夕べはママさんリーグの試合に行ってきました。

前節は勝たなきゃいけない相手に勝ちきれずにドローで終わり、結果もですけど、内容的にも反省点山盛りでモヤモヤしてました。なでしこがワールドカップで快進撃を見せ、結果的に優勝という最高の結果を出しても、私の心のモヤモヤは一向におさまらず。。。

しばらくは毎日朝から晩までサッカーの事ばっかり考えて、モヤモヤモヤモヤした日々を過ごしておりました。今の私に取って、サッカーはそれだけ大きなものなのです(笑)
たかがママさんサッカー…と人は笑うでしょうけども(笑)
笑いたければ笑うがいいさー!わっはっはー!(えー!)

…って、そんなわけで、今節は絶対に勝たなきゃいけないと思ってました。
ネガティブな気持ちを引きずりたくないし、心に蓄積してたサッカーでのモヤモヤは、やっぱりサッカーで晴らすしかないと思ったから。どんな内容でも勝てばいいって話じゃなく、納得のいくサッカーをしたかった。
自分の持てるものを全部出し切って負けるならそれもしょうがない。
でも、いつもできることをやらずに負けたり、気持ちで負けたりするような試合は絶対にイヤだ。
前節からの1週間、毎日そんなことを考えていたので、今節は試合前に気持ちを高める事に集中しました。

そんな昨日の試合の感想をさくっと書いときます。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。一応(え?
台風一過の晴天でしたけど、まだその影響が残る風の強い夜でした。
ママさんサッカーは軽量級を使用するので、強風はかなり試合を左右します。
コイントスで陣地を取る事になったら、すかさず追い風の方を取ろうと思ってました。
この風がいつ止むかわからないし、追い風のうちに得点しておきたいと思ったからです。

で、そのコイントスでは、残念ながら陣地選択権が相手に行っちゃったんですけども、キックオフ時間にまだ人数が揃っていなかった相手チームは「人数揃ってから後半追い風にのって攻撃しよう」と相談していて、幸運にもうちのチームが前半追い風で攻める事になりました。

余談ですけど、コイントスでは、コインで選ばれた方が陣地を選び、もう一方は必然的にキックオフ権を得る事になります。コレ意外と知らない人多くて、以前は主審に「陣地とボールどっち?」と聞かれた事もあって驚きました(笑)
あと、コイン持ってないからじゃんけんして…とか言う主審も時々います(笑)
まあ、コイン持ってても、私の友人みたいに投げたコインが自分の顔を直撃する恥ずかしい人もいますが(笑)

…ってそんなことはともかく…。

幸運にも前半に追い風コートをゲットしたので、序盤からガンガン攻め上がりました。
最終的には11人揃ってた相手チームですけど、なんとキックオフ時にはわずか8人しかいなかったので(7人いればゲーム成立)、この時間に点を取らなきゃ!!って思った(←ずるいけど(笑)

私はいつもFWで試合に出るんですけど、今節はトップ下で出場。
相手が8人しかいないこともあってか、FWでやるより相手のマークが少なく、割と自由に一杯ボール触れた気がします。
FWではいつもライン際ギリギリでの飛び出しを狙って相手との駆け引きをしながら、後ろから出る長いボールを待ってる事が多いんですけど、一つ下がったトップ下だと割と自由に動けるし、特に昨日はパスを出すコースの選択肢が結構あって楽しかった。
後ろに落とすとか前に送るとか自分で持ち上がるとか、自分の中での選択肢が多いのも楽しい理由だったかも。
FWやってると、前に出たボールをなんとしてもシュートで終わらせなきゃ…ってプレッシャーが大きいんだけど、一つ下がったらそこまでのプレッシャーもなく、「チャンスがあれば自分も打とう」くらいの気持ちでやれる。
実際シュートも打ちましたけど、キックミスのへたれシュートでおまけにGK正面でした(>_<)

チーム全体としては前半は調子が良く、短いパスがくるくる回ってましたね。
この良い波の間に点取れれば…と思ってたところ、中盤の監督がドーンと打ったミドルをGKが取りこぼし、これに詰めたFWの子がシュート決めて先制!!

