですよ(大きなお世話:汗)



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

バルサ、フレブ獲得に本格始動


0530.jpgえええー!

フレブがバルサに?


…って、丸っきり昨日と同じパターンで移籍話で浮かれてみたいと思います。
(せっかくCescさんにネタもらったので~)

バルサの次に私が好きなアーセナルで、今季セスク、フラミニと共に中盤で大活躍したフレブが、どうやらアーセナルを離れるようです。
アーセナル公式でヴェンゲルさんが「彼はきっと残ってくれる!信じてる!」みたいなコメント出してたので、「あ~、フレブはどっか行っちゃうんだなぁ」とは思ってたんだけど、まさかホントにどっか行っちゃうとはね。
しかも、そんなフレブにバルサが目を付けるとはね。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
続きを読む

バルセロナがシルバに32億円のオファーを用意

0528.jpgえええー!!

シルバがバルサに?

…ってな感じで、またまた移籍のうわさ話でわざとらしく大騒ぎしてみたいと思います(えー)

今季、アルベルダの裁判騒動などでクラブ内がボロボロだったバレンシアのダビド・シルバが、もしかしたらバルサに来るかもしれないそうです。

いや、記事を読むと、「そんなはした金じゃシルバは出さねーよ!」とバレンシア側は言ってるっぽいので、きっとこれも単なる噂で終わるんでしょうけど、もしバルサがシルバに来たら…いやいや、シルバがバルサに来たら(ややこしい:汗)、そりゃもう、両手ばなしで万々歳です。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ
続きを読む

昨夜はキリンカップの日本vsパラグアイ戦がありましたけど、なんかびっくりするくらいワクワクしませんでした(えー)
リーガもプレミアも終わっちゃって暇なので、なんとなくTVで見てたんですけど、ホントになんとなく見てただけで、試合の内容とかあんまり覚えてません(えー)

で、個人的に、闘莉王を見るとすっごい落ち武者っぽいと思うんですけど、昨日はCBに入ってた寺田周平って選手が名前も顔も幕末っぽいなぁと思って、なんか日本の歴史を感じました(はぁ?)

てなわけで、一応最後まで見たんだけど、「恐ろしく興味が出ないのはなんで?」って疑問が自分のなかでどんどん大きくなるばかりでした(見なきゃいいのに:汗)
サッカー見るのは好きだけど、なんでもかんでも見たいって訳じゃないんだなぁ…と改めて確認した試合でした(えー)

そんな、A代表にはまったく関心のない私ですが、オリンピック代表の方はかなり気になってまして、日本時間の本日早朝に行われたトゥーロン国際トーナメント準決勝のイタリア戦はマジメに見ました。

なんと日本はグループリーグでオランダ、フランスに勝ち、チリに負けたものの、グループ2位で準決勝に進出、グループリーグを全勝1位で通過したイタリアと対戦しました。
なんか、オランダに勝ったとか、フランスに勝ったとか言うと、あたかも日本が世界と同じレベルで戦えてるようにも思えますが、個人的には、残念ながらまだそこまでは行ってないかな…と思います。

だって、日本でオリンピック代表とえば、まだまだ「これからの世代」というイメージがあるけど、世界には同じ世代でチームの司令塔、主力になってる選手がたくさんいますからね。

例えばメッシだったり、セスクだったり、リヨンのベンゼマ、ベン・アルファ、レアルのイグアインや、マルセイユのサミア・ナスリなどもオリンピック世代です。
…が、そのほとんどがオリンピック代表ではなく、A代表として活躍しているところを見ると、やっぱり日本はまだまだだなぁと思わずにはいられませんよね。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

今更ですが、日曜日に行われたナビスコカップの静岡ダービー。
4-2とエスパルスの快勝でしたね。
この試合、大量得点での勝利はもちろん、エスパサポが待ちに待ったあの選手がデビューしたことで話題になりました。
そう、今年の冬、高校サッカーで大活躍した大前元紀選手です。

いやぁ、スタジアムで見たかった(悔)
この日私はママさんバレーの大会だったので、スアジアムには行けなかったのです(サッカーのみならず、バレーもやってます:汗)
日曜の朝は土砂降りで警報まで出てたので、せっかくのダービーも台無しだなぁと思ったんですけど、昼からすっかり晴れて絶好の観戦日和になりましたね。

実は私はこの日、試合に出る直前に腰を痛めてほとんどコートに立たなかったので、バレーなんかに行かないでダービー見に行けば良かった…とモーレツに後悔してます(泣)

それにしても今季のエスパルスはよくわからん(汗)
ヴェルディに4-1で大敗した後に、ジュビロに4-2で快勝ってね(汗)
スタートからずっとそんなこと繰り返してますよね(汗)
勝てなくて勝てなくて「もう、ホントやぱいっしょ」って思ったら大勝して、「やっと目覚めたか~!」って喜んだらまた大敗して…みたいな(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
続きを読む

このページのトップヘ