いつも前向きでいたい。

ネガティブなことはいいたくない。

なぜなら、メンタル激弱だからです。

ネガティブな気持ちを言葉にしたら、一気にダークサイドに堕ちてしまう。


だけど、ダメだ。今日はダメだ。

ショックすぎて弱音が口から溢れてしまう。

ああ、こまったこまった。


鳥栖に負けたこと、広島に続き連敗だったことはもちろんショックなんだけど、

加えて、この先に希望が持てなくなるような試合内容だったことがとにかくショックだった。


広島はね、しょうがないよね、だって首位だもんね。

ぶっちぎりの首位だもんね。

何試合かわかんないけど、ずっと失点してないんだって。

そりゃ点取れないよね。しょうがない、しょうがない。

そりゃ勝てないよ~。あーこりゃこりゃ。

なんつって、悔しさを無理やり消化したんですよ。


でもね、


今日のはしょうがないって思えないのよね。

この悔しさどうしたら良いの。

どうしたら消化できるの。

誰か教えて。


落ち着いて!落ち着いて、わたし!

とりあえず一個一個噛み砕いていこう。 


一言で「負け」と言っても、

いろんな「負け」があるわけです。

全然歯が立たなくて「こりゃもうしょうがねえ」っていう負けだったり、

あるいはそういう強豪相手にめっちゃ良い試合して、

「負けたけどなんかすっごい楽しかった~」ってな負けだったり…。

でも、今日のはこのどっちでもない。

ただただ、「なんで負けたの」って「負け」だった。


鳥栖が強いとか弱いとか、そういうことを言ってるんじゃありません。

相手がどうこうって次元の試合内容ですらなかった気がするのです。


広島戦でも「相手より走れてないなぁ」「反応が遅いなぁ」って

思ってけど、今節はそれに輪をかけて走れてなかったと思う。

誰が、というより、全体が。


中2日、中3日の試合が続いて疲れてるとは思う。

でもそれは他のチームだって同じ条件な訳で。


ここ数試合、攻守の切り替えの遅さがすごく気になってる。

どこのチームとやっても切り替えのスピードで負けてる気がしてる。

どこのチームとやっても走り負けてる気がしてる。


遅攻の練習をしてるらしいので、

攻撃時に急がないのは監督の指示なのかもしれない。

だけど、ボールを奪われた時の戻りも遅い。遅すぎる。

なんでかなぁ。


ここ数試合、両サイドが問題視されていて、

今日も飯田くんは吉田氏に負けまくりだったし、

コウくんも「ちょ、どうしちゃったの?」ってな軽い守備で

サイド自由にやられまくりだったけど、

加えて今日は中盤も全然効いてなかったと思う。


中盤でボールしっかり落ち着けられない。

パスミスでボール失ったり、ルーズボールも拾えなかったり。

そんなんだから航也とテセさんのところにもなかなかボール入らない。

たまに前線にボール入ってもFWがはたいたボールを相手に取られたり。


ただ、そう言う状況だったらFWも毎回毎回はたかないで

自分でターンして仕掛けるとかできないの、と思ってしまう。


航也とかシラとかよくやってるけど(今日だけじゃなく)

前線に入ったボールを一回預けてもらい直すの、

あれああいう指示なのかな。ああいう練習やってるのかな。

預けて動きなおしてもらう、って動き、

何度もやってたらそりゃ相手に読まれるよ、と思う。

「またはたくんだろう」って思ったところに自分でターンされたりしたら

ディフェンス的には意表を突かれると思うんだけども。


で、例えばヨンソン監督が遅攻主体でやっていこうとしてるとしても、

負けてる試合の残り5分とかでも遅攻やってるのどうなの、とか思う。

そこはもう急ごうよって思ってしまう。

だって、遅攻やり続けたのに点取れてないんだからさ、

最後はもう放り込みでもカウンターでもパワープレーでも、

試せるもの全部試していこうよ、って思う。


そう言う意味では、残り時間が少なくなってきた時点で

CBのファン・ソッコがボール持ち上がって前線にボール入れたり、

積極的に攻撃参加してたのはよかった。


いや、でも、わかってるの。

選手は頑張ってるってこと。

負けるためにやってるんじゃなくて、勝つ気でやってるってこと。

サポはね、サポにできるのはね、応援しかないってこと。


ど素人主婦が言ってることなんて、ただの寝言だから!

わかってるから!


だからもうぐちぐちはこれでおしまい。


次は全力で応援します(ちょっとスッキリ)