フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2007年02月



先週の土曜、日曜と安倍口グランドで開催された「狩野杯」に参加してきました。
この2日間は全国的に寒かったのでしょうか?
安倍口は寒かったです!!
とにかく、朝から晩まで冷たい風が吹き荒れ、体の芯までキンキンに冷える程寒い週末でした。

そんな中、土曜も日曜も多くのお父さん、お母さんが安倍口まで足を運んでくれました。
だって、6年生にとっては、この大会が少年団最後の大会。
特に日曜日は、上の写真のようにたくさんの保護者が最後の試合を見届けにやってきました。
続きを読む

こんにちは、ゴトーです。

雨が降ってますね。雨キライです。
ゴトーは毎日ちゃりで通勤してますが、雨の日だけバスに乗るんです。
その「バス」が大嫌いなんです(>_<)
朝の通勤時間帯のバスってめっちゃ混んでるっしょ?
窮屈で息苦しい(+_+)
満員バスに15分も乗ってると、その日1日のエネルギーを全て使い果たして仕事になりません(^_^;)
そんなわけで、今日も朝から仕事ぜ~んぜんやる気ナッシング。
(コラッ!←上司の声(笑))

そんなことはさておき、サッカーの話。
ご存知の通り、ゴトーは去年の暮れから女子サッカーチームの初心者クラスでサッカーをやっています。今週の水曜日も練習に行ってきました。
今回は、一対一でDFを抜く練習をしました。
自分がボールを持ち、DFを交わしてゴール前までボールを持ち込んでシュートする…という練習です。サッカーでよく見る場面ですよね。
こういう時に使うのが「フェイント」技。
巧みにボールを足で転がしたり、体を動かして相手を惑わせる。
個人の技がモノを言うこういった場面は、サッカーの試合の中でもとても盛り上がるところです。

さて皆さん、上の文を読んで、どんな場面かは容易に想像できたことでしょう。
それでは、実際あなたもやってみてください。
…と言われたら、できます?(^_^;)
続きを読む

昨日の日曜は試合が入ってなかったので、私の所属する富士見FCガイアのトップチームの練習試合を見に行きました。
うちの息子たちは私も出るものと思い込んでたようですが…

めっそうもない!!(^_^;)

トラップもヘディングもまともにできないってのに、試合なんか出れるわけないっしょ(>_<)応援です。応援!

前の晩から日曜日の朝方まで雨が降り続いてましたが、愛知からわざわざ遠征に来てるチームのため、練習試合は雨天決行。
雨の中見に行くのはちょっとなぁと思ってましたが、幸い試合が始まる頃には雨も上がり、日差しも出てぽかぽかと暖かくなってきました。
…とはいえ、グランドはそこら中に大きな水たまりができて、選手はホントにやりにくそう(^_^;)
続きを読む



今日も少年団ネタじゃありませんが、サッカーつながりってことで…(笑)

世界には色んな面白い人がいるものですね。
それにしても、どうしてこの人はこんなにおかまチックなんだろうか(笑)
こんなダンサーのような主審、見たことないわ(笑)
まるでミュージカルを見てるようです。
イエローカードを出す時のこのアクション。私もやってみようかな…(笑)

214

こんにちは、ゴトーです。
今日は、少年団からちょっと離れて、私の所属してるサッカーチームのご紹介です。

私が所属している「富士見FCガイア」は、トップチームは東海大会、全国大会などでも素晴らしい成績をおさめている強豪チームです。
このチームでは毎週水曜日に初心者対象の「ビギナークラス」を設けていまして、私は現在、そこで1からサッカーを教わっているわけです。

先週、このビギナークラスに新聞の取材が来て、今日の新聞に掲載されました。
まだまだ、とても試合ができるような状態ではありませんが、新聞に掲載する関係上、監督が全員にポジションをつけてくれました。
ま、とりあえず…ってことでしょうけど(笑)
で、掲載された記事を見たら、私は「DF」となってました。
まだまだ技術不足なので、「ここがやりたい!」ってな希望はありませんが、実はちょっとだけ、DFは怖いなぁ…なんてびびってます(笑)
だってさ、ほら、ゴール前のフリーキックの時とか、壁作らなきゃいけないし(^_^;)

ママさんの中には、サッカー歴の長い上手な人もいますが、ほとんどの人は私のように最近からサッカーを始めて、基礎から教わっています。
6年間子どものサッカーに付き合って、サッカーの事をわかってるかのような錯覚に陥ってましたが、実際に自分でやってみると、今まで見て来たサッカーとは全然違う事ばかりでとても新鮮です。

ただ今ママさんメンバーは8人。
ママさんリーグに出るには人数が足りません。
「面白そうだなぁ」と思ったそこのお母さん!ぜひ一度、水曜日の練習を見に来て下さい!

てなわけで、この場を借りて、自分のチームの宣伝でした(笑)

このページのトップヘ