昨シーズンから参加しているママさんサッカーのリーグ戦が今季も始まりました。
12日に予定されていた開幕戦は雨で延期になり、昨日の第2節が事実上の開幕戦。
私たち初心者チームの2年目の挑戦がいよいよ始まりました。
2年目ともなると「初心者だからしょうがない」とばかりは言ってられませんけども、それでもやっぱり、他のチームの方達は10年とかそれ以上リーグ戦を戦って来てる人たちばかりですから、2年目の私たちなんてヒヨッコにはかわりない訳で(笑)
昨年は13試合で4勝しかできず、14チーム中10位という成績でしたけども、今季は一つでも多く勝って、一つでも順位を上に上げたいな…と思っております。

てなわけで、今季もママさんサッカーの反省文をつらつらと書いて行こうと思います。
ゴトーのへたれっぷりにイラッと来るかもしれませんけども(笑)、そこはまあ温かい目で見守ってやってください(笑)

ちなみに、ここしばらく、実はサッカーに対するモチベがダダ下がりでした。
原因は先週のエスパルスの試合…(汗)
ホーム・アウスタで神戸にボコボコにされたあの試合です。
あれをスタジアムで見て、そのあまりの悲しさ、切なさに、その後、大好きなバルサの試合もバレンシアの試合も見る気になれず、このブログすら開く気になれず、ほとんど抜け殻のようになってました(汗)
負けたことよりも大量失点したことよりも、チームのバラバラ感がショックだったというか…。
まあ、今年できたばかりのチームですし、今はまだ手探りな状態でしょうがないのかもしれない…と頭ではわかってるんですけども、それでもやっぱり、目の前であの試合を見せられたのは辛かった(T_T)

これじゃいかん!と思ってあえてあの試合を振り返ってブログを更新しようと思ったんですけども、書いてるうちに本一冊できるんじゃねーかってくらい長くなって来て(いや、そんなに長くないですけど)どうにもまとめられなくなったので、下書き保存で放置してあります(えー)
まあ、気が向いたらUPします。気が向いたら(笑)


さて、本題に戻ります。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
事実上の開幕戦となったこの試合の相手は、昨シーズンうちが勝ってる数少ないチームのうちの1つでした(笑)そのせいか、試合前はなんとなく勝てる気がしてたんですけども、いざピッチに立ってみたら、久しぶりの公式戦の雰囲気にとたんに飲み込まれ、なんか浮き足立ってしまってパスミス連発(>_<)
トラップもでかくなっちゃってボールが足につかないし、何より、ルックアップが全然できてないのが自分でわかりました。焦っちゃって周りが全然見えないの。

昨シーズン一緒にツートップを組んでた仲間がこの試合はケガで出れなかったので、今季から選手登録して昨日が公式戦デビューとなったメンバーとツートップを組んだんですけども、彼女はトップの動きがまったくわかっていないので、ホントは私が試合中フォローしてあげなきゃいけなかった(汗)
でも、自分のことで精一杯で、試合中彼女がどこにいるかすらわかりませんでした(すみませぬ)

そもそも、普段から私はあまり周りが見えてなくて自由気ままに動いちゃう方で、いつももう一人のトップの子が私の動きを見ながら下がったり上がったり離れたりというバランス取る動きをしてくれてるので、いざそれを私がやらなきゃ…と思っても全然できなかった(ええー)

そんな感じで私がフォローできなかったせいで、多分昨日の相方さんはまったく効果的な動きはできてなかったと思うんですよね(周り見えてないのでわかりませんけど)
相手のDFが「トップは14番(←アタシ)だけ着いといて」と言ってたので、完全わたしのワントップみたくなってたんだと思われます。

そんなこんなで相手DFにがっつりマークされ、真ん中の監督から出る長いボールも先に触られちゃうし、味方から短いパスもらっても前向かせてもらえないしで全然シュートまで行けず(T_T)
相手DF2人に結構ぴったりマークつかれてたので、それはそれでスペースが他にできてたとは思うんですけども、そこはアタシが新米の相方さんに教えてあげなきゃ彼女もそのスペースを活かすことができるはずもなく…。それでも、時間が進むにつれ、私にロングフィードが出た時にDFが私に引きつけられてできたスペースに中盤から人が入って来てくれたりもして、前半結構決定的な場面もあったんですけども、みんな試合感鈍ってるせいかシュートミスしたりして得点できないまま時間は進み、そうこうしてるうちにあっという間に相手に2点取られてしまいました(T_T)

