先週末もプレミア、リーガ、セリエ、ブンデスと様々なリーグで試合がありましたけども、ワタクシゴトーはただいま高知県のだんな様の実家に帰省中のため、サッカー観戦は完全休業期間となっております(泣)

こっちのTVはスカパーもWOWOWもうつんないんでね(涙)
PCのライブ配信で見ようと思えば見れなくもないんですけども、だんな様の実家に行ってまで夜更かししてPCでサッカーとかね(汗)
どんだけダメな嫁なんだ…と。あはは(汗)

てなわけで、先週末はバルサ戦もバレンシア戦もアーセナル戦もシュツット戦も我慢しましたです(T_T)
録画予約はしてきたので、おうち帰ってからゆっくり見たいと思います。
なんでも、バレンシアが東日本大震災の被災者への追悼の意を込めて背番号のネームを日本語にしたらしいので、録画試合で一人一人の背中をじっくり見たいです。
バレンシアCF公式の画像はこちら

てなわけで、高知滞在中はフツーな主婦ゴトーの高知滞在日記をお送りいたします。
あはは。

にほんブログ村 サッカーブログへ
サッカーブログランキングに参加しています!
高知には一昨日の夜中に到着しまして、夜通し車運転してきたもんですから、昨日一日は時差ぼけチックにぼーっとして一日過ごしました(汗)

静岡を夕方出発して、高知の実家までは8時間弱かかったんですけども、なぜかそのうち6時間があたしの運転っていうね。なんでかわかんないけど、静岡ー岡山があたしで、岡山ー高知(2時間弱)がパパ担当となっております。まあ、高知滞在中はどこ行くにも基本パパ運転なんですけどね。
こういう↓、路面電車とかが走ってるような道路は慣れてなくて運転できないんでね(汗)

53153b58.jpg


さて、今日は高知市の実家から車で1時間ちょっと(新しくできた高速を使って)の窪川というところにある「水車亭(みずぐるまや)」に行ってきました。

ここは高知名物「芋けんぴ」のお店で、ネット通販でも人気の有名店です。
実は私は今までこのお店の存在を知らなくて、静岡在住の私の妹がネット通販で取り寄せていたので初めて知りました(笑)てなわけで、今回の帰省で時間があればお店に行ってみたいな…と思っていたのです。

高知はまだまだ高速道路が県内隅々までは開通していなくて、つい最近までは窪川よりかなり手前の須崎あたりまでしか開通してなかったんですけども、つい先週窪川に近い中土佐まで開通したばかりだったので、高知市の実家からは1時間ちょっとで行けました。高速通ってなかった頃はこちらの方は気軽に行けるような所じゃなかったですからね(汗)

高速の終点を下りると10kmくらい手前から「水車亭」という目立つ看板がところどころにあるのでわかりやすいです。てなわけで、難なくお店まで到着。
お店の外観を写すのをすっかり忘れちゃったんですけども(汗)、お店の横に大きな水車小屋があります。
で、お店の入り口にはお目当ての「塩けんぴ」の徳用袋が山積みにされていました。

6029d22c.jpg


もともと「芋けんぴ」は高知名物として有名ですけども、これはちょっと甘しょっぱい「塩けんぴ」といいまして、これがめちゃめちゃ美味しいんですよ。1kgってすっごい量ですけども、食べ始めると割とあっという間になくなって怖いです。あはは(汗)
で、自宅用とお土産用に1kg袋を7袋ほど購入(笑)

帰りにはすぐ近くにある「黒潮本陣」に寄り道してカツオのたたき定食を食べました。

70e658b1.jpg


高知に来たらとりあえずカツオのたたきは食べとかないとね。
最近は塩けんぴ同様「塩タタキ」なんてのも流行ってるらしいですけども、やっぱ薬味と柚子のきいたタレで食べるたたきが最高に美味しいです。

高知滞在は1週間の予定ですが、ひろめ市場の芋天も食べたいし、帯屋町のカフェ・ド・梵のグリーンカレーとシフォンケーキも食べたいし、あと、多分やっぱり高知イオンには何度となく行くと思います(笑)

こちらに滞在中は割と時間があるので、また高知散歩日記をUPします。



はぁぁぁ、サッカー見たい(え?)