リーガ開幕してから第4節目にして、やっとバレンシアについてのブログ更新です。
書くことなくて…というか、書きたくなくて…というか、バレンシアのスタートがあまりにもアレだったのでここまで全然テンション上がらず。

とりあえず書きたくなるまで待ってみるか…と思ったものの、一向に盛り上がる気配がないので無理矢理書きなぐろうと思います(え
多分全体的に愚痴です(えー

今節のベティス戦のことを書く前にさくっとここまでの試合を振り返ってみると、開幕戦でマラガに1-0で勝ったものの、そのグダグダさ加減に「おい、今季大丈夫かよ(汗)」と焦り、第2節はエスパニョールに1-3で完敗(汗)

次のバルサ戦はもしかして5〜6点取られて大敗するんじゃねーか(汗)とめっちゃ焦ってビビって試合を見る勇気がなく(え?)、先に試合結果を自ら確認してから録画を見たという腰抜けバレンシアニスタのゴトーなのでした(汗)

そんなバルサ戦は前半だけでメッシにハットトリックされるという、多分LIVEで見てたらそっとTVの電源オフにしてただろうな…ってな展開から、後半ポスティガが2点返してなんとかバルサのゴール祭りは免れましたけども、それにしても、開幕からずーっとぼや〜っとした試合してるような…。

そして今節のベティス戦。
開幕から1分2敗とまだ勝っていないベティス相手なら勝てるだろう!いや、勝たなきゃいかん!と気合い入れて試合見たわけなんですが、結果はまさかの1-3。完敗(涙)
何コレ、ベティス強いじゃん。てか、うちが弱いのか(号泣)

エスパニョール、バルサに続き、またしても3失点って(汗)
しかも、前節も今節も前半だけで3失点してるんですよ。
なんなんだ、コレは。なんでこんなに守備崩壊してるんだ(汗)
今節に関して言えば、ボランチのロメウがまったくもって役に立ってなかった。
役に立ってなかったどころか足引っ張りまくってたと思う。
ボランチの位置で安易にボールを失う場面が多かったし、ボランチの位置でのつぶしが全然効いてなかった。

守備が崩壊する原因として、ボランチが最終ラインの一つ前でつぶせてないというのは非常に大きい問題だと思う。私は普段CBをやってるけど、ボランチがあっさりボール失ったり最終ラインの一つ前でつぶすなり遅らせるなりしてくれないと本当に守りにくくて困る。ボランチの動きを見つつパスコースだったりスペースだったり人を見て守ってるので、ボランチが機能してないとDF陣は本当に守りにくいのだ。

ただし、ボランチがうまく機能してない時には後ろのDF陣が指示を出すべきだと思うんだけど、ロメウの動き方を見てるとDF陣と連動してるようにも見えなかった。
やはり移籍後初出場ということで、そこら辺はまだ周りとうまくかみ合っていないんだろうな。

バルサ戦も今節もバネガたんもいまいちな感じだったけど、バネガたんがいまいちというより、全体的に運動量が少なくてバネガたんがボール持った時に周りの動きがないせいで囲まれてしまうんだと思う。
確かにバネガたんは球離れが悪いというか、キープ力があるからボール持ちたがる傾向にあるけど、視野は広いしダイレクトでパスが出せないわけじゃない。
ダイレクトでパス出せるような動き出しを周りがしてないから…というが大きいと思う。

で、第4節までで一番感じるのは、新監督のジュキッチが何をしたいのかよくわからない…ということ。昨シーズン途中でクビになったペジェグリー二と同じニオイがするというかなんというか…。個人的に一番理解しがたいのが、昨シーズン豊富な運動量でチームに貢献したグアルダードを全然使わないこと。
全体的に運動量が足りてないのになんでグアルダードを使わないのか?
契約更新で何かもめたりとかしてるの?移籍の話しでもあるの?とすら思ってしまう。

まあ、今週ELスウォンジー戦があるからそちらとの兼ね合いもあるのだろうけど、SBベルナトよりグアルダードでいいだろ!とすごく思ってしまった。
パボン以外のジョナス、パレホ、バネガたん、ロメウという中盤メンバーが走らな過ぎる印象だった。これじゃあポスティガには良いボールはつながらないわなー。

後半になってパレホ、ジョナスに代えてフェグリ、カナレスを入れたけど、動くの遅いっしょ、ジュキッチさん(汗)
前半3失点してるのに後半20分過ぎまで交代しないって(汗)
フェグリもまだイマイチ調子あがらない感じだしなぁ。

しかも、前半モーレツプレスかけてきたベティスの運動量が後半に来てガクーッと落ちてバレンシアが押し込む時間帯も結構長かったのに、結局バネガたんのFKからリカルド・コスタが頭で決めた1ゴールのみ。

てなわけで、開幕から4試合で1勝3敗。なんと、3敗は全て3失点(>_<)
まさかの16位です(汗)
やばし。

まあ、去年も滑り出しはサイアクだったので、今シーズンもエンジンかかるの遅いだけかなぁ…と思い込もうと努力しています(え
でもなぁ、ペジェグリーニからバルベルデに代わった時のような、なんというか、霧がパッと晴れた感じ?ああいうのを感じない限りは、こもままモヤモヤしたサッカーが続くような気がして恐い(汗)

次節はまだ今季勝ちのないセビージャとの対戦だけど、セビージャもなんとしても今季初勝利をあげたいだろうし油断はできませんよね。
今後、セビージャ、グラナダ、ラージョとまだ勝ち星が少ない相手が続くので、ここでしっかり勝っておかないと後々大変なことになりそうで、お母さんもう心配で夜も眠れません(え

ELスウォンジー戦はスカパーで放送なしという冷たい仕打ちだし、来季はまた絶対CLに出て欲しいんだけどなぁ。CL権取れないと来年こそバネガたんがどこかに行っちゃいそうで、お母さんもう心配で夜も眠れません(こればっか

あまりにも勝てないとそのうちWOWOWさまがバレンシアの試合を放送してくれなくなっちゃうんじゃねーかと、お母さんもう心配で夜もね…(以下自粛

とにもかくにも、バレンシアがんばれ(汗)