1点目はうちが前がかりになって守備が手薄になってたところを中盤でボール奪われて一気にカウンターくらったみたいな感じで(うろ覚えですけど)、2点目は中盤のキック力ある選手に豪快なミドルを打ち込まれました(-_-;)
うちも序盤から中盤の監督が積極的にミドルは打ってて、そのこぼれをもらうために私もゴール前に詰めたりはしてたんですけどね。

で、0-2で前半終了。

実は昨シーズンのフォーメーションから少し変更して開幕戦に臨んだため、それぞれ動き方に戸惑いがあったようで、前半はマークもしっかり付けないし、動き方もお互いちぐはぐな感じでチーム全体がバタバタしていました。

それでも、前半20分終えてみんなの気持ちも少し落ち着いて来て、後半はうちが押し込む時間帯がかなり長くなりました。まあ、相手がすでに2点取ってて守りに入ってたというのもあるかもですけども、相手チームのようにドカンと長いボールを蹴れるのがうちは監督しかいない分、他のママさんたちは短いパスをつないで頑張って攻撃してたと思う。そんな風にみんながつないでくれたボールをシュートまで持って行けなかったのがこのアタシなんですけどねorz

もうほんとね、後半はほぼずーっとうちが攻めてたのに、FWのあたしがシュート数0ってどーゆうことですかね?(T_T)ホントすみません。
まあ、1本ゴール前でたかーく上がったボールを、ゴールに背を向けたままやみくもに後ろにダイレクトに蹴ったらクロスバーに当たった…ってなへんてこシュート(?)がありましたけども…。
「まぐれでもいいから入れ!!」的に蹴ったんですけど、よく考えればあれ足下できっちりおさめてちゃんと前向いて打つべきですよね(涙)

それでも、後半ずっと攻めてたこともあって何度かCKも獲得し、そのうちの1本を中盤のメンバーがヘディングで押し込んで1点返します。
この得点はヘディングもキレイだったけど、監督のCKもすばらしかった。
ゴール前にドフリーで入ってたメンバーの頭にピンポイントでボール入れて来てドンピシャのヘディングシュートって感じでした。ちなみにその前のCKでも私の頭めがけて監督がドンピシャのボール入れてくれたんですけども、どうも目のケガしてから顔の近くにボールが来るのが怖くてつい目をつむってしまいました。
(まったく、どこまでへたれなんだ!!by心の母)

てなわけで、後半ずーっと押し込んでたにも関わらず追加点ゲットできず、結局開幕戦は1-2で敗れました。
なんつーかもう、あたしのばかっ!!て感じです。
まあ、今に始まったことでもないんですけど(えー)
点取れないまでも、シュートがんがん打ててたんならともかく、シュート数0ってのがホントに情けなくて、家帰ってから「あたしFW向いてないのかなぁ。ごにょごにょごにょごにょ…」と愚痴ってたらパパに怒られました。あはは(涙)
長谷部のメンタルの本でも読もうかな(涙)

そういえば昨シーズンもFWでありながら6節くらいまでゴールできずにものすごくもがき苦しんだのを覚えてます(汗)点取れないままどんどん試合が終わるとプレッシャーもどんどんどんどん大きくなるんですよね(汗)
だから昨日は点を取りたかったんですけどね(-_-;)

まあ、まだ開幕戦ってことで、焦らず落ち着いて頑張ろうと思う。
とは言っても、次節は昨シーズンの優勝チームなんで、これまたもがき苦しむことになるとは思いますけどね(汗)
でも、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」って仁先生だかさきさんだか誰だか言ってたし(←超曖昧)、今年もまた試合一つ終わるごとに悶々と悩むと思うけど、それを頑張って乗り越えなきゃな!!と思います。

そんなわけで精一杯頑張りますので、今シーズンもこんな私のへたれFW日記によろしくおつきあいくださいませ(笑)