彼女はいつも私がコンビを組んでツートップやってる相方(←?)なんですけど、前節まででまだ点が取れてなくて悩んでる様子でした。私も昨シーズンは6節まで点が取れなくて焦ってたのでその気持ちはめちゃくちゃわかる。
だから今節は、なんとしても彼女に点を取らせてあげたい!!と思ってたのでした。

…が!!!

そんな心配をよそに、なんと彼女はこの試合でハットトリック達成!!
前半にゴール前の混戦からこぼれ球をふわっと蹴ったのが決まって2点目、後半にはゴール右サイドの角度のないところから反対側のコースに見事なシュートを決めました。

すげええええええええ!!!\(^o^)/

いいなぁぁぁぁ(笑)
私は1試合で2点までは取った事があるけど、ハットはまだないのです。
いいなぁぁぁぁ(笑)
死ぬまでに達成できるかなぁ、ハットトリック(笑)

ちなみに前半、うちの中盤の監督が打ったミドルも決まって、なんと3-0で折り返し。

ところがところが、後半、相手が追い風攻撃になり、人数も11人揃ったら、前半のようにはパスがつながらなくなって悪戦苦闘(汗)相手は最初の狙い通り、追い風に載せてロングボールをガンガン蹴ってきます。
うちは正GKがいないので、こういうの蹴られると弱いんです(汗)
ロングシュートはバウンドさせないでキャッチできれば良いんですけど、大抵の人はキャッチングできずにワンバウンドさせちゃう(汗)そうすると、シュートの勢いによってはバウンドが大きくなってGKの頭の上を越してゴールインしてしまうんですけど、昨日の1失点目はまさにそれ(汗)でも、GKだけを責められませんよね。
正GKがいなくて不安があるなら、相手にロングシュートを蹴らせるな!!って話です。

その後さらに、CBとGKが連携ミスからお見合いする形となり、その間に相手にボールを奪われてシュートされ2失点目(>_<)
相手チームにストークのデラップ並みに超ロングなスローインする人がいて、これがマジやばかったんですよ(^_^;)
後半はこのロングスローにもかなり苦しめられましたね(汗)
そりゃヴェンゲルさんも怒るわ(笑)

でも、さっきも書いたように、この日大当たりだったFWの子が後半、自身3点目となるゴールを決めたので、結局試合は4-2で勝ちました。

よーーーく考えてみると、後半11人対11人になってからは1-2と負け越してるんですけども(汗)、この2失点はいずれも事故みたいなもんというか(笑)、相手に完全にくずされて失点した訳ではないのでまあいっか…と思います。
いっか…というのは、どうでもいっか…って訳じゃなく、GKやる人がしてはいけない失敗と、DFとGKのしてはいけない連携ミスのお手本…みたいな感じで勉強になったからいっか…って意味です(笑)

私は後半FWに上がってから何度となくシュートチャンスがあったんですけど、前半同様1本はGK正面、1本はすごいギリでオフサイドラインから飛び出したつもりがオフサイド取られた上に、蹴ったシュートも枠外とゆう…orz
ゴール前でバウンドしたボールをボレーシュートしようとして空振ったり(←ほら、風強かったから(汗)、ゴール右サイドのライン際ギリギリから監督が中に入れた低いクロスを、ニアで澤みたいにアウトで触ってシュートしようと思ったんだけどかすりもしなかった…とゆう場面もありました。
あははー!(あはは…じゃねぇ)

てなわけで、自分のシュートはからきしダメでしたけど、チームは勝ったし、ビルドアップには絡めてた(と自分では思う)ので、試合後は結構達成感あって清々しかったです(笑)
あ、あと、中盤の監督(←確か)が後ろから前に入れた浮き球パスを、走りながら小野伸二のように神トラップできたので(←多分偶然)、なんかもうそれだけで満足でした(ええー!)
あ!いや、も…、もちろん、反省点もいろいろありますけども(汗)

とにもかくにも、先週から1週間引きずってたモヤモヤはとりあえず晴れました。
今節は楽しくてウキウキしながら試合ができた。
結局は、これが一番大事なんだと思う。

来週の試合を最後にママさんリーグは一旦中断期間に入りますが、次節も楽しく勝てるように頑張りたいと思います。

ってか、次は頑張って点取ろう(汗)