フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分

バレンシアと清水エスパルスをはじめ、ママさんサッカーや海外サッカーなど、サッカーの色んなことについてミーハーに語る主婦の日記。

2005年11月

今日は、草薙球技場で行われた「静岡県サッカー協会巡回GK教室」に5年、4年のGKを連れて行ってきました。
5年のGKとは、ハイ、言うまでもなくうちの長男くんです。4年生はまだ正GKは決まっていないので、GK候補のS田君とE藤君の2人です。
これは11月の頭から全3回で開催されたようですが、なぜか渉外から連絡があったときには2回目までを終えた後で、最後の1回のみの受講となってしまいました(^_^;)

それにしても、夕方6時から8時までの練習、なんていわれると、結構大変ですよね。
うちから草薙球技場までは車で30分くらい。でも夕方の道路が込み合う時間では、何分かかるか予想もつきません。その上私は5時まで英会話教室に行ってたので、そりゃもうドタバタでした(^_^;)

それでもなんとか5時45分には球技場につき、子供たち3人をつれて、おそるおそるスタジアムへ…。でもね、真っ暗なんですよ。子供の声とかボールを蹴る音は聞こえてくるんですけど、どう見てもスタジアムの照明はついてません。
ビビりつつ声のする方にむかって真っ暗な通路を進んで行くと、目の前に広がった真っ暗なグラウンドには、暗闇をものともせずにボールを蹴るサッカー少年たちが…。

続きを読む

そういえばね、この間テレビに名門F枝東高サッカー部の服部監督が出てるの見て思い出したんですけどね、実は彼、服部監督は、私の高校時代の体育の先生なんですよ。
当時も彼はサッカー部の顧問をしていまして、ソフトボール部だった私は放課後グランドで服部先生と顔を合わせてはよく話をしたものです。

高校時代、うちの学校には「選択科目」という科目がありまして、自分の進路に合わせて好きな教科を選択できる時間があったんですけど、私は体育の選択クラスを取っていました。
そのクラスの顧問が服部先生だったんですね。
サッカー部の顧問と言う事で、選択クラスの授業ではよくサッカーをやりました。
よく考えたら、F枝東高を数年ぶりに全国大会に導いたすごい監督からサッカーを教わってたんですね、私って(笑)
服部先生は私たちに一生懸命ルールも教えてくれたんですけどね、あのお年頃の女の子ってバカですね(笑)「わかんな~い」「超むずかし~い」と、誰も覚える気なし(^_^;)
服部先生も、「もうええわ。好きにやれ。」とあきらめてました(笑)

てなわけで、ルールは全然覚えてないんですけど、サッカーの授業はすごく楽しくて大好きだった事を覚えてます。
オフサイドも何も関係なく、ただ女の子同士できゃあきゃあ言ってボールを奪い合うだけでしたが、結構エキサイトして、校舎の窓から他のクラスの先生が「生徒が気が散るからもう少し静かにしてくださ~い!」と叫んだほどです(笑)

あ~、いいな、若いって…(笑)

服部先生、今も私の事を覚えてるかなぁ?
私ですよぉ~!ソフトボール部でピッチャーやってたゴトーです!
…って、その時はまだゴトーじゃなかったんだっけ(笑)

てなわけで、私のサッカー歴のお話でした。

138ad620.jpg




昨日の日曜日はリーグ戦がありました。
この間の練習試合はレベルの全然違うチームとやったって事でぼろ負けだったけど、今回は同じレベルの相手。もしかしたら勝てる…かも?と淡い期待を抱いていた私ですが、結果は2戦2敗だったそうです。

私はママさんバレーの大会があったので残念ながら応援には行けませんでしたが、近くのグランドでやった事もあって、久しぶりにうちのパパが応援に行ってきたようです。

そんなパパに感想を聞いてみると。
続きを読む

ryuyo.jpg


今日は4年生の次男の方で竜洋招待試合に行って来ました。
去年行きましたね~。
今日は車出しだったんですけどね、竜洋はやっぱり遠いです(^_^;)
高知のパパの実家へはいつも車で帰るので、遠距離運転するのも、高速運転するのも全然平気です。一応カーナビもついてるので、知らない所に行くのも全然平気です。
でもねぇ、はしゃいだ子供が車の中で暴れるんですよ(^_^;)

「ごらぁ!!ここで捨ててくど~!!」

と、何度怒鳴り散らした事か…(笑)
これが結構疲れるんですよね(^_^;)
続きを読む

さて、もうすぐ12月ですね。
12月と言えばアレですよ。

忘年会

私もね、ママさんバレーの方でもキャプテンやってるので、この時期は忘年会の場所押さえるのに一苦労です。
というのも、ママさんバレーのおばちゃんちは結構わがままでね(笑)
「自転車で行けるところがいい」「ジャージで行けるところがいい」って条件が厳しい上に、「じゃあココで!」って決めると「そこはおいしくない」とか言ったりするんですよね(^_^;)
自転車で行けてジャージもOKなんて難し過ぎる!!
すっごい狭い範囲に絞られるんですけど…(^_^;)
で悩んだ末に、一番文句言うおばちゃんちの近くの店に決めて、なんか言われたら「○○さんちの近くがいいかなぁと思って」と、全面的に「あなたのためよ」オーラを出して応戦しようと思ってたのに、「よく考えたらその日私行けなかった」だってさ(-_-#)
続きを読む

このページのトップヘ