前節の平日開催の名古屋戦は仕事で見れなかったのです。
聞くところによると、めちゃめちゃ楽しい試合だったそうじゃありませんか!
航也と石毛くんと金子くんが得点!という、若手大活躍の面白い試合だったそうじゃありませんか!
なんでそんな時に仕事なんかしてたんだ!あたしのバカ!

そんなわけで前節の感想は省きまして、
興奮冷めやらぬ本日の柏戦について暑苦しく語っておこうと思います(えー

レイソルといえば、昨年アウェイの日立台に初めてお邪魔した時には、
テセさんとデュークのゴールで2−0で勝ってめちゃめちゃ楽しかったんですが、
その後ホームでぼっこぼこにされて(1−4)シュンってなったことを思い出します。

前節名古屋に勝ったとはいえ、その試合を見てないし、
なんかここんとこ「ホームが鬼門」みたくなってることを考えると、
もしかして今日も負けるんじゃないかなぁ…とか、
そんな不安な気持ちを抱えたまま、アイスタに向かったのでした。


実際、試合が始まってすぐに、レイソルの切り替えの早さと
攻撃時のスピードにすごい危機感を感じたのです。
うちは前線から一生懸命プレスかけてるけど、
それでもサイドに振られ、さらにサイドチェンジされ、
ディフェンスが揺さぶられてサイドに引っ張られるから
真ん中がどうしても甘くなってしまう。

レイソルの選手は急にボールが来てもシュート打つのです。
ダイレクトで打つのです。
怖えええええええ。
クリスティアーノ怖えええええ。

前半はずーっと押し込まれる時間が続いて、
こりゃもう失点も時間の問題だな、と思ってたところに、
突然の歓喜の瞬間がやってくるのです。

お久しぶりのCKからテセさん今季リーグ戦初得点となるヘディングシュート!!
鄭大世という男は本当にすごい。
いまどきあんな熱い男いますか?
松岡修造といい勝負ですよ(え
まあ、この2分後に追いつかれるとは思ってなかったですけども。

クリスティアーノのシュートが光速なみだったので、
一瞬何が起きたのかわかりませんでした。
「へ?何が起きた?失点?」みたいな。

だけどもっとすごいのはこの1分後に航也のゴールで勝ち越したこと。
わずか3分の中に、先制、同点、勝ち越しと、すんごいドラマが詰まってた。
展開早すぎて私の脳が処理しきれなかった(笑)
この試合見てない人は、前半37分から41分あたりまでの3〜4分だけ見ればいいと思う(えー

それにしても、航也の得点はストライカーらしい、航也らしいゴールだったなぁ。
体作り込んできただけであって、重心低く、切り替えしても体もブレず、
本当にプロらしいボディバランスになったなぁと思う。

ユースの頃は線が細くて、球際激しく来られると嫌がってる感があった。
プロデビューしてからも競り合いは苦手そうだったし、
寄せられるとパスに逃げる場面も多かったけど、
最近は体張れるようになったし、自分で仕掛ける場面も増えて、体だけじゃなくて
メンタルも強くなったなぁと思う。
もう「新人」じゃないもんねぇ。

で、今日の試合で触れずにいられない人がもう一人。
それは、われらが守護神、六反。
何本決定的なシュートを止めたことか。
失点のあのシュートはしょうがない。無回転のあんなすげーシュートはもうしょうがない。
でも、あれと同じくらいのすげーシュートを何本も止めてた。
六反のファインセーブあっての今日の勝利だよなぁ、と思う。

それから、ふたみんのSBもよかった。
ふたみんの本職がSBだってことをすっかり忘れて、
「ふたみん、SBもいいじゃーん」とか上から目線で思っててごめん(えー
「二見のCBはダメだ」ってSNSで叩かれてるときもあるけど、
個人的にはふたみんの「頑張る守備」が好きです。

ただ、全体的な面ではやっぱり攻守の切り替えが遅いなぁと思う。
いつも相手チームの方が切り替えが早い。今日も柏の方が圧倒的に早かったと思う。
それでも、スローインやFKを急ごうとしてたり、
最終ラインから前線へロングボール入れたりしてたから、
攻守の切り替えスピードを上げなきゃって意識はあるのかなぁとは思ったけど
それから、失点のきっかけになった金子くんのあの位置でのスルー、あれはダメです。
あんな低い位置でのスルーはダメです。
スルーとかヒールパスとかは、相手ゴール前とかの高い位置でしかやっちゃダメです。
まあ、あの場面以外では金子くんの頑張りがかなり効いてたからお母さん許すけど(え

ともあれ、今日勝てたことは本当に大きい。
ホームで勝てなくて勝てなくて、気づいたらもうリーグ戦で8ヶ月勝ちなしだったらしい(汗)
アイスタの雰囲気がプレッシャーになってるとか、
ホームが鬼門だとか、ホームにしか行けないサポとしては「そんなぁ」っていう状況が続いてたから、
今日勝てて、久しぶりに勝ちロコ見れて、本当にうれしかった。

試合後、スタジアムの外の広場でサンバ隊が演奏してて、そのリズムに合わせ踊ってる人がいて、
周りにそれを笑顔で眺めるサポーターがたくさんいて、まるでお祭りみたいに盛り上がってた。
いいなぁ、こういうの。
サッカーのまちって感じがして、いいなぁ。
サッカーってすごい。
こんなにたくさんの人を笑顔にして、幸せにできる。
エスパルスってすごい。
エスパルスが勝っただけで、こんなにたくさんの人が嬉しそうに盛り上がってる。

そんなことを思いながらスタジアムを後にした私も、多分相当ニヤケ顔だったのでした(笑)