平日夜開催のホームゲームに久しぶりに行ってきました。
ほんとに超久しぶりです。

一昨年の7月に会社を変わってから平日夜開催の試合には
全然行けなくなってました。
シーズンシートオーナーなのに。
一体いくら分のチケットを無駄にしたのか…。

頑張って仕事して、そのお金でシーズンシート買って、
それなのに仕事で行けない…っていう…。

でも!
「あたし、そんなわけわかんないことはもうやめるのっ!」ってことで、
すんごい無理やり定時退社して日本平に行ってまいりました。

とはいえ、すっかり仕事人間になってしまったので、
正直残してきた仕事が心配だっただし
まだ仕事してる仲間に悪いなぁ…なんて後ろめたさもありつつ
アイスタに向かったんですが、スタジアムに着いた途端、
そんな気持ちはどこかに吹っ飛びました。

ああ、仕事帰りにスタジアムでサッカーみるとか、
なんて贅沢なの。なんて素晴らしいの。

私同様、仕事帰りに慌てて来ましたって感じの
サラリーマン風の客が多く、そのせいか週末のスタジアムに比べて
どこかまったりとした感も、すごくいい(笑)

って、前置きが超長くなってますけど、
一応サッカーブログなので、試合の感想をちょこっと書いときます(ちょこっとか





 
ルヴァンカップの初戦はいきなりの静岡ダービー!
J1戻って来てからまだ磐田に勝ってないよね?確か。
カップ戦の初戦だから両チーム共ターンオーバー的なメンバーだろうけど、
それでもやっぱり、

ダービーには勝ちたいんです!!

今シーズン開幕から負けなしの清水に対して、磐田は2連敗。
「これはいけるかもしんない…」と思うと同時に、
逆に、「そろそろ勝たないとやべえ」っていう焦りから、
磐田がめちゃくちゃ本気で来るんじゃないか…という不安もあったりして。

うちも磐田も、主力メンバー+サブ&若手的なカップ戦向けのメンバー。
ここにも何度も書いてるけど、
私はとにかくシーズンオフの選手移籍情報とかに全っ然興味ないので、
試合始まってから「あれ誰?楠神?」「あの若い子は?伊藤くん?へぇ。」
ってな感じでした(えー

今シーズンのエスパルスは、開幕戦からあきらかに
「去年までとはちがう!」というサッカーを展開しておりますが、
この試合はなんというか、よくも悪くも
「うん、このエスパルスよく知ってる!」って感じだった(笑)

両サイドが攻撃的で、それがはまってるときはいいけど、
相手に一度ボールを奪われたらあたふたして守備がドタバタになるし、
ショートパスで崩してシュートまで行ける時は
めちゃくちゃ面白い崩しで大興奮なんだけど、
相手に対応され始めると崩すタイミングをなかなかつかめなくなって
横パス、バックパスが増え始め、途端に遅攻になるっていう。

ただやっぱり、リーグ戦でのスタメン出場を狙いたい選手ばっかりだから
みんな気持ちは入ってて、球際も激しい熱いプレーが見れるのは楽しい。
新加入選手とかルーキーのプレーにもワクワクした。

特に光ってたのは楠神。
なんの予備知識もなく見たから、
彼がドリブルするたびに「うぉー!」って大興奮だった(笑)
なんだあのセクシーフットボール。
野洲高出身で村田くんの先輩と聞いて納得。
華麗なボールコントロールでするすると相手を交わしていく姿は
まるで髪のあるイニエスタのようだった(違う意味でイニエスタに失礼

ドリブラーな上に、正確なキックも持っていて、
テセさんのゴールを演出したFKも素晴らしかった。
ちょうど楠神の背中の方から見てたので
蹴ったボールの弾道がバッチリ見えてたんだけど、
回転かかってめっちゃいいボールだった。

極上のプレースキックと、テセさんの極上のヘディングシュートで先制!
いやぁ、仕事放り出して来た甲斐あった!

磐田はアダイウトンにボールが入るとやっぱ怖かった。
ゴール前で何度もFK献上して、中村俊輔いたらヤバかった(汗
1点リードじゃ全然安心できない拮抗した状況が続いてたけど、
後半63分に滝くん、77分に高橋くんと高卒ルーキーがピッチに送り込まれると、
気のせいか、なんかスタジアム全体がなんとなく和やかな空気に。
スタメン出場してた伊藤くん含め、18歳の選手がピッチに3人も!(笑)

このフレッシャーズ3人の頑張りに私の「母心」がモーレツに刺激されて、
なんかもう、我が子のデビューを見守る母みたいな、
嬉し恥ずかし静岡ダービーだったのでした(なにそれ
つーかもう、母というより孫を見守るおばあちゃんみたいな気持ちだったよ(えー

真剣勝負の試合中に、誓志が高橋くんに一生懸命守備時の動き方を教えてて、
そういうの見てほっこりしてた(笑)
これぞまさしく新人研修。
先輩によるOJT研修とはこれか(笑)
新入社員諸君!ようこそアイスタへ!

最近の若い子ってのはどこか冷めてて、
「熱くなるのかっこ悪い」「頑張るのかっこ悪い」みたいな子も多いんすよ(個人の感想です)

だからこそ、若い子ががむしゃらに頑張ってるの見るのほんと好き。
線が細くて体がまだできてないから簡単に当たり負けちゃうんだけど、
それでも必死で食らいついてく姿にお母さん泣きそうだった(笑)
ここから体しっかり作って成長していく姿が想像できたし、
「そういえば航也もプロデビューしたばかりの頃はこんな感じだったなぁ」なんて
懐かしく思い出したり。
こういう目線で見ちゃうからきっとゆるサポなままなんだろなぁ(笑)

試合は、テセさんの1点を守って勝利!!
超久しぶりの静岡ダービー勝利!
超久しぶりにホームで勝ちロコ!
久しぶりすぎて王者の旗が途中鼻歌だった(えー

今年はいっぱい勝ちロコ見たいなぁ。
それからやっぱり、平日夜の試合は楽しい!
今年は平日の試合にも頑張って全部行くぞ!

今年のエスパルスにはワクワクが止まらない!