フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2006年04月


image


今日はフットサル大会予選が行われました。
残念ながら2試合とも負けて本日で終了~となってしまいましたが、普段フットサルやってないんだから、まあしょうがないよね。

さて、みんながフットサルをやってる頃、私は三菱の体育館でバレーボール教室に参加していました。ミュンヘンオリンピック金メダリストの大古さんと、桑田さんと言うサントリーの元監督さんから、血のにじむような特訓を受けておりました(>_<)

そんなわけで、フットサルでのみんなの頑張りは見られませんでしたが、我が少年団専属カメラマン(?)のうちのパパがた~くさん写真を撮ってきたので、そのうちの何枚かをここでご披露しま~す。
続きを読む

本日、小学校体育館2階会議室に於いて、新入団説明会を行いました。
例の、団のゴタゴタの噂が外部まで拡がっていると聞いていたので、「説明会にはだ~れも来ないんじゃないか」と密かに心配していました。
ここ2、3日は、会議室にK柴会長と石コーチ、団長、私の4人がぽつねんと座ってる光景を想像しては、「あ~!怖い~(>_<)」とびびりまくっていた私です(笑)

…が、実際には、7~8名の保護者の方が話を聞きに来てくれました。

よ、よかった~(^_^;)

7~8名と言ったらやっぱり例年に比べれば少ないのでしょうが、来てくれた人がいただけで、私としては大満足です(笑)
続きを読む

昨日の定例会、お疲れさまでしたm(_ _)m
え~、久しぶりに和やかな定例会でしたね(笑)
新団長さんの挨拶もあり、ようやく前に進みだしたなぁと実感しているわたくし、ゴトーでございます。

さて、昨日の定例会で、6年父兄一同は実はどっと疲れております(^_^;)
考えなきゃならないことが山積みで、すでにそれぞれの許容範囲を超えている!(^_^;)
あまりに色々なことを抱え過ぎて、頼みの綱の渉外Tさんまでもが途方にくれている(>_<)

ここで今後の予定を簡単に上げますと、

4/29(土)フットサル予選
4/30(日)U-12 第1節
5/2(火) 通常練習
5/3(水) 9:00~11:30 学校にて練習
5/4(木) 東豊田杯
5/5(金)  〃
5/7(日)練習試合 岡部

なんだこの過密スケジュールは?(^_^;)
すごいぞ!サッカーチームみたいだ!(あ、サッカーチームだった(笑))
「GWなのにどこにも行けないじゃん…」と思った方もいるでしょう。
 …っていうか、みんな思ったよね(^_^;) 私も思ったよ(笑)
でも、GWはどこに行っても混んでるし、出かければお金も使うし、グランドでおにぎり食べながらサッカー見る方が安上がりですよ~!
…と、自分に言い聞かせてるゴトーです(笑)
続きを読む

雨の日曜、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は今日、第一回女子レフリースクールに行ってきました。

これは静岡市のサッカー協会主催の女性のための審判スクールで、月に1回程度少年サッカーの練習試合の場を借りて開催されます。もともとサッカーやってた人とかサッカーが好き!って人なら審判もすぐにできるようになるのでしょうが、正直私はサッカーにはまったく興味がなかったので、ホントにゼロからのスタートな訳です。
オフサイドどころか、GKがペナルティエリアの中でしか手を使えないって事すら…、そんな超基本ルールすら知らない私でした(^_^;)

そんな私に審判ができるのか?

…というわけで今までは「無理無理~!」と逃げ回ってきましたが、いささかそうも言ってられなくなりました。それに「最近サッカーが好きになってきた」というのも、審判やろうと思ったきっかけの一つでもあります。
子供が今まで5年間もサッカーやってきてるのに、今頃サッカー好きになってきたってのもおかしな話ですが、最近サッカー行くのが楽しいんですよね(^_^)

さて、初スクールはどうだったかと言うと…
続きを読む

こんにちは、ゴトーです。
唐突ですが、

全国少年少女草サッカー大会

というのをご存知でしょうか?
「全国」と銘打ってるくらいですから、サッカー関係者の間では当然名の知れた大きな大会です。

…が、

すんません、知りませんでした、私…(^_^;)
何も知らないこんな私の情報で申し訳ありませんが、簡単に説明すると、この大会は毎年夏休みに清水区内の様々な会場を使い、5日間に渡って行われる大きな大きなサッカーの大会なんだそうで、なんと今年で20回めを迎えるんだそうです。毎年全国各地から250以上のチームが清水に集結し、5日間熱戦が繰り広げられ、昨年は韓国やメキシコからの参加もあったそうです。
そ~んなに大きな大会だってのに…、すんません、ほんとに何も知りませんでした(^_^;)

さて、この「草サッカー大会」ですが、清水市と静岡市が合併したこともあり、今年からは会場を清水区以外にも広げて、「静岡市」全体での恒例イベントにしていきたいという意向があるらしいです。

、実はこの「草サッカー大会」への「参加のお誘い」と「お手伝いのお願い」のお話が来ています。子供たちが大会に参加するだけでなく、育成会で大会会場のうちの一会場を担当し、運営をしてほしい…という要請です。
続きを読む

このページのトップヘ