超超いまさらな感じですけども、先週行われたバルサvsエルクレスの試合についておぼえてることだけさくっと書いとこうと思います。

つっても、この試合のあとには国王杯準決勝(vsアルメリア戦)も行われ、なんと、決勝カードがクラシコ対決(vsマドリー)になったってことで、もうすでに誰もエルクレス戦のことなんて覚えてないと思うんですけどね。
ええ、アタシもあんまり覚えてないですもん(えー)

国王杯はTV中継ないので見てないですけど、なんと決勝はクラシコ対決になったので急遽WOWOWさんが生中継してくれるんですってよっ!!奥さん!!
リーグ戦最初のクラシコみたいにバルサのバカ勝ち優勝だったら良いですね!!
そーですね!!
ちなみに放送予定は以下の通り。
WOWOW 4月21日 午前3時45分~ハイビジョンで独占放送

この週はリーグ戦でのクラシコも4/17(日)にあるので、なんと1週間で2回クラシコが楽しめるわけですね。一粒で二度美味しい…みたいな感じですね(違います)

ちなみに国王杯準決勝では、アドリアーノ、チアゴ、アフェライが得点したそうですよん。

さて、エルクレスに話を戻しますけども、エルクレスと言えばアータ、今季バルサが唯一リーグ戦で負けてる相手ですよ。…ってことで、去年のCLのルビンみたいに、何度やっても勝てないんじゃね?…なんて不安がちょいちょいあったわけですけども、結果から言うと3-0でばっちり勝ちました。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!
第2節のホームカンプノウでは、あのパラグアイ代表のバルデスたんが2ゴールも決めて0-2でバルサが負けたわけなんですけども、今節はエルクレスのホームだってのにやけに守備的な印象でしたね。

そういえば、ドレンテおばさんがいなかったな。
だから負けたのか?エルクレス(そうでもないと思うけど)
まあ、ここんとこバルサはずっと安定して勝ち続けてるし、リーグ戦始まったばかりのあの頃のように勢いじゃ勝てねぇ…って監督さんも思ったのかもしれませんね。

確かに守備はきっちりしてたもんなぁ。
最終ラインは人にもボールにも惑わされずにスペースしっかり消して、その一つ前のボランチの位置でハードプレスかけてスルーパスをなるべく出させないようにするという守りの戦術が、前半は結構機能してるように見えました。

でも、そういう相手の守備も時間とともに難なく崩しちゃうのが今のバルサの強さなんだよねぇ。サイドのスペースを使わせるように真ん中をきっちり閉じてたエルクレスの守備を、サイドにボール振りつつ守備陣揺さぶっといて堂々真ん中突破…みたいな形が徐々に出始め、そこからエルクレスの守備が徐々に機能しなくなって行った感じでした。

エルクレスの守備を幾度となく崩してしかけるもなかなか得点に結びつきませんでしたけど、前半43分にペドロがやっと先制点決めます。
早い縦パスを入れては戻しては…ってバルサのパス回しにエルクレス守備陣が翻弄されはじめたとき、チャビか誰か(←忘れた)が右サイドにドフリーになってたペドロにボール振り、これをペドロがきっちり決めました。
ペドロはホントにやる子だよねぇ。
気がつくとゴール前でドフリーになってるんだけど、あの技教えて欲しい。

そういえば、常々気になってたペドロのあの両手をブンブン振り回す走り方を自分のサッカーの時に実際やってみたんですけど(え?)、両手ブンブン振り回すと結構速くはしれますね(あはは)

てなわけで、前半を1-0で終了。

後半はもうあんまり覚えてないんでアレですけど(えー)、後半42分にメッシたんがゴールエリアのラインに平行にドリブルしつつシュート!!というお得意の形で2点目をゲットし、その2分後には、メッシたんがエリアの中で相手選手と接触して「アイタタタタ」って痛んでたかと思ったら、ゴール右サイドでペドロがボール持ってえぐって来てるの見るや、ゴール前に走り込んでペドロからの横パスをきっちりゴールに納めました(笑)
おい!さっきまで痛んでたじゃんかよ!…ってクレのアタシもびっくりですわ(笑)

てなわけで3-0でバルサが勝利をおさめました。

エルクレスに勝てない伝説ができなくて良かった、良かった(笑)
エルクレスのバルデスたんは今回あんまり活躍できなかったけど、やっぱり労力惜しまず攻守に渡ってよく動いてて、良い選手だなぁと思ったよ。
トレゼゲはいまいちだったけどね(汗)
今季の戦績ではエルクレスは強いチームに強いらしく、アとティコにも4-1で勝ったらしいので、ぜひぜひ白チームさんにも勝って欲しいですね。
そーですね!(本日二度目)


さて2月に入り、いよいよCL決勝トーナメントが近づいて参りました。
とりあえず国王杯も一段落したし、ケガしてたイニエスタくんもトレに復帰したそうで、CLアーセナル戦に向けて気持ちも高まりますね。
週中のアーセナルの試合は見るの忘れちゃいましたけど、今季アーセナルは勝ってはいるものの内容的には結構厳しい試合も多いので、今の状態だとバルサ相手には厳しいかなぁ…って思いますね。
まあ、アーセナルの場合は若い選手が多くて、突然みんなめちゃくちゃ気合い入って勢いですごいサッカー見せたりもするので油断はできないですけど。
どちらにしても、このカードは本当に楽しみです。
どっちも主力欠けずにフルメンバーでやって欲しいなぁ(ナスリんケガってうわさを聞いたけども…:汗)


次節は今週末2/5(日本時間6日朝6:00)のアトレティコ・マドリー戦です。