フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2006年11月

勤労感謝の日の昨日、U-12後期の第一節がありました。
先週末は早朝から大里杯があり、大人だけでなく子供たちもまだ疲れが残っている様子でしたが、昨日は2試合を消化しました。

初戦はvs西豊田。
このチームは前期Div3に所属していて、後期からDiv4に落ちて来たチームです。
…が、このチーム、NTTでは地区予選を突破し、県大会出場を決めています。
私もレフリースクールで何度かこのチームの試合を見ていますが、いつもいい試合をしていてそんなに弱いと言う印象はありません。
なんでDiv4に落ちて来たんだろう?
先月招待試合でこのチームと対戦した時は、0-1で負けましたが、今回は0-4で負けました。

2試合目はvsキューズ。
前期のリーグ戦では1-5で負けてますが、今回は0-3でした。
しかも3点のうちの1点は、どうやらGK(うちの長男)のオウンゴールだったらしい(^_^;)
「前に蹴ったのにゴールに入っちゃった」と訳のわかんない事を言っとりました(>_<)
そ、そんな珍プレーがあったとは…(^_^;)
続きを読む

oosatohai

昨日、雨の中大里杯が行われ、保護者の皆さんのご協力のおかげでなんとか無事終了する事ができました。指導者並びにお手伝いしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、お疲れさまでしたm(_ _)m

今回はとにかく、渉外のTさんが一人で頑張ってくれました。
「草に比べれば大したことない」と余裕ぶっこいてた私ですが、実はTさんが一人で頑張ってくれてたからなのです(^_^;)
Tさん、ホントにありがとうm(_ _)m
トランシーバーで中田の役員さんと連絡を取り合う姿はかっこ良かったです!

昨日は朝6:30に安倍口Gに集合。
寒いし、朝早くて眠いし、集まってくれた保護者の皆さんもなんだかみんな目覚めてないご様子。
私は朝は弱い方じゃないので早朝からパワー全開でしたが、「なんでゴトーさんは朝からそんなにテンション高いの?」とみんなに言われました(笑)
みんな私のテンションに着いてこれてなかったです(笑)着いてこいよ~!(笑)

設営には高学年(4年~6年)の保護者が総勢30名ほど集まって下さり、ゴールポストの移動から始まって、各チームの控え場所づくり、本部設営、コートづくり、駐車場整備など、9:00の試合開始までの間、皆さんフル回転で準備をしてくれました。
また、5年のOさんのパパがトラックで荷物を運搬して下さったので、コレはもうホントに助かりました。Oさん、ありがとうございましたm(_ _)m

こうして9:00には無事に第一試合が始まりましたが、この頃からもうぽつぽつと雨が降り出していました。私は10:00からの試合で副審を務めましたが、寒いし雨で滑って走りにくいし、なんだかビシッとジャッジができませんでした(^_^;)
開会式までは小雨が降ったりやんだりの状態でしたが、昼に近づくにつれて雨は本格的になり、昼過ぎには結構な本降り状態に。
参加チームからも「雨強くなってきましたけど、予定通りやりますか?」と本部に問い合わせがあり、結局、K柴会長と中田さんの会長が話し合い、午後からのゲーム時間を15分間のみに短縮する事になりました。

うちのチームは、午前中の2試合が0-1と0-4(だったよ、確か…)で2敗し、4位トーナメントに進みました。午後からの順位トーナメントでは15分1本勝負。同点の場合はPKだったのですが、午後の1試合目が0-0でPK負け、2試合目は0-0でPK勝ちでした。
どちらもDivは上のチームなので、15分間守りに守った…という感じです(^_^;)
各チームから1名、監督選出のMVP賞があり、うちのチームは最後の勝ち試合でPKを決めたT本君が受賞しました。
渉外Tさんのご子息です。
大里杯では親子で大活躍のT本家でした(^_^)
続きを読む

gk

昨日は、とこはグリーンフィールドで行われているGK Academyに行ってきました。
とこはグリーンフィールドとは、常葉大学の中にある人工芝グランドです。
写真のように、グランドの真横の駐車場に車を停めて、車の中から練習を見る事ができます。
寒くなって来たのでコレはホントにありがたい。
おまけに昨日は、Academyと同じ時間に世界バレーの全日本最終戦があり、これはどうしても見たかった!(完敗だったけど(T_T))
…てなわけで、車の中でバレーを応援しつつ、子供の練習も見つつ、コンビニで買ったおにぎりも食べつつ…、夜9時の講習終了を待ったゴトーなのでした。

さてここで、GK Academyとは何かを簡単にご紹介しましょう。
これはその名の通り、GK(ゴールキーパー)の専門クラスで、12月まで毎月1回木曜日に開催されます。GK Academyには通常、6年GKのうちの長男と、5年GKのN也君の2人が参加しています。
Academyの対象者は基本6年生と中学生で、中学生を中心にトレーニングを行います。
つまり、簡単に言うと、結構本格的で、結構ハードです。
続きを読む

ちょっとごぶさたです。ゴトーです。
先週末は試合がなかったのですっかりのんびりしちゃってますが、今週末はもう大里杯ですよ。
のんびりしてる場合じゃありません。
…てなわけで、大里杯も目前に迫った今頃になってあたふたしてるゴトーです。
直前になって焦るのはいつものことです(^_^;)

大里杯は中田SSSさんと毎年合同で開催している招待試合で、安倍口グランド4面を使って全16チームで行います。主催は毎年中田SSSさんと交代で行い、今年はうちの番。
この大里杯については、もう何年も前から「6年になったらやらなきゃならない一大イベント」と聞かされていました。耳に入ってくるのは「もー大変」「すごく大変」という、苦労話ばかり。
おまけにうちの学年の保護者はどうも上の学年から見て頼りなかったようで、「アレでホントに大里杯が仕切れるのか?」と言われたりもしました。ぶっちゃけ(笑)

そんなわけで、6年の保護者となった当初は誰もが「私たちにできるのだろうか…」という不安を胸に抱えておりましたが、大里杯を目前に控えた現在、6年役員の間にそんな不安はほとんど感じられません。
続きを読む

お疲れさまです。ゴトーです。
10月11月は晴天率も高く、行楽日和が続いてますね。
山の紅葉もいい感じに色づいてくる頃でしょう。家族でお出かけもしたいやね。
先週末はそんなお出かけ日和な3連休でしたが、2日間はサッカーでつぶれました
…あ、いえ、サッカーがありました(^_^;)

NTT杯地区予選が3日と4日、中野新田Gで行われました。
10/22(日)の初日に0-3で黒星スタートした地区予選。
終わってみたら、5戦全敗で、しかも初戦が一番失点が少なかった…という結果でした(^_^;)
3日、4日で4試合を行いましたが、この2日間での総失点数はなんと30数点…。
(多すぎて覚えてない(^_^;))
とにかくレベルが違いすぎる(^_^;)
前期のリーグ戦、Div4でも2勝しか出来なかったうちのチームに対し、相手はDiv1やDiv2のチームばかり。かわいそうなくらいボコされてました(>_<)
続きを読む

このページのトップヘ