2012年に入って初めてのマッチレポでございます。

前節のバルセロナダービーはまさかまさかのドローという結果に終わり、続けて見たバレンシアダービーもバレンシアがビジャレアルに「ちょ!!まじか!!!」ってな感じのドローというダブルパンチで、すっかりテンション下がってブログも書く気になれませんでした。ええ…。
続けて見たダービーマッチが両方ともドローってマジテンション下がりまっせ(汗)
バルサのドローで意気消沈して、「そんならバレンシアの勝利で癒してもらお♡」なんて思って見たら「バレンシアよ、お前もか…」っていうね。

つーか、エスパニョールのハイプレス相変わらずすげーですね。
バルサとやる時ってどこのチームも3割増くらいに頑張っちゃうし調子良いと思うのよね。バレンシアダービーも、ここんとこ不調のビジャレアルがめちゃめちゃ良いサッカーしてたけどね。バルサみたいな高速パス回し炸裂でしたもん。
おかげでバルサとバレンシアの勝利にかけてた全節のファンフトは悲惨な結果に終わりました。てか、いつも悲惨なんだけどねん(笑)

てなわけで、話を今節に戻して、まずはこの試合のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFマスチェラーノ、プジョル、アビダル、MFイニエスタ(88min→アドリアーノ)、チャビ、ブスケツ、クエンカ(46min→アウベス)、FWセスク(83min→チアゴ)、メッシ、サンチェス

SUB:ピント、アウベス、ピケ、セルジ・ロベルト、チアゴ、アドリアーノ、ドスサントス


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してません(ウソです。してます。)
週中に国王杯があったとかまたしてもすっかり忘れてまして(えー)、今節ターンオーバー使うだろうとか何も考えずにファンフトにピケとか入れてました(´・_・`)
ちなみに国王杯は次マドリーと当たるそうで、リーガ、コパだけで今年も4回のクラシコがあるわけですね。おそらくCLでもそのうち当たるだろうから、下手したら6回クラシコやるわけですね。あーめんどくさい(え?
だってクラシコって肩に力入るじゃないですか。そりゃやる方も疲れるでしょうけど、見る方も精神的にめっちゃ疲れる訳ですよ(笑)だから6回とかあると精神力が持つか自信ありません(笑)

例え今季マドリーが優勝したとしても、直接対決では絶対に負けて欲しくないんですよね。
極端なこと言うと、クラシコ2回負けてもリーガで優勝できるのと、リーガで優勝できなくてもクラシコ2回とも勝てるのとどっちがいいか…って言われたら、後者の方がいいって言えるくらいマドリーに負けたくねえわけです(笑)クラシコはいつもそのくらい強い気持ちで見てるので、6回もあるとマジ根詰め過ぎて精神的にキツいです(笑)

そんなコパクラシコの1st legは日本時間1/19(木)早朝に行われます。午前5:50からWOWOWで生中継がありますよ。忘れるなっ!!オレ!(←自分かよ

さて、ベティス戦ですけども、開始10分にチャビが、12分にメッシが立て続けに得点して2-0にした時には、「あー、バカ試合かぁ」と思いました(笑)
ベティスの選手の表情が完全に心折れちゃってる感じだったし、なんてったってカンプノウですから。

で、ここにも何度も書いてますけど、基本的に相手が戦意喪失したバカ試合が好きじゃないので、この時点で「ながら見体勢」に入った訳ですね。
まあ、前半のうちに後2点くらい入って、ターンオーバーで主力どんどん引っ込めて、後半1点くらい取って5-0かな…とか思いつつ余裕ぶっこいてたら、前半32分にキレイに崩されてルベン・カストロに1点返され、「ん?」って思ってるうちに、後半出てきたサンタクルスに綺麗なシュート決められて追いつかれ、「んんん????」 って、だんだん冷や汗が…。

この試合は3バックだったんですけども、3バックが功を奏したのってシーズン最初の頃だけだったと思うのよね。最初は他のチームが「え?ちょ、3バック???」ってなって混乱して大量失点…ってな感じでうまくいった試合もあったけど、それもだんだん研究されて来て、今は3バックにするとむしろサイドのスペース使われまくってDF陣がサイドに引っ張られまくって中盤が後ろに下げられてドタバタ…って展開の方が多いと思うんですけど…。
さらに今節はアウベス休ませてクエンカを右のサイドに張らせてたけど、完全に孤立して全然意味なかったじゃんね。

あと、今節はセスクがあまり良くなかったと思う。
やっぱハードスケジュールの疲れが出てるのかな。
トラップミスったりシュートもダフったり、あきらかに動きが鈍かった。
前でボール失うことも多くてそこから一気にカウンター仕掛けられてピンチになる場面も多かったし。セスクの場合はちゃんと深いとこまで戻って守備もするけど、それ以前に前で失わなきゃいい話でもあるわけで。セスクはスペースを生んだりフリーになったりする動きはすごくうまいと思うけど、バルサの選手達の中ではトラップがうまい方ではないと思うのよね。だから、トラップ際を狙われることが多い。
でも、セスクのところで失っちゃうとフォローが入る前にカウンターに持って行かれることも多いので、個人的にはセスクはバルサでは、ラストパスを出す側よりもらう側になった方が良いような気がします。
もちろんセスクの面白いパス出しも好きなんだけどね。

2-2になった時にはマジどうしようかとビビったけど、後半30分にサンチェスが、41分にはメッシが決めて、試合は4-2でバルサが勝ちました。
なんつーか、ドタバタの試合だったけどなー(汗)

サンチェスはチャンスがたっくさん合った割に1得点しか決められなかったけど、それでも彼はすごいなーと思う。今季新加入して来た選手なのに時々「あれ?カンテラーノだっけ?」って思うくらい違和感ないもんね。軸がしっかりしたどっしり体型はアグエロに似てると思う。顔は似てないけど(笑)
せっかく動きもキレてるからケガだけはしてほしくないなー。
でも新加入選手とかって頑張り過ぎて無理してケガすることもあるから、サンチェスみたいに若くて張り切ってる選手はそういうとこが心配ですね。

てなわけで、いよいよ週中はクラシコですよ!奥さん!!!
忘れるな!あたし!!(笑)
てか、平日の朝って厳しいなー(汗)
でもクラシコは「ネットで結果知っちゃったー(涙)」てな事態は絶対避けたいので、頑張って朝見ます。ええ。

忘れなかったら(えー