フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2006年12月

昨日、クリスマスより1日遅れて、少年団のクリスマス会を開催しました。
今回のクリスマス会は、「子供たちにいつもと違ったスポーツも楽しんでもらおう!」と言うコンセプトのもと、バルーンバレーボール大会を行いました。

…というのも、1年から6年までの団員全員が集まるとなると、低学年でも簡単にできて、高学年でも楽しめるという遊びを考えるのが難しい!
低学年に難しい遊びでは低学年の子が楽しめないし、逆に簡単すぎたら高学年の子がつまらない。
かといって、年に数回しかない全体のイベントですから、低学年と高学年をわけてしまうのもなんかもったいない。私としては、1年から6年までの混合チームを作り、お互いの顔や名前を知り、協力して何かをやる…というのが理想でした。

そこで考えたのは、低学年も高学年も、誰も経験したことのないスポーツをやること。
サッカーやドッジボールでは力の差が出てしまいますが、みんなが経験したことのないスポーツなら、「どうしたらうまくできるか」「どうしたら勝てるか」ということをみんなで考えながらやるでしょう。それが私のねらいです!(笑)
サッカーもチームプレーですからね。
続きを読む

こんにちは、ゴトーです。
いよいよ!ホントに!2006年も終わりですね。
ゴトーも、来週水曜まで仕事に出ればお休みで~す!
…って、仕事が追いついてなくてホントに休めるかわかんないよ~(T_T)

頑張れー!あたしー!

さて、そんな私にエールを送った所で話を元に戻して(笑)
昨日、12/21(木)を持ちまして、今年の大西SSSの練習は終了しました。
毎年何のことはなくやり過ごしてきましたが、子供が6年生になってみたら「ここでサッカーできるのも後何回あるんだろう…」なんて、ちょっぴりセンチメンタルになってみたりして…(笑)

うちの長男君に関して言えば、はっきり言って運動神経は鈍く、サッカーもホントに好きなのかどうかわかんないようなそんな感じでしたから、まさか6年まで続くとは思ってもいませんでした(^_^;)
運動神経鈍いのは相変わらずだし、試合にも負けてばっかりだし、「コレ続けてて意味あるのかなぁ」と思ったことも何度もありましたが、今はホントに「ここまでよく頑張ったなぁ」と思います。うちの長男君もだけど、私もね(笑)

子供たちにはもちろんいろ~んな思い出があると思うけど、お母さんたちにも色々あったよねぇ。
グランドで笑ったり怒ったり、時には泣いたり…。
今はその全てのことをなつかしく思います。

てなわけで、柄にもなく感傷にひたってるゴトーですが、卒団までまだあと3ヶ月あるじゃん!
残り3ヶ月、子供だけじゃなく、大人もみんなで楽しい思い出をつくろうね~(^_^)/

こんにちは、ゴトーです。
先週末、16,17日の土日は、千代田サッカースポーツ少年団主催の招待試合に参加してきました。これはうちのチームが毎年お誘いしてもらっている6年生大会です。
私は長男が4年生の時に、当時の6年生チームに同行してこの大会に参加させて頂いたことがあります。いえいえ、長男が特別上手いから呼ばれたわけではなく(笑)、当時の6年生が人数が少なく、当日5年生は他の試合に行っていたため、「4年で来られる人は来て~!」とお声がかかったわけです。
で、すっごく印象に残ってるのは、「豚汁がおいしかった」こと!(笑)
そう、この大会、千代田SSSの保護者の方々が招待チームに豚汁をふるまってくれるのです!(^_^)
それで、2年も前のこの大会のことをはっきりと覚えてるわけです(笑)
てなわけで、この「千代田招待」を、ゴトーはとっても楽しみにしておりました(笑)
続きを読む

なでしこジャパン、PK戦で敗れ惜しくも銀メダルに終わる(06.12.14)
こんにちは、ゴトーです。
先週末は社員旅行で西伊豆に行ってました。
うちの社員旅行は家族全員ご招待してもらえるんですよ。
去年は浜松のエクシブ浜名湖に行って、高級中華料理のフルコースを家族でごちそうになりました。
去年はちょうど日曜日にリーグ戦があって、せっかく1泊旅行だったのに、日曜の早朝に浜名湖から中野新田Gに駆けつけたんですよ(^_^;)
幸い今年は土日とも試合がなく、久しぶりにのんびり旅行できました。
ちなみに今年は「堂ヶ島ニュー銀水」というホテル(旅館?)で、新鮮な海の幸がもりだくさんの懐石料理に舌鼓を打ち、海の見える温泉でた~っぷり癒されてきました(^_^)

…って、余談が長くなりましたが、書きたかったのはそんなことじゃありません(^_^;)
なでしこジャパン!
う~ん、残念でしたね。
ドーハ2006アジア大会、女子サッカーの決勝が昨日行われ、北朝鮮と戦った我らがなでしこジャパンは、0-0の末、PKで破れて銀メダルとなってしまいました。
初のアジア制覇を期待してたのですが、う~ん、残念(>_<)
試合の中継は夕べの夜中だったので、実はまだ見てません。
どこかで再放送やるかなぁ…。

ちなみに毎週水曜日は先週初めて体験入部した女子サッカーの練習日だったのですが、あいにくの雨で昨日の練習は中止でした。え~ん、楽しみにしてたのに~(>_<)

今週末は千代田招待試合があります。
日曜日には豚汁が出るそうですよ~!
わーい、楽しみ(^_^)

…ってなわけで、ゴトーのひとりごとでした(笑)

こんにちは、ゴトーです。
12月に入ったら急に寒くなりましたね。世の中すっかり冬ですよ。

昨日は学校で、豐秋黌祭がありました。
ゴトーは「ゲストティーチャー」として、6年生の子供たちに私の職業(雑誌・WEBの制作、編集)についての話をしてきました。
6年生は先月の修学旅行で「キッザニア」に行き、様々な職業体験をしてきたそうですが、ゴトーも昨日の豐秋黌で、学校の先生としての疑似体験をさせて頂きました。
子供たちが真剣な目で私の話を聞いてくれたので、45分間はあっという間でした。
直前まで緊張してガチガチだったゴトーですが、終わってみたら結構楽しかったです(笑)
私の他にも様々な職業の方がゲストティーチャーとして来ていましたが、その中には元清水エスパルスで「三羽がらす」と言われたあの有名選手もいましたよ。
6年生はみんなサインをもらったみたいですが、他の学年の子たちは見れたのかな?

ところで、昨日の夜ゴトーは、「女子サッカー部」に体験入部をしてきました。
続きを読む

このページのトップヘ