バルサの今シーズン最初の試合は、カンプノウにソシエダを迎えてのホーム開幕戦。そんな試合の感想の前に…。

なんと!ですね、単なる「飛ばし」かと思ってたソングのバルサ移籍がホントだったんですね。セスクのバルサ移籍と同時にいろいろあって私の心が離れてたアーセナルなんですけども、今季はビジャレアルからカソルラが移籍したこともあって、久しぶりにアーセナルにもワクワクしてるんですよね。
そのアーセナルの中でも割と好きだったボランチのソングの「バルサへ移籍か?」みたいな記事を目にしたんですけど、「またまたぁ〜」と全然信じてなかったわけです。
だって、バルサのボランチにはブスケが君臨してるし、バルサの中盤は外から取らなくてもカンテラーノでなんとかなるっしょ…と思ってたし、ソングのボランチがバルサで通用するくらいめちゃめちゃ良いか?…と言えば、い、いや、ボランチなら他にも良い選手いるんじゃね?…くらいに思ってたので。あはは(汗)

でもね、うちのパパが「いやむしろボランチじゃなくてマスチェのバックアッパーじゃね?」とか言い出して、「ちょ!!!それなら超あり得る!」って思ったわけですよ。
ソングは主にボランチですけど、CBもできるし、以前アーセナルではSBをやらされたりしたこともありましたから、ボランチの才能だけじゃなく、守備的な位置をマルチにできる…ってところを買われたとしたら…。

いや、いや、でもまさかぁ…。

…と思ってたらば、なんとホントにバルサにやってきましたよ、ソング。
マジびっくりしたわ。
ソングがバルサなんて想像すらしてなかった(笑)

アーセナルにいた方が圧倒的に出場機会は多いと思うし、個人的にはバルサで出番が減るくらいならアーセナルで活躍するソングが見たかったというのが本音。
でもまあ、彼にとってはステップアップになることは間違いないので頑張って欲しいですけどね。

てなわけで、余談が長くなりましたけども、この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、プジョル(50min→ピケ)、マスチェラーノ、アルバ、MFブスケツ、チャビ、セスク(58min→セスク)、FWテージョ、メッシ、ペドロ(74min→ビジャ)

SUB:ピント、ビジャ、ピケ、イニエスタ、サンチェス、アドリアーノ、セルジ・ロベルト

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています
ええーっと。
なんつーか、今年も強いですね、バルサ(笑)

この試合では、新加入の選手は左SBのアルバだけでしたけど、アルバは基本的にスペイン代表でバルサの多くの選手と一緒にプレーしてるので、全くもって何の違和感もありませんでしたね。
この前の記事にも書いたように、個人的にはアルバのバルサ移籍には若干の思うところがありまして、アルバの移籍記事は一切見ていなかったので、バルサユニ着たアルバを見たのはこの試合が初めてでした。
でも、バルサユニ着たアルバ見たら色々ふっ切れた気もします(笑)
バルサのサッカーの中に溶け込んでたのもあってか、「バレンシアのアルバ」の面影はもうなかった。だからもう、バレンシアのユニ着たアルバは、私の心の奥のアルバムにそっとしまっておくことにします(←何それキモイ

さてそんなわけで、マドリー同様昨シーズンとほぼメンツの変わらないバルサは、開幕戦から息もぴったり合ってボールを支配し、圧倒的な強さを見せてくれました。

そして、何と言ってもシーズン開幕戦の初ゴールがカピタンプジョルのど根性ヘディングというのが良かったですよね!
ケガでEURO2012にも出られず、年齢的にもう引退なんじゃないか?…なんて不安もよぎったりしてたんですけども、開幕戦でいきなりすごい存在感を見せてくれました。

そしてその後、前半10分と15分にメッシが立て続けにゴール!
メッシは休み明けにいつもちょっと太って丸々してる印象なんですけど、今シーズンも「やっぱちょっと丸々してね?」と思ったにも関わらず、動きはめちゃくちゃ切れてました(汗)
なんつーか、さらに「誰にも止められない」感が増してる感じ(笑)
ゴール前でDF2人が両側からきっちり挟み込んでるのに、ほとんどないその隙間をするりと抜けてシュートまで行ってしまう。
これを見た時、「なんかもう、メッシいるとずるい」みたいな気がしてきました(えー

メッシって、ボールが来る直前までダラダラ歩いてるんですよね。
相手DFはボールの出る方向を気にしながら一度メッシの状態を確認するんですけど、その時にはメッシはまだスイッチOFFの状態なんですよ。でも、DFが目をそらした瞬間にメッシのスイッチが入ってものすごい早さで中に入ってくるから、相手DFにしてみれば「ちょ!さっきそこで歩いてたやん!」って感じなんだと思うのです。このスイッチの入り方が、この試合ではさらに早くなってる気がしました。
起動まで時間がかからない最新型っす!みたいな(は?

ここにも良く書いてますけども、ゴール祭りみたいな楽勝試合があまり好きじゃないので、前半40分にペドロが決めて前半だけで4-1になった時には若干飽きかかってました(えー)
プジョルの得点の直後にソシエダが1点返した時には超ワクワクしたんですけどね。
まあもちろん、ソシエダに勝てると信じながら見てるから失点してもワクワクしてられるんですけど(笑)

てなわけで、後半ソシエダが防戦一方になってからは半分寝落ちしそうになりながら見てたんですけど(えー)、試合終了間際にケガから復活したビジャがゴールを決めたのは嬉しかったです。
つーか、ビジャが入ってからイニエスタくんとかが一生懸命ビジャに点取らそうとしてるのがわかって、「あー、ビジャはきっとアンダーシャツにメッセージとか書いてるんだろうなー」と思ってたら、ホントに家族への感謝のメッセージTシャツを着てたので「ビジャらしい!!」と思いました(笑)
クラブワールドカップで日本に来た時に骨折してからこの試合で復帰するまで長い時間がかかったし、本当に家族の支えがあってこそのゴールだったんでしょうね。

ちなみにアーセナルからソシエダにレンタルしてたカルロス・ベラは、ソシエダに完全移籍したんですね。
てっきりアーセナルに戻るのかと思ってた。

てなわけで、開幕戦をホームで5-1で大勝し、バルサは幸先の良いスタートを切りました。

マドリーはバレンシアに勝ち切れなかったし、2ゴール決めたメッシに対してクリロナはまだノーゴールですから、まずは一歩リードしたと考えて良いんじゃないですかね。
って、まだ1節なので超気が早過ぎですけど(笑)

さて、リーガがやっと始まったと思ったら、なんと日本時間の明日の早朝にはスーペルコパクラシコがあるといういきなりのハードな日程です(汗)
昨シーズンのリーガの勝者マドリーと、コパデルレイの覇者バルサとの対戦が明日行われます。
ペペはどうやら出ないらしいという記事をネットで見たけど、どうなんですかね。

ここでまずマドリーをくだし、ティト新監督に一つ目のタイトルを取らせてあげたいですね。
 
今シーズンはマドリーからタイトルを取り返してモウリーニョを追い出して欲しいですね( ´ ▽ ` )←笑顔で暴言