やってきました、初広島!

もちろん、エディオンスタジアムも初めてです!


な・の・に、


大雨でした。

負けました。


今日は金子くんの誕生日。

アニバーサリーゴールづいてる金子くんだから、

BDゴール決めてくれるんじゃないか、って思ってた。


でも、そううまくはいきませでした。

だって相手は、圧倒的な勝ち点差で首位独走中の広島ですもの。

だからまあ、負けるのも想定内っちゃあ、想定内なんですけど、

直近のリーグ戦で連勝してたのもあって、もしかしてもしかすると…なんて

期待してしまってたんだYO!


ちなみに今日5月2日は、金子くんの誕生日であり、

デビッド・ベッカムの誕生日でもあり、そして、私の誕生日でもあるのです。


おめでとう金子くん、おめでとうベッカム、

そして、おめでとうあたし。

勝ち点3のプレゼント欲しかったです(ノ_・、)


ただね、母さんポンコツだから、

オンラインで間違えて広島サポさん専用の

ピッチ特設シートのチケットを買っちゃいましてね。

それに気づいたのが昨日(5/1)だったんですね。

よりによってなんでそれ買ったんだよ、って自分で自分につっこんだんですけども、

急遽「そうだ、広島行こう」って思い立ちまして、

「指定席にしよ!」って買ったのがこれだったわけでなんですね。

まじポンコツですね。


で、困って困って、とりあえずTwitterで「だれかー!チケット交換してくださーい!」と

ポストしたところ、心優しいサッカークラスタの皆さんが拡散してくれて(わずか30分で140RT)

無事、広島サポさんに自由席チケットと交換していただいたのでした。


みなさま、本当にありがとうございました。

そして、あらためまして、ポンコツでさーせん。


試合には負けたけど、サッカークラスタの優しさに触れることができた今回の試合だったのでした。


てなわけで、とりあえず今日の試合の感想をサクッと書いときます。


ずばり、今日の試合を見た私の感想は

「内容負け負けで勝てる気がしなかった」「面白くなかった」


なのですが、試合後Twiitterを見てみたら、評価がかなり割れていました。

とくに、DAZNで見てた人は割と評価が高かった。

なんでなんだろう。

私が「遅攻反対派」だからなんだろうか。


監督の指示として遅攻の練習をしてるらしいので、

ちゃんと遅攻ができてたという意味で評価されてるんだろうか。

確かに遅攻でした。遅っ!て思うくらい遅攻でした。

遅攻してる分、ポゼッション率は高かったかもしれないし、
一見押し込んでるように見えるけど、
 堅固な守備の広島に単に「持たされてただけ」「回させられてただけ」
という風に私には見えた。  


前の記事にも書いたけど、個人的に、遅攻には今さら感が否めないのです。

今のサッカーのトレンドは遅攻じゃないと思うし、

突破力無くして遅攻はなんの意味もなさないと思うわけです。


今のエスパルスがやってる遅攻はどこまで行っても遅いイメージ。

遅攻ってどっかでカチッとスイッチ入らないと意味がない。

どこかでスピード一気にあげて突破しないと崩せないと思う。

ゆっくりパス回してじわじわ敵陣に入りながら、

ゴール前で一気にスピード上げてエリアに入り込んでく。

遅行には、この緩急が必要だと思うんです。


でも、前半は真ん中からばっかり崩そうとしてはショートパスをカットされて

逆に攻め込まれ、後半村田くん入って少しサイドが活性化したと思ったけど、

今度はサイド一辺倒で相手も慣れてきて結局崩しきれず。

村田くんも評価割れてたなぁ。

私は村田くん、起爆剤的な意味ではちゃんと仕事できてたと思ったんだけども。


それにしても、相変わらず余分にパス回してる気がしてしょうがない。

低い位置で無理やり繋ごうとして奪われるし、

ゴール前でも前向いてボール持ってるのに誰かに預けてしまう。

もうちょっとシンプルじゃだめなんだろうか。


大きく前線にクリアする。

ゴール前で前向いてボール持ったらシュート打つ。


パスで崩すサッカーしながら時々こういうシンプルな攻撃や守備を

することで、相手の守りのリズムも崩せると思うんだけどなぁ。


というのが、今日現地で試合を見た私の感想なんですが、

遠くて「何が起きてるの?」って場面も多かったから、

DAZNで見たらまた印象が変わるのかも。

最初の失点もなんだかわかんなかったしなぁ。

ロクタン、なんで足で行ったの?みたいな。


てなわけで、時間があったらDAZNみてみます。


試合は残念な結果に終わりましたが、

せっかく初めて広島に来たので、美味しいもの食べて観光して帰ります。


次の鳥栖戦に期待!!!

航也ー!4日遅れのBDプレゼント(ゴール)待ってる!!